おののく(🙃)こころ。
二〇((😋)二〇四)
○ 乱臣(🈵)((👺)原(🏭)文)(🚹)==この(😟)語は現(❓)在普通(🍲)に用いら(🚑)れている意味(🥂)と(🤮)全(quán )く反対に(🏨)、乱(🔄)(luàn )を防止(📤)し(🚰)、(💠)乱を治(zhì )める臣(ché(📆)n )という意(yì )味(👑)(wèi )に用(🍶)いら(🍉)れている。
「(🎑)詩によって情意を刺(cì )戟し、(🖖)礼(lǐ )によ(🌐)って行(🔂)動に基(🎤)準を与(🎓)え、楽が(🏴)くに(🎎)よって(🗑)生活を完成(chéng )す(📙)る。これが修徳の道程(chéng )だ。」
○(🚎) 囘==門人(😟)顔囘((🍕)顔渕)
一一(二一六(liù ))
二一(yī )(二二六(⛏))
○ (🏛)こ(🏠)れは孔(kǒng )子晩年の言(yá(🔙)n )葉にち(🤺)がいない(🐢)。それが単なる無常観(guān )か、過(guò )去を顧みての歎声(shēng )か、或は(🌋)、(🍜)たゆみ(⛷)な(😔)き人(rén )間の努(nǔ(🍪) )力を祈る(🐞)声かそもそもまた、(🐺)流転をとおして流る(🛀)る道の永遠(yuǎn )性(xìng )を讃美する言葉か、そ(👌)れは(🔡)人お(♈)の(🚪)おの自らの(🦄)心境に(📧)よつて解するがよかろ(🔓)う。ただわれわれは、こう(🐾)し(🤢)た言(🚝)(yán )葉の裏(lǐ )付けによつ(➗)て、孔(💔)子の(🧀)他(tā )の場(chǎng )合(hé )の極(🥏)め(🔄)て(🎽)平凡(fán )らしく見(jiàn )え(🔘)る(😹)言葉(👅)が一(yī )層(🌷)深(🛤)く理解(jiě )され(🍆)るであろうことを忘(🧦)れ(🔫)て(❣)はならない(🔣)。
有(yǒ(💗)u )る(🎌)を(🙏)ねたみ(🔆)て
「楽師の摯(zhì )しがはじめて演奏(zòu )し(🧖)た時にきい(⬆)た関雎かんしょ(🚡)の終(👶)曲(💬)は、洋々として耳にみちあ(🔓)ふれる感があったの(♑)だが―(😡)―(🍨)」(📱)
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