一八(🚩)(二(🏠)二三)
「孔(💸)先生(shēng )のよ(🅰)うな人(🔌)をこそ聖人というのでし(💖)ょう。実(🍸)に多(🙆)能(🤞)であら(🎳)れる。」(⛓)
「社会(💝)(huì )秩序(xù )の(🛐)破壊は、(🤓)勇を好んで貧(pín )に苦しむ者によ(🎛)ってひ(🖥)き起されがちなもの(🤽)である(🐅)。しかしまた、道に(🐗)はず(👕)れた人(rén )を憎み過(guò )ぎることによっ(🏹)てひき起され(🦑)るこ(🆖)とも(🍃)、忘(➕)れてはな(🐦)らない(🎠)。」
○ 泰伯=(🗼)=周の大(🍙)王((🐛)たいおう)の長子で、仲雍(ちゆうよう)(🈷)季歴(lì )(きれき)の二(💪)弟(dì(🌿) )があ(🏾)つたが、季歴(lì )の子(🍙)(zǐ )昌(👭)(し(🛑)よう(🍠))が(🦗)す(🎦)ぐ(⌛)れ(🏼)た人(rén )物だ(🚲)つたの(🥠)で、大王は位を(🚥)末子(zǐ(🏀) )季歴(♿)に(🥡)譲つ(🍐)て昌(👏)に(🈂)及ぼしたいと(🚖)思つた(🌍)。泰伯は(🍢)父の(🔘)意(yì )志を察(chá )し、(📅)弟の仲(zhòng )雍(🍰)と共に国を去つて南方(🔱)に(🥉)かくれた。それが極(🏐)めて隱微の間(jiān )に行われたの(🧤)で、(😘)人(😊)(rén )民はその噂さ(🍱)えすることが(📣)なか(🕛)つたのである(😱)。昌は後(hòu )の文王(👫)、(🤬)そ(💲)の(📓)子発(🌜)(は(🌞)つ)が武王である。
「私(sī )の足を出(chū(😩) )して見(jiàn )るがいい。私の手(shǒ(🖊)u )を出し(😷)て見(⬅)るがいい。詩経に、
「しかし、わずかの人材(🍭)でも、その有る無しでは大変(biàn )なちがい(🤡)である(👇)。周の文王(🔥)は天下を三分(fè(🔋)n )してその二を(⏯)支(zhī )配(pèi )下(🥃)におさめて(🚺)いられたが(🖨)、それでも殷に臣事して秩序を(🏏)や(🎛)ぶられ(♎)なかった。文王時代(🤸)の周の徳は(🤐)至徳(dé )とい(🥕)うべき(🕳)であろう。」
こころ(🖍)やぶれず
「(🗺)何か一(👃)つ(🥢)話してやると、つぎから(♍)つぎへ(🎅)と精進して(👭)行(🛴)くの(🈯)は囘かいだけか(🚏)な。」
「堯帝の君(🕦)徳は(🏵)何(🎆)と大きく、何と荘厳なことであろう。世に(🤹)真に(📳)偉大(📒)なもの(♿)は天のみであ(🤲)るが(🌐)、ひとり(♋)堯(🌳)帝(🍮)は(🚊)天とその偉(wěi )大さを共に(😖)している。その徳の(✝)広大無辺(fǎn )さは何(hé )と形容(🛀)してよいかわからな(📻)い。人(rén )はた(👙)だその功(🚵)業の(🎺)荘(zhuāng )厳(🥂)さ(🤢)と文物(wù(🏴) )制(🔒)(zhì )度の燦(🎧)然た(👇)るとに眼を見は(🚺)るの(⏬)みである。」(🥧)
一七((🔏)二(èr )二二(🐽))
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