「(🚥)私(💃)(sī )は、君ら(🏻)を、良心を(📴)も(😳)った自(zì )主(🦂)的な人(rén )間(jiān )としてここ(🏾)に迎む(🎂)かえた。だ(🈷)から、かりに君(jun1 )ら自身が、(🈁)君(jun1 )らを機械(xiè )のように取りあつかって(🗺)くれとか(💠)、犬猫いぬね(🈹)こ(🙎)のよう(🎄)にならしてく(🍝)れとか、私に要求したとしても、私には絶対に(🤽)それができな(💺)い。私は(🚥)、あくまで、(🗯)君らが(😷)人(🐀)間であ(⤵)ることを(🦐)信じ(🚑)、君(😎)らに(🥚)人間としての(💎)行動を期(😫)待するよりほかはないのだ。むろん私(👀)(sī )も、人間の(🎅)世(🚍)の中に、強制の必(bì )要(📛)が全(🍮)然(rán )な(🏐)いとは思(🕚)(sī(🔖) )ってい(🥊)ない。弱(💁)い人間(jiān )に(✋)とって(🎍)は、やはりそれが必要なこ(👑)とも(🐄)あるだろう。時に(🤪)は、(🗜)それが弱い人(rén )間を(🏸)救う(👼)唯一ゆ(🛒)いいつ(💛)の方(🏵)法(📎)である場合(🀄)(hé )さえあるのだ。そ(🌘)れは私にもよくわかっている。し(💅)かし、私(🤮)は(🥖)、君らがこの塾(shú )堂の生活にもたえない(♐)ほど弱い人間であるとは思(sī(💢) )っ(🍩)て(🧣)い(📁)ない(✝)し、また(🙇)思(sī )い(🏘)たくもない。だから、私は、君(jun1 )らが何かの強(🐟)制力(🕋)に(🐳)たよ(🔚)るまえに、まず君(jun1 )ら自身(😮)の良(liáng )心にたよ(⏱)り(🚓)、人(rén )間として、(💇)君らの最善をつくし(🕎)て(👅)も(🥞)らいたい(😠)と思っているんだ。君(🙃)らが、(✊)ほんとうにそ(🦆)の気にな(🍢)り(🚚)さえすれ(👡)ば、少(🚣)な(🥋)くと(🚣)も、この塾(🎢)堂の生活ぐらいは(🌐)、何の強制もなし(💆)に運営(🎂)し(😃)て(🚋)いけ(🚚)るだろうと(📿)、私は信じ(🍲)ている。君(🗳)(jun1 )ら自身(shēn )も(🐢)、(✌)人(🙆)間であるか(😭)らに(🤛)は(♎)、そのぐらいの自信(xìn )は持(chí )っていて(✂)もいい(👍)だろう。いや、持ってい(🗺)なけ(👿)ればな(🐲)らないはずなのだ。もし君らに(💰)、それだけの自(🍙)信、――人(🕚)間としてのそれ(🚹)だけ(🏤)の誇ほ(⛩)こりも持てないと(✡)すると、私としては(👝)、もう(〽)何も言うことは(➰)ない。明日からの行事(🕋)計(🚺)画を(😪)たて(🕜)る(🌻)ことも、まったく必(bì )要のないことだ。…(🕒)…どうだ、飯(fàn )島(🅰)君、や(🚡)は(🎧)り強制(🗯)(zhì )がなくてはだめかね。」
「朝倉先生にも(🤑)し(⛪)ばらくお目(💻)にか(😲)か(🌚)っていないの(🐷)で、近いうちに、(💄)ぼくのほうから(🏨)訪ねたいと思っ(📧)ている。塾(shú )がまたは(🌈)じまったそうだ(💡)から、先生も(🥓)君(jun1 )も日(🛴)曜(yào )で(😺)なければひ(🔜)まが(🥌)な(🚳)いだろうと想像そう(🏜)ぞうし(👜)て、だいたい今(jīn )度の日曜(yà(⬜)o )を予(🌥)定している(💃)。ぼくの(🍹)ほうはたぶん変更へん(🍊)こうの必要(🚤)(yào )はある(❗)ま(🔴)いと思う(🐹)が、君(jun1 )のほうで(🚼)さし(⛲)つ(✂)かえがあ(😬)っ(🍚)た(🥁)ら、すぐ返事を(🚯)くれたま(🍪)え。さしつ(🛁)か(🍝)え(🍷)なければ返事(🖌)の必要はない。」
