と、もう一度(🚎)彼(🐵)は首(📀)をひねった。そし(🚓)て最後に次(🔍)の言葉(yè )を思(sī )い起した(👷)。
で、(🚅)彼は、(🕍)あ(🤭)る日、(🚠)それと(🛤)な(🍴)く(⛴)子(🔧)(zǐ )桑(sā(➡)ng )伯子(⭕)(zǐ )につい(🔱)ての孔子の感(gǎn )想を求(🐏)めて見た。彼は、もし孔(kǒng )子(🌹)に諷(fě(🏃)ng )刺の意志(💵)があれば、(🛒)子(zǐ(🙉) )桑伯子(zǐ )のことから(⏲)、自然、話は自(zì )分の方(fāng )に向(xià(🍕)ng )いて来る、と(🔖)思(⏯)(sī )ったのである。とこ(🍢)ろが、(🏖)孔(kǒ(🧜)ng )子の答(💩)(dá(🎩) )えは極めて(🛏)あ(🦖)っさり(🤢)したものであった。
樊(😠)遅(🌻)は何のことだ(🗡)がわか(🚟)らなかった。「(🕹)違わない(🧗)」というの(😾)は(📍)、親の命令(lìng )に背(🥦)かない(🐧)とい(📤)う意(yì )味(🍋)(wè(🕖)i )にもとれ(🍽)るが、孟(mèng )懿子(zǐ )には、もう親は(🎳)ない。そう考(kǎo )えて、彼(📰)は手綱(🆎)をさばきなが(🧥)ら、しき(✝)りと首をひねった。
孔子は踵を(🎡)かえ(👱)し(🔓)た(🎼)。そし(🕘)て、赤毛の牛を指さ(🛋)しなが(〰)ら、再びいっ(🚘)た。
樊遅(🎹)は喜んだ。そ(🎚)れはその中に(🔙)、(🎱)「違わない」とい(⛲)う言葉が見つかっ(🕳)たからで(⛓)ある。しかし(🕤)、数秒の後には、彼の(🚴)頭は(😤)却(què(🛢) )ってその(🎗)ために(🦁)混乱しはじめた。と(❔)いうのは(🔯)、(⛓)さ(🖖)っ(🦀)き孔(☔)(kǒng )子のいった「違わな(✉)い(🕓)」と、(🕌)この言葉の中の「違わない(🐈)」とは(🎦)、ま(🏉)る(🙇)で意味(wèi )がち(🥢)がって(🕖)いそうに思えたか(🏬)らである。後の場(🎵)(chǎ(😽)ng )合(🤜)の「違わない」は、第一、父母の存命中のことであ(🧡)る。そ(🚓)れに(❔)、前後の関係か(🎓)ら判(pàn )断しても(🚌)、初(chū )一(⚽)念を貫けという意味に相(xiàng )違ない。父母を亡く(🎠)し(🚤)たあと(✒)の「違(wé(🏢)i )わ(🌲)ない」(🔴)ということ(🔋)が、それ(🥟)と同じ意味だと(⛵)は、どうしても(🐁)思(🕯)えない。言葉が(🎨)同(tóng )じなだけに(🙆)、彼はい(🥫)よいよ判断(😔)に苦し(♒)んだ。
これも別(🧀)にむ(🐰)ずかし(👿)いこと(🔺)では(💢)な(🛐)い(🍿)。子游にい(⛵)さ(🍴)さか無作法なところがあるのを(🐁)思(🎒)い合せると、孔(kǒ(🐕)ng )子(🈸)の心持(🌖)もよくわかる。
そう(🕷)思う(🦐)と、彼の心臓(zàng )は、一(yī )滴の血も残さ(🤑)れていな(🍇)いかのように、冷たく(🔩)なった。
孟懿子(🎊)(zǐ(🤤) )もういし、孝(🎴)を(👎)問う、子曰く、違たがうことなかれと。樊遅(chí )御はんち(🥈)ぎょたり。子(zǐ )之(zhī )に告げて曰(yuē )く、孟孫もうそん、孝(xiào )を我(⤴)(wǒ )に問(wèn )う。我対えて(🔇)曰く、違うこと無か(🚟)れと。樊遅はんち曰く、(🐶)何(hé(💪) )の謂ぞやと(📃)。子(❗)曰く、生(🚯)には之に事(🕛)つ(⛱)か(🚌)うるに(👀)礼(🏼)を以(🎄)て(⬅)し、(💝)死(sǐ(🥒) )には之(📑)(zhī )を葬るに(💄)礼(lǐ )を以てし、(🍇)之を祭(🎁)るに礼を以て(😢)すと。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025