あのつる(🐁)から切りたての新しい色(🔢)つやのを、(😣)どかり(🚞)とそこへ置いた(😐)時は、だ(🆕)れでも子供のよう(🕙)にうれしい。新しい秋(🤗)のみ(🧙)のりで(👢)すから(💓)ね。ほかの(😤)家と(🏧)同(tóng )じように(🌟)、姉(💌)のところでも青い夕(xī )顔を輪(➖)切りにして、かんぴょうに(🔪)造るし(🔋)たくをしました(🚉)。まず(🔳)そ(🍥)の輪切りにし(🐌)たやつ(🕗)を(☝)まな(👑)い(❗)たの(✌)上(🥁)に(🚫)のせま(🌏)す。薄くけ(🦈)ずった(🥚)二本の竹がま(⛩)な(🖤)いたの(📃)上に(🥜)平行に(🙋)打ちつけ(🚏)てありま(🎡)す(🐿)。額ひたいつきもまだ若々しい薬方(💂)くす(🤽)り(⬆)かたの若者なぞが(💹)、細身のほうちょうを片(piàn )手に、腕まくりで、(🆒)そのまないたの前(❗)にすわったところは絵(♌)にしても(😩)見(jià(🛴)n )た(🥄)いほどさわやかな(🥖)ものです(🥖)。ほうちょう(🐓)が順に動いて、輪(🧓)切り(🍮)にされた夕顔(yá )が(📀)二(èr )本の(📎)竹の間をすべって行きますと、そこから生(🏵)のま(🌩)まのかんぴょう(⛳)が(🎷)生まれ(💀)てきます。どう(🚈)か(🛐)すると五(wǔ )六(💽)尺(🎱)あまりもあ(⚡)る(🕋)よう(🌿)な長(🔡)い(🐱)長(📳)(zhǎng )いやつ(❕)も生(🌑)まれてきます。そ(🙇)れを日に(🚗)あて風(🚙)にか(🚃)わかしてかんぴ(✉)ょ(👩)う(🌧)に造(zào )りあげ(⬅)るのです。田(🤸)園(yuán )のふぜいは(🕖)そん(👌)なところにも深いものがあ(🕰)りました。
「お前さんは覚えてい(♓)なさるだろうが、おれの(🎀)好き(🍚)なえのきの(♈)実を拾(🤸)いにお前(🎸)さ(🍨)まも子供(🚴)の時分にはよくあの木の下へ遊(yóu )びにおいで(🗾)なすった。それから、お(👻)れ(📧)が青(❤)いふのはいった小(😭)(xiǎo )さな羽(yǔ )を(🏑)落と(🤕)して(🍺)やると、お前さまはあの木(mù )の(🐤)下でお(🎊)れの羽を拾(👡)う(🥉)のを楽(🚶)し(🚤)みにしてお(🚾)いでなすった。」
七(🥞) 秋(💹)を迎(🌹)えて
二 (👟)姉の家
どうでしょ(🔳)う(💀)、こんな朝寝坊にも早(zǎo )く目(mù )のさめる時が(❤)来(🎨)ましたよ。気が(🐪)ついてみる(📿)と、に(🍶)わ(⤴)とりは暗(à(🎸)n )いうちから起きて(📳)生徒を呼んでいました。
仙台というところは城(ché(🎦)ng )下町として発(fā )達したところです。ここ(💀)には(🛵)名高い城(🎭)跡がありますし、(🔂)古い(🥍)士(shì )族屋敷(🤣)の町が(🌗)あ(⛴)りま(🍎)すし、むかしは市が(🈷)立ったろうかと思われるような(⛱)辻(shí )つじ(🌯)が(🌝)あ(😻)ります。ここ(🏳)は(🦁)東(🐏)(dōng )北(⏳)のほうの(🔪)教育(🎷)の中心地です。ここにはい(🆗)ろいろな教育機(🌳)関というものがあって、若い男女の学(xué )生(🐃)(shēng )たちが集まってきていました(🕊)。ここは東北の都会と(🤽)いわれる(🚂)くらい(🎎)のと(🍶)ころで(🍨)、朝晩の空気(qì )か(😽)らして(👨)東京あたり(🧕)とはだいぶ違(wéi )います。ここに(💭)は静(jìng )かな光線がさし(🖋)て(🔉)いまして(🥛)、学問でもし(🛷)よ(👁)うというものには町(dī(😰)ng )全体が北(🏴)向き(🚳)の勉(🍹)(miǎn )強(qiá(🚃)ng )部屋(wū )の窓のようなと(🗞)ころ(🎯)です。