「共(😯)に学ぶことの出来る(😠)人はあろう。し(🐆)か(🥘)し、(🤫)その人たちが(🍼)共に道(🍴)(dào )に精(🐹)進(jìn )することの出(chū )来る人(🛰)で(🐿)ある(🍘)とは限らな(💁)い。共に道に(🔟)精進(jì(📗)n )すること(👤)の出来る人はあろ(👦)う。しかし、(🔏)その人たち(🍼)が、いざ(😳)と(🕍)いう時(shí )に確乎たる信(🤘)念に(🏫)立って行動(dò(🕘)ng )を共にしう(🦋)る人であ(🦋)ると(📁)は限(xiàn )らな(⏲)い。確(🙇)乎(hū )た(🚤)る信(🙅)念(niàn )に立って行動(dòng )を共にしうる人はあろう。しか(🍸)し、そ(🏭)の人(🏚)たちが、複雑な現(🧣)実の諸問題(tí(👖) )に(🍒)当面して、なお事を誤(wù )らないで共に進(jìn )みうる人である(😾)とは(🔊)限ら(🥘)ない。」
「有(yǒu )能(🕳)にし(🍳)て無能(néng )な人(ré(🈸)n )に(🛤)教えを乞い(⤴)、多知にし(🕟)て(🈷)少知の人にものをた(🎯)ずね、有っ(🕝)ても無(wú )きが如く(🔕)内(nèi )に省(🚣)み、充(🚇)実(📫)(shí )していて(🤯)も(😪)空虚(xū )なるが(🔤)如(🏅)く人(❓)(rén )に(💇)へり下り、無(wú )法を(♿)いいかけられても相手になって曲直を争わな(🏳)い。そ(🐇)ういう(🍖)こ(👦)との出来た人がかっ(🔐)て私の友人にあ(🐺)った(📰)のだ(📂)が。」
○ 巫(wū(😒) )馬期==孔子(⛅)の門(😮)人。巫(🤯)馬は姓、期は字(zì )、名は施((♉)し)。
「何(📍)か一(yī(🐐) )つ話してやると(🔐)、つぎから(👉)つ(🐞)ぎへと精進して行くのは囘か(🎩)い(🉑)だけか(🕯)な。」
「後(hòu )輩(😺)をばかに(💹)してはなら(🗂)ない。彼等(děng )の将(😧)来がわれわ(🤬)れの現在に及(jí(🌵) )ばないと誰が(👐)いい得(dé )よう。だが(🥥)、四(sì )十(♟)歳にも(🧓)五十歳にもなっ(❇)て(🤲)注目をひくに(🏬)足りないよう(⏸)では、(🚷)おそるるに足りな(🍍)い。」
○ 詩経の(💪)内容を大(🍆)別(🐺)すると、風・雅(yǎ )・(🐬)頌(🦍)の三つになる。風は(🙌)民謠、雅(yǎ(🐰) )は朝廷(🍊)の(🕳)歌(gē )、(🔧)頌は(😫)祭事(🎖)の歌であ(🏟)る。
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