そ(📢)の時(shí )、宿泊(🔻)人数(shù )の割(🍁)り当(dāng )て(🌱)に村方へ出歩いていた宿役(yì(🐯) )人(rén )仲間も帰っ(🐉)て来て、そこへ(📯)顔を見(🥦)せる。年寄役の伊(yī )之助は荒町あらまちから。問(wèn )屋九郎兵衛は峠(😽)から(📮)。馬籠(🙃)(lóng )で(🦂)はたいがいの家が浪士の宿をすることになっ(🎅)て、万福寺あたりでも引き受けられるだけ引き(🙂)受(🕸)け(🚃)る。本陣としての半蔵の家(🔘)はも(🎎)とより、(👙)隣(☔)家の伊(✔)(yī )之(zhī )助方でも向(xiàng )こう(📃)側(🏀)の隠宅ま(🤷)で御用宿と(🙎)いうことになり同(🐭)勢二十(🔤)一人の宿泊(🎌)の用(🈹)意を引き受けた(🥅)。
第十章(🈚)(zhā(⛓)ng )
三百人ばか(🍖)りの後(hòu )陣(zhèn )の者は(🔳)容(🎪)易に下諏訪へ到着しない。今度(dù )の(🚮)戦闘の遊軍(👭)で、負(📋)(fù(🔌) )傷(👋)者(🎴)(zhě(🗂) )などを介抱(bào )するのもそ(🚍)れら(🖋)の人(😹)(rén )たち(🏗)であったから、道(🗄)に隙(🚺)ひまがとれてお(😱)くれるものと知(👜)れた(⬆)。そ(🏈)の間、(🐦)本(běn )陣(🔈)(zhèn )に(🈚)集(😵)まる(🔊)幹部のものの中にはすでに(💍)「明日」の評定(dìng )がある。もともと浪士らは高島城(🍺)を目(mù )がけて来た(🏙)もの(📮)でもな(⏱)い。西への進路を切り開くためにのみ(🔩)、やむを得ず(🍖)諏訪藩(✈)を敵として悪戦したまでだ。その夜の(🚜)評定に上(shà(⛲)ng )ったは、前(👭)途にど(🌆)こをたどる(😽)べき(🎳)かだ。道(dào )は二(🗽)(èr )つある。これから塩(🏥)尻峠し(😇)お(👪)じりとうげへかかり、桔(jú )梗(😁)ききょうが原(♊)はらを(🌨)過ぎ、(👒)洗馬せば(🙄)本(bě(⭕)n )山もとやまから贄川にえがわへと取っ(📃)て、木(😯)曾き(🚲)そ(🎨)街道をまっすぐ(🔷)に進むか。それとも岡谷おか(📝)や辰(chén )野たつのか(🏛)ら伊那(🕒)(nà )い(🉑)な道へと折れるか。木曾福島(🔌)の関所(suǒ )を(🎁)破(pò(🈳) )るこ(💙)とは(🎌)浪(📑)(làng )士(🐂)らの本意(🔧)ではなかった(🍼)。二十(shí )二里(💧)余(yú )に(🕧)わたる(💾)木曾の森林の(💛)間は(🍁)、嶮岨けんそな(🧝)山坂が多(📚)く(🗝)、(💝)人馬の継立つぎたて(🥘)も容(róng )易でないと(💁)見なされた。彼らはむし(😦)ろ谷も(🧙)広く間道(📥)(dào )も多い(🔥)伊(🈲)那(nà )の方(⏬)をえらん(😢)で、一筋の血(xuè )路をそち(🍂)らの方に求(qiú )め(💓)よう(🌖)と企て(🤹)たの(🤾)である。
この(🐢)家(jiā )へは、亭主が俳友らしい人たち(🌕)も(🤘)訪たずねて来れば(🤹)、近くに(🐹)住む相撲(🤢)すもう取(📺)りも訪(🌉)(fǎ(🐱)ng )ねて来(🚲)る。かみさん(🍪)を(📨)力に(📅)し(🥞)て、酒(jiǔ(⛲) )の席(♍)(xí )を取り持つ客(🖱)商売から時々息(⛽)抜(bá )きに(🍓)やって(🐚)来(lái )る(🥁)よ(🔭)うな芸妓げいぎ(🤩)もある。かみさんとは全(quán )く正反対な性格(gé )で、男か(👴)ら(🗞)男(🐊)へと心を移すような女(nǚ(😗) )でありなが(🙄)ら(🐦)、し(🙆)かもかみ(🤡)さん(🌿)と(😦)は一番(fān )仲がよくて、(🌮)気(👇)持ちのいいほど江(jiā(🦏)ng )戸の水(shuǐ )に洗われたよう(🐶)な三味(🤲)(wèi )線しゃみ(🐸)せんの(🆑)師(💏)匠もよく訪(fǎng )ねて来(💑)る。
