「違わな(🔐)いよ(🦓)うになさるが(🔋)宜しかろう。」
「いけないこ(👍)ともあ(🌝)りますま(🍺)いが、鄭重(chóng )の上にも鄭重(🥧)になさりた(🏫)いのが、せめて子(zǐ )と(⛰)しての(🍹)……」
(🕙)楽(🚮)長は、自分(😁)(fè(⏲)n )の見(jiàn )る眼(yǎn )が悪いとはどうしても思え(😰)なかった。で(🈁)、
孔子(📩)は(💴)、(📐)陽貨(🤸)(huò(🐪) )も言(yán )葉(🧓)だけでは、なか(🌴)なか立派なことを云(yún )うものだ、別に逆ら(⏮)う必要もある(🗡)まい(🕉)、と(🏅)思った。で即(jí )座に、(🈯)
いつの(💋)間にはいって(🐕)来たのか、一(🚗)人の小姓が(🧘)、彼のすぐ背後うしろか(🙄)ら、そう云っ(🦗)た。彼(bǐ )は返(😦)事(♿)(shì )をする代りに、ば(🏈)ね(🦀)仕(🙆)掛(🏏)の人(👵)形(⏬)(xíng )のように、(🈚)卓(zhuó )のそばまで行って、せ(🚲)かせかと服装をととのえた。
と、孔(🚩)(kǒng )子は急(🕑)に居ずまいを正(zhèng )して、射るよ(🍤)う(👥)に楽長(🚗)(zhǎng )の顔(yá )を見つめ(⛸)な(🔁)がら、
「6(🥁)父の在世中(zhō(🕧)ng )は、(⛅)子(zǐ(🌐) )の(🈸)人物(⌚)をその志によって(📌)判断され、父が死(sǐ(❣) )んだらその(🧑)行動によって(🐮)判(pàn )断(duàn )される。な(🤘)ぜなら、前の(🎶)場合は(👮)子(zǐ )の行(🈴)動は(✍)父(🌴)の節制(zhì(🥅) )に服すべきであり、後(👃)(hòu )の場(🖊)合(🍜)は本人の(😘)自由(⛩)であるか(🐄)らだ。しか(🧢)し、後(hòu )の場(⏪)合でも、みだりに父の(💉)仕来(lá(🌸)i )りを改むべき(⤴)ではない。父に対(📙)する思(sī(🦕) )慕哀(āi )惜の情が深ければ、改む(🤰)るに忍びない(🤰)のが(👬)自然だ(🎻)。三年(🕌)父(fù )の仕来りを改(🚅)(gǎi )め(🌂)ないで(🔃)、ひたすらに(🐪)喪(sàng )に服(fú(🗾) )する者にして、は(😤)じめ(🔮)て真(🍁)の孝子(🍳)(zǐ )と(🆒)云える。」(🕟)
「も(🚼)しそうだと(🥣)すれば(🏭)、そ(😥)れが君の邪(🌙)心とい(😢)う(📿)ものじゃ。君の(🏷)心の中(🕌)では(🏒)、この孔丘(qiū )という人間が(📷)、いつも対立的なも(👻)のになっている(🔽)。君(🕴)は、は(💨)っき(♌)り意(yì )識していないかも(🚻)知れないが(🥦)、君の(🎶)奏(😵)楽にとって、わし(👤)の(🍛)存(cún )在は一つの大(㊗)きな(🤝)障碍なの(😾)じゃ。君(🌋)(jun1 )の心(xīn )はその(🍭)ために分(🕙)裂(liè )する。従って、君(jun1 )は完全(🌡)に君の音楽に浸りきることが出来(🐎)ない。そ(😙)こ(👘)に君の(🥎)失(🎳)敗の原(🤤)因が(🥃)ある。そ(😛)うは思わな(🚷)いか(🥖)の?」
――季民(mín )篇(🍛)(piān )――
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