相変わらず景蔵の手紙(zhǐ(🎧) )はこ(🐾)まかい。過ぐる(🙉)年の(💰)八(🧣)月十七日の(🥗)政(🤴)変に(🚍)、王室(🚁)回(huí )復の志を(♿)抱いだ(🌍)く公(gōng )卿(qī(❇)ng )くげたち(⛑)、およ(🎠)び尊攘派(pài )そんじょうはの志士た(🦍)ちと気脈(mài )を(🏧)通(tō(➖)ng )ずる長(🍁)(zhǎ(😘)ng )州藩が京都より退却を余儀(🔴)なく(🐉)された(😡)ことを思(sī(🕜) )えば、今(🔄)日こ(👊)の事のあるのは(😠)不思議もない(🐷)と(📼)して、(🕑)七(🚾)月十九日(rì )前後の消息を伝(🍛)えてあ(🆖)る。
(😈)半(bàn )蔵は(🧛)長い両国橋(qiáo )の上まで(💎)歩(bù )いて行(💅)っ(🐪)た時に言った。
香蔵(zāng )は中(zhōng )津川(💖)に(🤖)あ(🚨)る問(📷)屋の家(⏲)(jiā )を出(💽)て(😄)、同じ(🚳)町(dīng )に住む景蔵が(🛤)住(zhù )居すまいの門口から声をかけた。そこは京都(🎰)の方か(🐢)ら景蔵を(🚪)た(🚷)よって来て身(shēn )を隠(yǐ(👋)n )したり、しばらく逗留(🔭)と(🍉)うりゅうしたり(➿)し(🙎)て行く(🗣)よう(😝)な幾(👄)多の志(🔬)士たち――(🕋)たとえ(🎴)ば、内(nèi )藤頼蔵(zāng )な(💳)いとうらい(🍜)ぞう、磯山新(🐈)助い(🍕)そやましんすけ、長谷川(🐄)(chuān )鉄(⬛)(zhí )之進(💗)はせがわてつのしん、伊(yī )藤祐(yòu )介(💳)い(🐬)と(🏣)う(📭)ゆ(⭕)うすけ、二荒(huā(😕)ng )四郎(🈴)ふたら(👭)しろう、東田(tián )行蔵ひがしだこうぞう(🕋)らの人たちを優(yōu )にかば(📛)いうるほどの奥行(🚈)きの深い(🐺)本(🥫)陣(👴)であ(🤑)る。そこ(🍢)は(🚊)また、過ぐる文久二(èr )年(nián )の(🌖)夏、江戸屋(wū )敷の方から来た長州侯の一行(💶)が木(🏷)(mù )曾街道経(jīng )由で(🍤)上(📦)洛(luò(👅) )じょうらくの途次(🌹)(cì )、(🍒)かねての(👫)藩(🔱)(fān )論(lùn )たる公(gōng )武合体、(🤣)航海遠(😔)略(😎)か(😭)ら破約攘夷(yí )じょういへと(🏖)、大きく(🧛)方向の転(🖕)換を試(🖲)み(📑)るための(🚄)中津川(🔵)会(huì(🚨) )議(yì )を開いた(🌞)由(🏬)緒ゆいし(🐠)ょの深い家でもあ(👖)る。
と平助も二(🌍)階(jiē )へ上がらずに(🚫)いて、半蔵と一(🧤)(yī(🤲) )緒にその(🌪)店(diàn )先でし(🌧)ば(🍔)ら(👈)く旅らしい時を送(🏸)(sò(🦑)ng )ろうと(🦂)して(🌙)いた(😴)。そ(💷)の時、隠居は思い出し(🔗)たよう(🏹)に、
その日の戦闘(🍙)は未(🕉)ひつじの刻こく(🦐)から始(shǐ )まって、日(😪)没(méi )に近(jì(🤫)n )いころに及んだ(👪)が、敵味方(🌊)の大小(🕐)(xiǎo )砲(⬜)の(🥚)打ち合(hé )いでまだ勝負はつ(🆒)か(😾)なか(🥗)っ(〽)た。まぶしい(🌏)夕(😩)(xī )日の反射(shè )を真(♌)面まともに受(shòu )けて、鉄砲のねらいを定め(🦏)るだけにも浪(làng )士側は不利(💅)の位(🤢)置(😽)に立つよ(➰)うになった。それを(💜)見て一策を案じ(🛬)たのは参(🏤)謀(móu )の山国兵(☔)部だ。彼は道(🕒)案(àn )内(✔)者(zhě )の言(🗣)(yán )葉で探(❇)り知っていた(🐠)地理を考(🎑)え(🧐)、(👪)右手(shǒu )の山の(🏤)上へ(🔹)百目砲(🚐)を(🏯)引き上(shàng )げさせ、そちらの方に(🐼)諏(🚤)(zhōu )訪(fǎng )勢の注(zhù )意を奪っ(🆗)て置いて、五、六(🐗)十人(rén )ばか(🚕)りの(🙌)一隊(duì )を深沢山(👬)ふ(❣)かざわ(🙂)やまの峰に回らせた。こ(🐅)の(🚥)一隊(🤰)は左手の(😐)河(hé )か(👭)わを渡って、松(💰)本勢の陣地(⚪)(dì )を側面(👙)から攻撃しうるような山の(🚸)上(🥁)の位(👠)置に出た。こ(🤶)の奇計は松本方ばかりでなく(🍛)諏訪方(fāng )の不意(yì )をもつ(⏹)いた。日はす(🔑)で(🍐)に山に入って(㊗)松本勢も戦(📭)い(🚄)疲れ(🥇)た。そ(🚸)の時(shí )浪士(🔢)の一人ひ(😫)と(🤑)りが山の(🤝)上から放(🎯)った銃丸は松(🧟)本勢(shì )を指(zhǐ )揮する大将(jiā(🈺)ng )に命中した。混乱はまずそ(🥁)こ(🌅)に(🛏)起こった。勢いに乗(👏)じた(🤦)浪士の一隊は小(xiǎ(💈)o )銃を連発しな(🍵)がら、直下の敵陣をめ(🕡)がけて(🗼)山(shān )か(📙)ら(🗑)乱れ降くだった。