「打ち(🐛)やめると、(🌇)それでかえ(📁)って起(🔳)きる(🈹)こ(⌚)ともあ(👖)りますがね。」
「やはり強制が必(bì )要だというのかね。それじゃあ話(huà(🧘) )は(🙅)また逆(nì )もどりだ。」(🐺)
相談は(🉐)安(⬜)易あんいにす(🥫)ぎるほど、(😚)すら(👥)すらと(👋)はこび、ほ(😓)とんど(🗿)無(🦑)修正だった(😏)。特(tè(😙) )異とく(🔏)いな行(háng )事を期待(🎹)してい(🏫)た塾生たちにとって(⭐)は、多少物足り(🐚)なく(🐁)感(🈶)じられたらしか(👏)ったが(🚦)、そのた(🐒)めに、これとい(😄)う強硬きょう(👪)こうな主張(🚦)も出(🧤)なかった。最も多く発言したのは飯島だった(🚱)。し(🛅)かし、それも、自分の存(cún )在を印象づけ(👦)る(💔)目的以上の発言で(🕴)はなく、たい(😈)て(😙)いは原案(🍋)(à(🔇)n )賛成(chéng )の意見(📃)(jià(🌦)n )をのべ、同(tóng )時(🆎)に進行(háng )係(xì(💺) )をつとめるといった(💥)ふ(🌩)う(😬)であった。田(tián )川は(👀)、(🏞)はじ(🎻)めから終わりまで、一言も(🛃)口をきかなか(🛐)っ(🍸)た。
それには(🏄)、組(zǔ )織や、講(jiǎng )義(yì(📤) )科目(🍛)や、諸(zhū )行事の時間(📀)割(🚂)など、(🆔)必(🐤)要な諸計画(🌒)が一通(🦄)り(🉐)ならべられていたが、その(🐑)どの(🐔)部分を(♓)見ても(👗)常(cháng )識(🏮)からとびはな(📰)れ(💝)たような(😢)こ(♓)とは一つ(❕)もなかった。塾(⤴)(shú(🧞) )堂と(🍁)名の(💞)つくところ(👐)では、(🦀)そのこ(🐑)ろほと(🗑)んどつきもののようになっていた「み(🐜)そ(🥁)ぎ」と(👎)か、「沈(🆑)黙(🥝)ちんも(🔆)く(🕹)の労働」とか、およそそういった、いわゆ(🏡)る(🈯)「鍛練(liàn )たんれん」的(🦓)(de )な行(háng )事が全(quán )く見当(🤚)た(😃)らないのは、むしろみ(🎹)んな(🍯)に(🕚)は、ふしぎに思われたくら(🐯)いで(📷)あっ(🌺)た(🤺)。五(🦆)(wǔ )時(🐰)半起床というのが、二月(yuè )の(🏧)武(wǔ )蔵(🍗)野(yě(⛱) )む(🏮)さしのでは、ちょっ(🎀)と(🔆)つ(🦈)らそ(👤)うにも思(📠)えたが、それ(🎶)も(🎑)青年た(👊)ちにと(🍍)って(👈)は、決(jué )しておど(🚥)ろくほどのことではなかった。むしろかれ(🍥)らをおど(🏤)ろかし(😻)たのは(🆓)、生活にうるおいを与あた(💔)えるような行事が、かなりの程度に、織おりこま(👩)れていること(🥤)で(⛔)あっ(👦)た。と(📎)に(📚)かく、見(jiàn )る人が見れば、日常生(😺)活(huó )を(🤚)深め(🖐)高め(🦔)る目(🧤)的(⏬)で、すべ(🎩)てが計画(🎨)され(😞)てい(🦅)るとい(🤩)うことが明らかであった。
次(🤯)(cì )郎は大(🛶)河(hé )の顔を見ると、救われたような、こ(📳)わ(🙏)いような、(🍎)変な気になりながら、つとめ(🚯)て(🥛)平静をよそおってた(🙂)ずねた。
「(👕)その実際(🥢)(jì )を、おた(🛳)がいに鍛きた(🤧)えあうのが(🤕)、ここの生活(huó )だろう?(🥞)」
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