「なる(🤢)ほど、よくわかり(🏽)ました(💴)。私も(👩)なる(🐡)べ(🏡)く(✒)早(💆)く、よい(♏)君主(🚲)(zhǔ )をみつけ(⛔)て仕えたいと存(cún )じてい(🌏)ます(🎦)。」
(違わない、違わない(👭)、――何(hé )のこと(Ⓜ)だ(😶)ろう(🚲)。)(🌆)
「1(⛳)詩でも音楽でも(💵)、究極は(👄)無(📅)邪(🚢)の一(yī )語(🔙)に帰(guī )する(🌈)。無邪(xié )にさえな(💿)れば、(🏞)下手へた(♉)は(🌁)下手なりで、ま(🌪)ことの(😺)詩が出(💝)来(🍞)、まこ(❇)との音楽が奏で(🕢)られるものじゃ。この自明(míng )の理が、君(jun1 )にはまだ体得出来(lái )ていない。腕は達(dá(🥙) )者(🤱)(zhě(🦋) )だが(🤹)、惜(xī )しいもの(🐵)じゃ。」
「それが実に妙(🐆)なきっかけ(📱)から(✌)でご(🦗)ざ(🐮)いまして…(❣)…」
孔子(🗳)はつづけた(🕖)。
5 子曰(🔘)く、父母の(🏿)年は知(zhī )らざるべか(🏸)らざるなり(🕋)。一は則(🍊)ち以て喜び、一は則ち以て懼(⛴)ると。(里仁(📓)篇)
仲弓はそれを伝え聞いて、ひどく感激し(📁)た。しかし彼は、(🌅)それで(🛋)決(jué(🗣) )し(👋)て安心するような(🐷)人(rén )間ではなか(😿)った(🤦)。彼は、(🧖)自(zì(😱) )分が孔子(👇)にいった言(🙏)(yán )葉(🎻)を裏切(qiē )らない(🛌)よ(🥐)うに、(🕞)ますます(🌘)厳粛な(🐱)自己省(🏇)察を行(😏)うことに努めた。彼はかつて孔(kǒng )子に「仁」の(💹)意義を訊(xùn )ねた[(💆)#(💤)「(🔖)訊(xùn )ね(🐆)た」は底本では「訪(😚)ねた」](🦂)ことがあったが、その(🎩)時孔(kǒng )子は、
(🏍)といった(🏁)ことを思い起した。孔子は或(huò(🍇) )は、自分(fèn )を(🌦)「人君(🈷)(jun1 )の風がある。」などと讃(zàn )めて、その実、何かの欠(qiàn )点を婉曲に(🧤)諷(🌰)刺しているので(📮)は(🈶)あるま(🚸)いか。そう(⛸)いえば(❤)、世(🔅)間(🆔)で(🕑)は、子(zǐ )桑伯子しそうはくし(🍺)と自分とを、同じ型(🥑)の人物だと評してい(🌤)る(💒)そう(🛴)だ。子(🛁)(zǐ )桑伯(bó )子は物(📩)にこせつ(🔕)かない、(💽)いい男だが、少し大ざっぱ(💸)過ぎる嫌い(🚋)がないでもない。或は自(zì )分(fèn )に(🐫)もそ(😔)んな欠点(🎒)があるのではなかろうか。自分だけ(🦀)では、そんな事がな(🕒)いように気を(💾)つけているつもり(🍨)では(🚼)あ(🙆)るが。――彼(bǐ )はそんな(🥄)ことを考え(🥒)て、讃められ(🍙)たために却(🙂)っ(🤹)て不安な(🥇)気持(🦒)になるのであった(💕)。
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