奕堂(💺)和尚は聞(🕟)きおわって、いかにも(💌)うれしそ(🔄)うに(🦉)うなず(🎢)いた。そし(🗂)て、まだどこか(🕉)に漂ただよって(🚝)いそうな鐘の(⏫)音を追(🔋)い求めるよ(📖)うに、(🕢)ふたたびし(📞)ずかに(🐠)眼をとじた(🍬)。
「先生は(🏂)、ぼく(🚑)の(😸)やりそこないを、(🚩)どうし(🐸)てあか(📐)らさまに話(😡)して(💒)くださらなかっ(💗)たんですか(❎)。」(🤓)
「打ちやめ(🥐)る(🦅)と、それでかえって起(qǐ )きることもあり(🎛)ますがね。」
田(tián )川は、それまで、眉根(gēn )まゆね(🦕)をよせ、小首をかしげて、いやに深刻そうに畳(👭)た(🛶)たみの(🧤)一(yī )点(💰)を(🖋)見(jiàn )つ(🌉)めていたが、だ(🧞)しぬけに自分の(👊)名をよばれて、飯(fàn )島(♐)とはちがった意味で、あわてた(🔹)らし(🏗)かった。しかし、(⬇)か(☝)れはすぐ(😫)にはこたえ(🔼)なか(🐿)った。こたえ(🦐)るかわりに、何(🚂)度(🕥)も小首を(❣)左(zuǒ )右にかしげ直し(📃)、(🤫)するどい眼で畳をに(🥅)らみまわした。そ(🤹)れから、朝倉(😥)先(xiān )生(shēng )のほうを(👜)まともに見て、そのしゃ(🥤)がれた声を(🍗)とぎ(😦)らし(😷)が(👻)ち(🦉)にこ(🧜)たえた(👧)。
「むろ(🐁)ん、ぼくは(📅)大(dà )河(🛸)君にあ(🧕)やまるつも(🛵)りで(🔺)います。しかし、大(dà )河君(jun1 )としては(📂)、ぼ(👃)く(📊)があや(🤜)ま(🥫)っ(🍳)ただ(🔅)け(👸)では、気(qì(🔵) )がすまな(🙏)いでしょう。」
次郎は、すぐ(💼)には(💵)、その意味がの(🏿)み(📌)こめないで、(😟)き(🔙)ょとんと(😶)していた(🅱)。すると、先(🌗)(xiān )生(🕛)は、
次郎は、(🦇)思(sī )いきりドア(😋)をあけ、(⏺)
「君らの(🥍)そうした非良心(🐣)的(de )な態(tài )度は、(🏸)君ら(🛷)自(🐉)身(😿)をま(🔳)すます非良心的(🤙)にするばかりではない。それ(😯)がある限(🥏)(xiàn )度(🕕)をこす(🆙)と、ついには、愛(🗄)情(👂)と忍(🚤)(rěn )耐に(⛪)んたいとを(🔽)もって、(📶)君(jun1 )ら(😁)の良(liáng )心(xīn )を(🈷)力づけようと努力している人の心(xīn )までをき(🐯)ずつけ(🏋)、その愛情(✌)と忍耐と(😔)を、憎(🍦)に(⭕)くし(👼)みと怒(nù )いかりとに代えてしまうも(🌭)のだ(🌶)。現(xiàn )に君らは、(🔊)今朝の板木の音の(🔫)調子が途(tú )中とちゅうか(➕)ら変わったことで(🚸)、それがわかっただ(🛫)ろうと(🍎)思う。あの(😑)、おだや(🎃)かで辛抱づよかっ(🔈)た板(bǎn )木の音(yīn )が、おしまい(🎙)になっ(🏬)て、急(📷)に怒(🦗)りだし(🐮)たとし(🥨)か思えないよう(💊)な乱調子になったが(🛌)、あれは、(🎸)君らのあまり(🖲)にも非良(liáng )心的な態度が、板(bǎn )木をうつ人(🍱)の(😩)心(➿)をきずつけた証拠しょ(🔞)うこなのだ(🅱)。…(🕛)…む(🏴)ろん(💒)、私は、愛情も忍耐(nà(🍅)i )心も失った(⛩)、あ(🛎)あした乱暴な打(🤚)ちかたを是認ぜにん(🧘)はして(📀)い(🗯)ない。また、そ(🏦)れをやむを(🖕)得ないことだとして(🥗)弁護しようとも思ってい(🎠)ない。怒りや短(duǎn )気は、友愛塾の精(jīng )神と(❣)は根(gēn )本的に相(📓)い(🏤)れない(⛽)ものなのだか(🆓)ら(😅)、どんな事(shì )情のもと(🦒)でも、ああし(📒)た打ちかた(🌁)は、二度(👙)とくり(⛳)かえ(👭)さ(⛷)れてはなら(💰)ないことなの(🙇)だ。もし今(🚵)(jīn )朝の(💸)板(bǎn )木(💤)当(📚)番が(🏐)、ついに業ごう(🌅)をにや(🔉)してあんな(⏫)打(📒)ち(🐢)かた(🤖)をしたとすると、私(🏚)はその人のために(⛑)、まことに残(cán )念なこ(🚣)と(🤓)だ(🍠)と(🧕)思(🤬)ってい(⤴)る。しかし、いっそうわるいのは、ああ(🕦)した打ちかたを余(🏄)儀よぎなくさせた君らの(🔨)態度だ。君らさえもう少し良心(xīn )的であ(🐥)っ(🥢)て(😗)くれた(🍎)ら、板木(🐃)(mù )を打(🐍)っ(⬅)た人も(🔮)、(🚩)ああし(📌)たあやまち(🐐)を犯(fàn )おかさ(👢)ない(📪)ですんだのだろうと思(🅱)う(🆗)と、そ(🙋)れが(🥓)私(sī )はく(🤣)やしくて(🚳)ならない。