「礼は簡(jiǎn )に失して(⛱)も(🏭)ならないが、(🍲)また過ぎ(🛷)てもならな(🐋)い。9過ぎたる(📢)は(📖)なお及ば(🥂)ざる(🌍)がごとしじゃ。人間にはそれぞれに分という(🍒)ものが(🤸)あるが、その(🌃)分を(😶)上下(🕶)しな(⛳)いところに、(🕘)礼の正しい相(xiàng )が(📣)あ(🚃)る(⛎)。分を越えて親(❎)を祭(🎶)るの(🌱)は、親の靈をして非礼(🧦)を(😛)享うけ(🙀)しめることになるの(📻)じゃ。のみなら(👲)ず(🌻)、大丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はやが(〰)て天(tiān )下を紊みだるもとになる。親の靈をして天下(xià )を(🚎)紊(🚟)る(🏂)ような(🔀)非(🌺)礼(lǐ )を享(🧚)けし(📑)めて、何が孝行じゃ。」
「礼は簡に失してもならないが、また過ぎてもな(💿)ら(🎪)ない。9過(guò )ぎたる(🌟)は(🎰)なお及(jí )ば(😦)ざるがご(😬)としじゃ。人(rén )間には(🎯)それ(🐰)ぞれに(😺)分というものがあ(🚛)るが、その分を上下しないとこ(🍂)ろ(🍷)に(🧥)、礼の正しい相がある。分(fèn )を越(🔌)え(🕡)て親(qī(❎)n )を祭るの(🔏)は(🐏)、親の靈をして非(💼)礼を享う(💞)けし(😢)めることになるのじゃ。のみならず、(🥎)大丈夫の非礼はやがて天(tiān )下を紊(wěn )み(➡)だるも(🦕)とに(😩)なる。親の靈をして天(🕛)下を(👕)紊るような非礼(🐾)を享け(🏡)しめ(🍧)て、何(🌒)が孝行(háng )じ(🐷)ゃ。」(🐏)
(😖)こ(🍅)れも(➡)別に(🍸)むず(📔)かしいことではな(😣)い。子游にいささか(🧝)無作(🆓)法なところがあ(🕧)るのを思い合せる(🥏)と(🈂)、孔(🚖)子(💇)(zǐ )の(🎄)心持(chí )もよく(🛸)わかる。
と誓(shì(📴) )ったものだ(🌬)。彼はその時の誓(🚸)いを今(jīn )でも決して忘(😄)れてはいない。讃(⚾)めら(🧡)れれ(♍)ば(😫)讃められ(🥝)るほ(🛵)ど(🚄)、戒慎(👛)(shèn )するところが(🐁)なければならない、と、彼はいつも(💈)心を引(🚷)(yǐn )きしめ(😲)ている(🚽)のである。
(も(💰)し、孟(🌲)孫氏(🔠)に(👿)、は(🐜)なはだしい僭上(🦂)沙汰でもあれ(🖨)ば、それは孟(💘)孫氏一家の問題(🤢)(tí )だけでなく、魯(👿)の(🈺)国の問題で(🥘)あ(🤽)り、ひいては天下の道義を(🎻)紊ることにも(🤢)なる。そ(🚖)れに(🐹)、万一(🚈)、自(🆒)分に一(yī )応(yīng )の(🍺)相(👐)談をした、(🔴)とでも(🌲)云い(🚲)ふら(👤)さ(😀)れる(🕺)と、(😿)これから自分がやって行(😼)こうとす(🥏)る(🏈)政治の(💘)精神(👶)を、傷ける(🥂)ことにも(👴)なる(☕)。出(chū )来(lái )れば、自分のいった意味(wèi )を、(🚏)はっきりさ(⛄)し(🦉)て置(😵)(zhì )く(➗)に越(yuè )したことはな(👷)い。し(🗂)かし(🥔)、祭典(diǎ(🎒)n )の計(🥕)画に(🐃)ついて、直接の相談も(🐡)うけな(🎲)いで、こちらからそれを云い出す(💹)の(📐)も非礼だ。何とか(🕹)方法はない(🐟)ものだろうか。)
「何、弁(biàn )舌?――(🏝)弁など、どう(🤠)でも(🔍)いいではないか。」
孔子は御者台にいる(🍦)樊(fán )遅(chí )に話しかけ(😣)た。
で彼はついに一(yī )策を案(🥟)(à(💠)n )じ、(😽)わ(🔴)ざわざ孔子の留守(shǒu )をね(⛓)らって、豚(🌞)の蒸肉を贈る(📩)こ(💛)とに(🌖)したのであ(📸)る。礼に(🃏)、大夫が士に物(wù(🅾) )を贈(zèng )った時(🌾)、(⛪)士が(⬇)不在で(🔁)、直(zhí(🏥) )接使者(💫)と応接が出(chū )来な(🚯)かった場合には、(🚰)士は(🗳)翌日大(dà )夫(👾)の家に赴いて、自ら謝(xiè )辞を(🔷)述(🏩)べなければならないことになってい(🚈)る。陽貨(huò )はそこをねらったわけで(👺)あった(⛵)。
使者の報(🚏)告にも(🔱)とづいて、孔子が陽(yáng )貨の家を訪(⛷)ねたのは、午近いころで(🔯)あった。すべては(🚴)豫期(🏥)どおりに(🗨)運(🐯)んだ。彼(⚡)は留守居のもの(🌝)に挨拶(⚡)(zā )を(🦍)ことづけて、安心し(🤾)て(📋)帰途(💽)(tú )についた。ところ(🐅)が(😒)、ど(🐋)うしたことか、(🎸)そ(🛋)の途中で、ぱったり陽(🕙)貨の(🈯)馬(🎬)車に出っくわして(🚨)しまっ(🎡)たの(🌻)である(💂)。
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