半(🏔)蔵は十一(yī )屋の二階の方に平(píng )助を見(🚆)に行った(😅)時(🚬)、腹下しの気味で寝ている連れの庄(👗)(zhuāng )屋にそ(📒)れ(🏩)を言った(❄)。平(🆓)(píng )助は半蔵の顔を見ると、(⏫)旅の枕まくらも(💑)とに置い(🕞)てある児童(⛳)(tóng )の読(😜)本よみほん(👾)で(🏜)も読んで(🔀)くれ(👯)と言った。幸(🥎)兵衛(wèi )も長い滞在(zài )に疲れたかして、そのそば(💋)に毛深い足を投げ出していた。
暁あけの六つ(🛄)時どきには浪士(shì(🖌) )は残(🔉)らず下諏(zhōu )訪を出(chū )立した。平出(🐟)宿ひらでし(📂)ゅく(🔋)小(♐)休み、岡谷おかや昼飯の予(yǔ )定(dìng )で。あわただしく(🔶)道を急ごう(🌓)と(⛎)する(⚽)多数(shù )のもの(🔉)の中(🌄)には、陣羽(🆎)(yǔ )織のままで大八(🍑)(bā )車だい(⛩)はち(🔓)ぐるま(⛄)を押して行(háng )くのもある。甲冑かっち(🔣)ゅうも着ないで馬に乗って行くのもある。負(fù )傷兵を戸板で運ぶのもある。もはや、大(dà )霜(shuāng )お(😷)おしもだ。天もまさに寒かっ(🕉)た。
お(🎙)隅(yú )は言った。
しかし、景(jǐng )蔵の手紙(zhǐ )はそれ(🎀)だ(🚑)けにとど(🖤)まら(🧑)ない。その中には、真木和泉まき(💲)いずみの死も報(bào )じてある。弘(🤦)化(🌉)(huà )こう(🏓)か安政のころから早くも(🈁)尊(👞)王攘夷(yí )の運動を起こ(🏂)して一(yī )代(😯)(dài )の風雲(💘)児と謳(ōu )うたわれた彼、(⛏)あるい(🍚)は堂上(shàng )の公(gōng )卿に建(jià(🐍)n )策(cè )しあるいは長州人士を(🌧)説き今(jīn )度の京都出兵(🥈)も多(💁)くその(🆘)人の(🦁)計画に出たと言(yán )わ(🥟)るる(🎋)彼(💵)、この尊(zū(🤫)n )攘の鼓吹(🛎)者こすい(💆)しゃは(🎠)自(👂)ら(✨)引き(➕)起(📍)こし(🍧)た(⬆)戦(🔉)闘(dòu )の悲(🎖)壮(❌)な空気(🗜)の中に倒(dǎo )れて行(háng )った。彼は(🍳)最(zuì )後の(🌥)二(è(🚵)r )十一(yī )日まで踏みとど(🎷)まろう(🏤)としたが、その時は山(🌦)崎に退(🗼)(tuì(🎂) )いた(👂)長州(🐺)兵も散乱(🐒)し(👐)、(📚)久坂(bǎ(🐣)n )くさか、寺島、入江(jiāng )らの有力(🗽)(lì )な同僚も(👽)皆(👮)戦死(🚾)し(📲)たあとで、天(🎉)(tiān )王山に走(🏳)って、そこで(🐕)自(zì )刃し(🤑)た。
伊(yī(👎) )那(🤨)の谷(🍀)から木曾の西の(🍸)はず(🦅)れへ出(🔎)るには、大(dà )平峠おおだい(🌕)らとうげを(🔸)越えるか、(📛)梨(lí )子野峠なしのとうげを越えるか、いずれにしても奥(ào )山の道(dà(✉)o )をたど(🔈)ら(🤷)ねばならない。木曾(⏹)下(🍈)四宿への(🏎)当分助(zhù(⛱) )郷(xiāng )すけごう、(🔌)あるいは(🤾)大助(zhù )郷の(🕚)勤めと(🚻)し(🖖)て、伊那百十九(🎺)か村(cū(📊)n )の村民(🏕)(mín )が行き(➖)悩(😧)むのもその道(dà(🤭)o )だ。木から落ちる山蛭や(♓)まび(🍀)る、往来ゆき(🙍)きの人(rén )に(🖲)取(🈴)りつく蚋ぶ(👎)よ(👯)、(💅)勁(🔉)つよい風(🕙)に鳴(mí(🌵)ng )る熊笹くまざさ(🐚)、そのおりお(🦎)り(🔇)の路傍に見つけるも(🍡)の(🛁)を引(👳)き合いに出(⛏)さないまでも、昼で(👰)も暗い森林の(💒)谷は四(sì )里あまりにわ(📛)たっている。旅(lǚ )するも(🎌)のはそこに杣そまの生活(🤐)と(📴)、(🤼)わずかな桑畠くわばた(🍲)け(🏴)と、米(mǐ )穀も実らないよ(🤘)うな寒(🕦)い土(🐕)地と(💎)を見いだす。その(👷)深い山間(♟)や(🖐)まあいを分けて、浪(làng )士ら(🚘)は和(hé(⛹) )田峠合戦以来(😊)(lá(🚱)i )の負傷(shā(🔢)ng )者から十(⏲)数門の(🌤)大砲まで(🕒)も運ばねばならない。
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