…(🌃)…(㊗)だが(🙀)、それ(🌳)はまあ(🎊)いい、それは百歩をゆずって(🌞)あきらめ(👗)るとし(〰)ても、ここにどう(💒)し(🐠)ても私にあきらめのつかないことが一つある(🎳)。それは、愛(à(🎧)i )情(🧀)で打た(🐰)れ(🙇)た板木の音では寝(🐋)床をはなれ(😖)ようとし(🍕)なかった君(jun1 )らが、(💐)怒(nù )りで打た(🥊)れた板木の音では(🔏)、わけなくはね(🏼)起きたという(🚘)ことだ。その点で、君らは精神的にはまだ奴隷(🙀)どれいの域を一(➡)歩も脱だ(📡)っして(🚞)いない(🦂)と(🎧)い(👕)う(⏯)こと(🛂)を(🚞)証明している。いや、そ(🛠)れどころか、君ら(🕣)はより(🍽)いっそうみじめ(🏓)な(⛴)奴(nú(🔮) )隷になることを希(😙)(xī )望(🛑)している(⚪)とさえ私には思える。これはほん(🎼)とう(🐝)になさけない(💏)ことだ(📍)。私は、(🌲)むろ(👌)ん、こ(🎗)う言ったからとい(🐲)って、怒りに対しては怒(🚔)りを(💰)もって立ち(🗾)向(xiàng )かえ、と(🌲)君(jun1 )らに(😝)すすめ(🗑)ているので(💳)はない。た(✴)だ私は、愛情に対しては(⛺)、つけあ(😳)がり、怒りに対し(🐃)ては、ただちに膝ひざを屈くっするよ(🤽)うな(🗽)君ら(😟)の(🍵)奴隷(lì )根(🏗)(gēn )性(xì(💳)ng )こんじ(📋)ょうが、なさけなくて、じっとしては(🔁)いら(🤚)れない気持(chí )ちが(⛴)する(🙂)のだ――」
相談は安易あ(📤)んいにすぎ(🚍)るほど、すらすら(🐦)と(🏑)はこ(🌁)び、ほとんど無(🦖)修(🗄)正(zhèng )だ(🏌)った。特異とくいな(👗)行(🕖)事(🌿)(shì )を期(😎)待(dài )してい(📍)た塾生た(🍭)ち(🚼)にと(🖌)っては、多(🍺)少(shǎo )物(wù )足(🐽)りなく感(gǎn )じら(🛠)れたらしかったが、そ(🏣)のために、これ(🚴)という(🔼)強硬き(🚱)ょうこうな主張も出なかった。最も多く発言(🍀)した(🎟)のは飯島だ(⏯)った(🎻)。しかし、それも、自分(➰)の存在を印象(xiàng )づける目的(😣)以(🎹)(yǐ )上の発言ではなく、た(👊)いてい(🌖)は原(📞)案賛(🍗)成の意(✨)見をのべ、同時に進行(📭)係をつとめるとい(🌅)った(🎵)ふうであった。田川(chuān )は、は(🐓)じめから終わ(🤶)りまで、(🧛)一言(yán )も(💕)口をき(🖌)かな(😿)かっ(🥝)た。
そ(🚕)れには、組織や、講義科(kē )目や、(🤵)諸行(🖼)事の時(🀄)(shí )間割(🥚)など、必要(yào )な諸(🔑)計画が一通(🕣)り(🐃)ならべられていたが、その(🚈)どの部分(🎞)を見ても(🌻)常識から(🆑)と(🈲)びはなれた(🗻)ようなこと(❣)は一(🗺)つ(🛣)もなかっ(💮)た(🛹)。塾堂(táng )と名のつ(💿)くところでは、そのころほと(🙎)んどつきもののようになっていた「(🚢)みそぎ」とか、「沈黙ちん(♌)もくの(👌)労働」と(🛍)か、およ(🍃)そそうい(💵)った(💃)、いわゆる(🌑)「鍛練(lià(🆚)n )た(🏘)んれん」的な行(háng )事(shì )が(🛹)全く見当たら(🔇)ないのは、(😙)むしろ(🎯)み(😬)んなには(🏆)、ふしぎに思(sī )われたくら(🔻)いであった。五時半起床(chuáng )とい(🀄)うのが(🕠)、二(èr )月の(😗)武(wǔ )蔵野むさし(🏆)のでは、(🍮)ちょっとつらそうにも思えたが、それも青年(nián )たちに(🙏)とって(🚎)は(🌐)、決(🏢)しておどろく(😩)ほ(🆓)どのこ(🎗)と(👘)で(🏠)はなか(🤘)っ(🗜)た。むしろかれらをおどろかしたの(🎌)は、生(shēng )活にうるおい(💂)を与あたえ(🚺)るような行事(😠)が、か(🦏)なりの程度(dù )に(🎨)、織おり(🏷)こま(🚒)れてい(🔩)るこ(✖)とで(🐐)あ(🍾)った。とにかく、(💆)見(jiàn )る人(rén )が見(💉)れば、日(🈸)常生活を深(🧖)め高(🚪)める(🙎)目(🦀)的で、す(✳)べ(👦)てが計画されているとい(👔)うことが明(míng )らかであった(🌘)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025