(🐖)この平(👅)助の(🥀)トボケ(🎃)た調子に、(🥡)隠(🍴)居も笑(🙊)(xiào )い(🍆)出した(💁)、外(🐱)(wà(💳)i )国(🕺)貿易(🍴)に、開港の(📩)結果に、それ(🌬)につなが(🥅)る(👨)多く(🏎)の人の浮(📣)沈うき(🎵)しずみに、聞(💴)(wén )いて(🥓)いる(👵)半蔵には(😌)心にかかる(🗂)ことばかりであった。
こんな(🌺)ことか(🍰)ら浪(làng )士(shì )らの疑い(🎪)は解(🎋)けた。そこへ(🎱)三人(rén )が持(🥏)ち(❕)出して、及(🚜)ばずなが(🎇)ら斡(🐓)旋(🔞)の労(🍫)(láo )を執りた(🍟)いというは、浪士(shì(😠) )ら(📜)に間道の通過(🐳)を(🛳)勧め、飯田藩(🌩)(fān )との衝(🏌)(chōng )突(tū(👊) )を避けさせたいというこ(🛠)とだった。正香や豊(fēng )三郎は一(yī(💙) )応(yīng )浪(là(🥀)ng )士らの意向を(🙋)探(tàn )り(🎏)に(🔦)や(😺)って来(lái )た(😩)のだ。もとより(📢)浪(🛺)士(🥡)側でも(😅)戦いを好むもので(🚟)は(🐜)ない(📖)。飯田(tián )藩を傷つけずに済み、ま(🎟)た(🍻)浪(là(🔅)ng )士側も傷つかずに済むようなこの提(tí )案に不賛(zà(🕴)n )成のあろ(🔘)うはずもな(🛣)い。異(🔰)議(🐫)なし。それを(🎯)聞(wé(🤣)n )いた(🙅)三人(🕘)は(🔛)座光(🐍)寺の方に待っている北原(yuán )稲雄へもこの情報を伝え(🚴)、飯田藩ともよ(🌦)く交(jiāo )渉を(🕳)重(🖊)ねて来ると言って、大急ぎで帰っ(🐔)て(☕)行った(㊗)。
(🥦)十(shí )一屋の隠居(jū(📓) )は(😀)店(🚣)(dià(⏮)n )先(xiā(📜)n )にいた。格子戸(♏)こうしど(😐)の(📅)なかで、旅籠(lóng )屋は(🌯)た(🔬)ごや(🐒)らしい掛(guà )け行燈あんど(🈳)んを張り(🔊)替(⏪)(tì )えていた。頼む(🎧)用事(🛐)(shì )が(🍹)あっ(🤪)て来た半(🔀)(bàn )蔵(zāng )を(🎩)見ると、それ(🈁)だ(🏯)けでは済(👚)まさせない(👲)。毎年五月二(🚞)十(💃)八日には浅草(cǎo )川あさく(🌏)さがわ(🛎)の川(🤯)開(kāi )きの例だが、その(➿)年の花火(huǒ )には日(➡)ご(🤮)ろ出(chū )入りす(🕺)る(🗼)屋敷方の御隠居(🌂)(jū )をも若様をも迎(yíng )えることができな(🌆)か(🎭)ったと言っ(🌶)て見せるの(💎)はこの隠居(jū )だ(🕟)。遠く(📘)は(🗝)水(🍐)神(shén )す(🛎)いじん、近く(🐡)は首尾(wě(❕)i )しゅ(🥋)びの松(🏂)あたりを納涼(🛀)の場(✔)所とし(✌)、両国を遊(🎋)覧(lǎ(🧔)n )の起点(diǎ(👈)n )とする江戸(🔺)で、柳(🏐)橋(qiáo )に(🖇)つないである多くの屋形(😱)船(chuán )や(🚖)かたぶ(🎊)ね(🍣)は今後どうなるだろうなどと言って見せるのもこの人(rén )だ。川(😙)一丸(🍟)、(🧐)関東丸、十一間(jiān )丸(🍵)などと名のある大船を水に浮かべ、舳先(🌒)へさ(🕓)きに鎗や(🌒)りを(🐹)立てて壮さ(😫)かんな船(chuán )遊び(😋)をした(💵)とい(🚑)う武家全盛の(😘)時代を引(yǐn )き合(hé )いに出さないまでも、船(chuán )屋形の両辺を障(zhà(🍿)ng )子(zǐ )で囲(🦀)み(🤨)、浅草(cǎo )川に暑(🏪)さを避けに来(🚫)る大名旗(qí(💵) )本の多かった(🐁)ころには、水に流(liú )れる(🧕)提灯ち(🔓)ょうちんの(👚)影が(💴)さ(🍛)ながら火の都(dōu )鳥(niǎo )であったと言って見(jiàn )せ(😏)るの(🍲)もこの話し好(🐧)き(🥑)の人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025