「麻の(📁)冠(guà(🈴)n )かんむり(✡)をか(🎢)ぶるのが(🚡)古礼(🌦)だが、今では絹糸(🧗)の冠をかぶる風習(xí )になっ(🐣)た。こ(🦂)れは節(jiē(♍) )約(💒)(yuē )のためだ。私はみんなのや(🚺)り方に従(🐿)(cóng )おう。臣(🌓)下は堂(🦅)下(🌠)で君主(😋)を拝するのが古礼(🤶)(lǐ )だが(🈴)、今(🚄)では(🗾)堂上で拝する(📮)風習になった(🚔)。こ(🎷)れ(🏜)は臣下の増長だ。私は、みん(💙)なの(🧛)やり方とはちがう(🥫)が、やはり堂下(👏)で拝(bài )するこ(😓)とにしよう。」
○ 原文の「固」(🦉)は、「窮(qióng )屈」でな(🔄)く(🈸)て「頑(⛴)(wá(💺)n )固」だという説もある(😚)。
○ (🔯)綱==これを「網」(🐾)の誤りと見て「一網(🌼)打尽」の意(yì )味に(👅)解す(👃)る(🎈)説もある。しかし、(🦄)当時(shí )の魚獲(huò )法(👢)に、大綱にたくさんの小(🏾)綱をつけ、(🕎)その(🙈)先に釣(diào )針をつけて(🌝)、それ(😍)を水(shuǐ )に流(⬅)す方法が(🌭)あり、それ(♑)を綱といつた(😓)という(🛅)のが(🍆)正(zhèng )しいようである。し(🍫)かし(🏘)、いずれ(👛)にしても、(🥈)本章の結局の意(yì )味に変りはない(🥜)。
よきかな(🐛)や。
「(😌)もとより(🤓)天意にかなった(😣)大(dà )徳の(🚷)お(🚬)方で、まさに(🌙)聖人(🔋)の(🌄)域に達(🥏)しておられます。しかも、その上(shà(⤴)ng )に多能(néng )でもあ(📔)ら(🔀)れま(🗂)す(🚟)。」(🥊)
○(🐴) 孔子(🍴)自(zì(🔼) )身が当時第(🏼)一流の音楽(🆒)家(jiā )であつたことを忘れては、この一章の妙(miào )味は半減する。
(🐽)先(🖲)師はめったに利益の問(🌅)題に(🦗)はふれ(🍜)ら(🚊)れなかった。たまたまふ(🙁)れら(🚨)れる(😀)と、必ず天命とか(🉐)仁と(🛑)かいう(😘)こ(🍎)とと(🥎)結びつけて(💀)話された(🔸)。
○ (⚪)こ(👾)の章は、いい音楽が今はき(👥)かれないと(🚺)いう孔(kǒ(💨)ng )子の(🚠)なげきでもあろうか。――諸説は紛々としている(🔖)。
(😨)すると、(🗳)先師が(🦕)いわ(😷)れた。――
三六(liù )(一(🎁)八(🍨)三)
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