「そうだよ。だか(🍀)ら、狐として(🚛)は、そ(🏎)れを生(🕣)(shē(🥥)ng )意(🚻)気だとは、どうして(🌆)も言えんわけさ。」
恭一(yī )は、や(🚇)っと(🥢)答(🎵)えて、眼をふ(🚕)せ(🔗)た(😈)。
第(dì )一、入(rù )学の当(dā(🏖)ng )初(📎)から、五年生の間に「(😅)生(🚯)意(🔍)気(qì )な新(🌳)入(🌳)生」と(🚃)して有名に(🍛)なっていた彼は、彼ら(🕝)に(🎖)鉄拳制(zhì(👹) )裁の(🆗)口実を(🗂)与え(🐄)まいとして、校内では無論のこ(🕯)と(✍)、ちょっと(🛒)散(sà(🐜)n )歩に出る(🐻)のに(🌭)も、始終(zhō(🐵)ng )頭(🍾)(tóu )をつかい、気を張っ(🈺)てい(💮)な(🍄)けれ(👗)ば(🌜)なら(🐲)な(🍡)かった。「狐(🌆)」や(🐿)「三(🧝)つボタン(🤱)」(💆)のような上(shàng )級生に対し(🌗)て、卑屈(⌚)ひくつにもなら(⏪)ず、言いがかり(⛳)もつけられ(🕥)ないよ(🚾)うにするには、次郎の(🌴)苦心(❇)も、実際(jì )並たい(🥛)て(🧐)いではなかったのであ(🍐)る。彼はちょっと門(mén )口を出(🚼)るの(🍔)にも、必ず(🎿)制服制帽(🍵)を(🌸)つけ(🐱)ていた。街角では、(🚼)一応四方を(📘)見渡して、五年生の姿が見える(⛴)と、(👩)相(🌌)手が(🙃)どこを見ていようと、(🌮)それに対してきちんと敬礼をした。むろん、校則(✋)は、どんな些(🏧)細(🧐)なこと(🍺)でも(💖)よく守(💥)った。その点(diǎ(📼)n )で(😜)は、人(rén )一倍細心な恭(gō(📐)ng )一(yī )ですら、彼の(❎)几帳面きちょうめ(🚜)んさをおりおり冷(🙊)やかしたくらい(🐀)で(🕕)あっ(🍕)た。その代り、彼は、今後(📫)五年(🙄)生に無法な暴行を(🚏)加(🐧)えられ(🌌)たら、(🍒)退学(🥦)処(chǔ(⏸) )分の危険を冒(⬇)して(💕)も、思(😁)いきって反(fǎ(🏢)n )抗を試(🖲)み(🛡)よ(🏜)うと、固(🏜)く心(🍭)に誓っていた。彼(🔊)が彼の(🛂)小(xiǎo )刀ナイ(🍯)フを筆入に入れ(⛔)ない(🥞)で、いつも衣嚢か(🚷)くしに入れ(🆗)ていたの(🐳)も(🍰)、実はそのためだったのである。
大沢は(🌖)何(🌅)か考える(👿)ふう(🍠)だった(🔻)が、それっきり口をつぐんだ。すると、ほか(🤔)の一人が言(💄)った。
「い(🔬)いです、うるさくた(😺)って、卑(bēi )怯(📴)者(zhě )になるより、よっぽど(👐)ま(😬)し(🉑)です。」(🎩)
「本(běn )月(🕎)(yuè )八日(rì )御地に参(🛥)(cān )上の用(yò(🤡)ng )件これあり(👩)、その節は久々にて次郎様(🚩)にもお目に(🚭)かかり(🍛)度、(🐪)それを何よりの(📜)楽しみ(⛎)に致居(jū )候(hòu )」
「そ(🧕)んなこと頼む(🐛)の、卑(bēi )怯です。」
彼は、し(🚻)かし、彼のそうし(🙍)た(🚄)孤(gū(🐴) )独をたい(🎒)して淋(🤡)しいと(➗)は(😽)感じ(🐏)て(⏲)いなかった。ま(🛅)た、(🥓)憤り(📋)や侮蔑の念(💩)も、たびかさなる(🎯)につれて(🎀)、次弟(🐈)にうす(🕠)らいで行(🐛)き、あ(🕷)とでは、かえ(🧤)って(📹)、同(🤢)級生に対して憐憫に似た感じを(🌶)さえ(📰)抱く(♊)ようになった。こうした感情(🌗)の変(biàn )化(💙)は、(🔳)彼(bǐ(🐃) )にとっ(🛍)て、元来さほど不自(😷)然なこ(🏉)とではなか(🔕)った。それは、(✒)つ(😨)まり、彼(🚥)(bǐ(🔭) )がかつて算盤(🤳)そろばん事(😾)件で、弟の俊三に対(🚄)(duì )して示した感(gǎn )情の変化(huà )と、(🍽)同(tóng )じものだったのであ(🎿)る。
だが(🌙)聰明な読者(🐭)ならば、彼のそうした行為(🛥)の裏(lǐ )に、いつも一(😰)脈の(🈸)哀愁あいしゅうが(📠)流れ(🌫)て(🈚)いたことを決して見逃(🗼)がさ(💠)なかったはずだ。実際、哀愁は、(👋)次(cì )郎にとって(😬)、(🖱)過(guò(➡) )去十(🎲)五(wǔ )年(🚅)間、切っ(🥗)ても切れ(🚃)ない道(dào )づれで(🏕)あ(🦅)ったと(🚎)も言えるの(🔥)で(🗄)ある(😬)。彼の負(🛃)けぎらい、彼の虚偽きょぎ、彼(bǐ )の反抗心と(📴)闘争心(xīn )、およそそ(📝)うした、(🍃)一見哀愁とは極め(🚟)て縁遠(yuǎn )いように思われ(🎾)るもの(💒)の(🔟)すべて(🗂)が、実は哀愁のやむ(🏴)に(🆙)やまれぬ(⏺)表(biǎo )現であり、自然が彼(bǐ )に教(🆕)(jiāo )え(🍌)た哀愁から(👬)の逃路(🍜)だ(😂)ったのである。そして、もし「自然(🥑)の(🐐)叡智えい(🤤)ち(🙂)」と(➿)いうものが疑(😩)え(🗺)ないも(😉)のだと(🐾)するならば、次(cì )郎の心がそろそろと詩にひかれていったということは、(🙊)必(bì )ずし(🚘)も不(bú )似合なことではなかったで(😪)あ(👪)ろう(🛶)。というの(🍷)は、何人(rén )も(🛷)自己(jǐ )の(💆)真実を(🅿)表(🍜)(biǎo )現してみたい(☕)という欲(👛)望をいくぶ(🌶)んか(❕)は持っ(☝)ているし、そして、哀愁の偽(🚀)(wěi )りのない表現には、詩こそ最もふ(➗)さ(🌎)わしいものだからで(🔳)ある。
「誰にも(🖨)言(🏧)わ(♿)んでおい(🔬)てくれよ。」
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