○(💆) 鳳鳥(niǎo )==(💊)鳳凰。麒麟・亀・(🖕)竜と共(gòng )に四(sì )霊と称(chēng )せられ、それらが現われるの(🏾)は聖(shèng )王出(chū )現の瑞(🌻)(ruì )祥(🔲)だと(🧜)信(xì(🛁)n )ぜられていた。
○ (💯)囘=(⭐)=門(mé(📎)n )人顔(yá )囘(顔渕)
○ こ(♏)れは孔子晩年の言葉にち(🚾)がいない。それが単な(🧙)る無常観か、過去を顧みての歎(💾)声か、或は、たゆみなき人(👖)(rén )間(jiān )の努力を祈(🍑)る声(shēng )かそもそもまた、流転(zhuǎn )を(🌡)とおして(🕛)流るる(😿)道(❓)の永遠性を讃(💲)美(💏)する言(yán )葉(yè )か(❓)、それは人(rén )おのお(🥥)の自(🕷)ら(📠)の心(xīn )境によつ(🤮)て解す(🚧)るがよか(⚾)ろ(🐀)う。ただわ(🌵)れ(🤨)われは(✋)、こ(🌜)うした言(yán )葉(yè )の裏付(fù )けによつて、孔(🎓)子の他(tā )の場合(♋)(hé(🎑) )の(🎫)極め(⛏)て(☔)平凡(🦉)らしく見える言(🕡)葉が一(😨)層深く理(lǐ(🎈) )解され(🥡)るであろ(🆗)う(🕵)ことを忘れてはならない(🚏)。
すると、公西(😞)華こうせ(👦)いかがいった。――
○ 孝経(jīng )によ(💊)ると、曾子(👩)は(🏼)孔(💾)子に(🍓)「身(🐽)体(➰)髪膚これを(🗽)父母に受(🌱)く、敢て毀傷せざるは(⛷)孝の始なり(🌤)」という教(🦔)えを(🌓)うけている。曾子は、それで、手や足に(🚧)傷(🎙)のな(👃)い(🤚)のを喜んだことはいうまでもないが、しか(🛺)し、単に(🤣)身体(👷)のことだけを問(🐥)題(📵)にして(❄)いたのでないことも(🚒)無(🏴)論(lùn )である。
○ 四十(shí )づら、五十づらをさげ、先(🍡)輩(📣)顔をして孔(kǒng )子の前に並んで(👯)いた(👻)門(💕)(mén )人(🏺)たちは、ど(👠)んな顔を(♓)したで(⤴)あろう。
「何(🗨)(hé )という荘厳さ(🐉)だろう、舜し(📡)ゅん帝と禹(🌏)う王(📲)が天(tiān )下を治(zhì )められたすがたは。しかも両(liǎng )者(💦)共(🐜)に(🔳)政(zhèng )治(🔅)に(🤳)は何のかかわり(🏙)も(👀)ない(🚁)かのように(🙆)してい(🚳)ら(📦)れたの(❔)だ。」
○(🔲) 巫(wū )馬(🔘)期(qī )==孔(🚉)子の門人(ré(🐴)n )。巫(🏇)(wū )馬(⬆)は姓、期は字(zì )、(🦏)名(💚)は施(し)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025