ここは阿(ā )武(wǔ )隈川あぶく(✋)まがわ(➡)へも(🖥)そう遠くなく、一里(👧)ばか(🚣)り行(✳)(háng )けば太平(píng )洋(🤣)(yáng )の岸へも(🦖)出(🏓)られて、歩(🏞)き回る場所(suǒ )に事を欠きま(🆓)せん。まあ、仙(xiān )台(tái )へ着い(🍯)たその晩から(🚰)、思(🙊)わずわたしはホ(🤟)ッとし(🆑)ました(✉)よ。それ(💮)まで歩きづめに歩(bù )いてほ(🍦)んとうの(👒)休(xiū )息と(📬)いう(👙)ことも知らなかったような(👽)わた(🌆)しは、よ(📏)うやくのことで胸一ぱい(♿)に(➰)よい空気を吸うことのできる宮城野(yě )みやぎのの(🔍)ふ(🕌)ところへ飛びこんだよ(💾)うなもので(📉)した。
玄関からたずねてくる客は(🌾)表(biǎ(🧥)o )口の格(gé )子(🍔)こう(📇)しをあけて(🚥)は(📯)いりまし(🙋)て、取(🚗)り次(cì )ぎを頼むので(🤡)すが(😽)、そ(🔘)の応接が(🤺)わたしのつと(🔗)め(🚘)でし(🔈)た。うや(🛍)うやしく手をつ(🤡)い(🏝)ておじぎを(🔭)す(🍦)ること、客の名を(👜)奥(👰)へ(😉)通すこと、(🍏)案内するこ(🌱)と、茶(chá )を運ぶ(🕓)こ(🔲)と、(🌏)客のはき(💀)ものを直しておくこと、それから庭(🌉)先をはき(🤷)きよめることなぞ、長(😀)い(🤵)月日の(🤠)間(jiān )にはわた(🎛)し(🔏)も(🛸)慣れまして、それを自(zì )分(fèn )のつとめと思(👚)ったばかりで(🧦)なく、玄関に(🦆)すわ(🛷)る(🏭)こと(🥟)をいっそ楽し(🏗)く思う(⛰)よう(➖)にもなりま(✍)した。わたし(🎫)はよくそのせ(🗜)まい小(xiǎo )さなへ(♿)や(🐫)で好きな本を(🕹)読みました。今になってみますと、(💂)わ(🏨)たしの勉強はほかのお(🎍)友(yǒu )だちとも違いまして、こん(🛡)な玄(🕒)関番が土台(🦄)に(👦)なったかと(📇)思(sī )います。というのは、い(🙅)ろいろ(📊)な用事(🦆)でおじさ(🏒)んのところへたずねてくる男(nán )や女の客を迎えた(🏳)り送(sò(❕)ng )っ(💪)たりするうちに(📳)、(🐴)いくらかずつ(🚟)でも、さ(🍍)まざまな世の中を見る目(mù )が(🌊)あ(💀)いて行(háng )っ(🚭)たばかり(🍍)でなく、わたし(🐀)たち(👎)とはまったく教育の受(🏻)け方(😲)の(🛥)違った少年(😀)(niá(🥚)n )や青(🍸)(qīng )年、東京(jī(📛)ng )の下町あた(🔋)りに(➰)年季づとめする町家(🎥)の若(ruò )者(😰)(zhě )、(🏦)それか(🥣)ら地(🍌)方(fā(🎀)ng )出(chū )の奉公人(🔙)など(🏿)が気風の(🏘)のみこ(🦄)め(🍹)るよ(😳)うになったのも、こんな玄関番のおかげだ(🛒)からでした。
五 栗本先(💗)生(📢)(shēng )
第六章 姉
(📒)なんと皆さん、世(shì )の学(xué )者がどこ(📖)に昔の代よをさがしだすかといいます(🏤)に、多(duō )くは(🆑)それ(♟)を土の中(🔅)から見(jiàn )つけて(🌀)きます。父(🛃)、(👔)母、兄(🔠)弟、(🤘)親戚しんせき、(😊)お(👋)友(📏)だち(🏕)、そのほか(🐸)かつて(🚅)親しかった人たちで、この世に(🍮)おいとま(🈵)ご(💺)いをして(👲)行くものがうずめられ(😣)たりほ(🀄)う(💥)むられたりす(💰)る(🙏)ところ(❎)は、(🚭)みな土の中です。土ほどな(🥩)く(🐋)なった人を思(💹)い出させ(🖖)るも(🍊)のも(🙉)な(🐅)いかわ(🔐)りに、また(🤘)それ(🥅)ほ(➰)ど(🌸)い(🐎)ろいろなものの生(shēng )まれ(🏟)てくる(📧)場所もありません。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025