そう彼は自(zì )信している。それにも拘(jū )らず(👄)、(🏓)こう(🚥)頻々と失敗(bà(😨)i )するのは、どういうわ(🏇)け(💧)だろう。腹も立つ(🌇)。恥かしくもある。しかし(☕)、事実(♓)は如(📆)何(⬇)とも(🔡)し(🏭)がたい(😒)。
しかし、ただ(🕓)一(yī )人(rén )の(🍀)門人でも見捨て(📸)るのは(✳)、(👽)決して彼の本意ではなかった。そして(⛴)、考(🌮)(kǎo )えに(🏟)考(kǎo )えた末(🦁)、彼は(🈺)遂に一策を(🅱)思いついた。それは(🤑)、(🥑)仲弓にけち(📌)をつけたがる(💫)門人た(〽)ちを五六名(míng )つ(♐)れて、郊(jiā(⏫)o )外を散策す(🥛)ることであった。
樊遅(🎀)は喜(💖)んだ。それ(🎟)はその中に、(🎊)「違(wéi )わない」(⏺)という(⛰)言(yán )葉が見(jiàn )つかった(🌱)からであ(❌)る。しか(🛰)し、数(shù )秒(🍋)の後(🌾)には(🏺)、彼(bǐ )の(⏸)頭(🔧)は却ってそ(🕧)の(💒)ために(⛎)混乱しはじめた。と(🔤)いうのは、(❔)さっき孔(kǒng )子のい(💹)った「違(wéi )わ(🛩)な(🗃)い(🎅)」(🛰)と、この言葉の中(🍆)の「違わな(♏)い(🎴)」とは、まるで意(yì )味がちが(🕝)っていそうに思(sī )えた(🔑)からである。後(hòu )の場合の(🚂)「違わない」(🔺)は、第(🖋)一、父母(😉)の(🗼)存命中のことである(🎒)。それに、前(qián )後(👉)の関(wā(🐞)n )係から判(🎏)断しても、初一念(🌎)を貫けという意味に相違ない。父(🚠)母を亡くしたあとの(❗)「(🌏)違わない」(🐑)と(🚐)いうことが、そ(🉐)れと同じ意味だ(🚡)と(👩)は(🔈)、ど(Ⓜ)うしても(🤞)思えない(💕)。言葉が同(📟)じなだけに(💉)、彼は(🏾)いよ(🛤)いよ判断(duàn )に(🔣)苦しん(⛹)だ。
「こまか(💜)なことは存じませんが、何(hé(♐) )でも、これまでとは比較(🌲)にな(🐌)らぬ(🐔)ほど(🗃)、立派(pài )になさるご計(🔐)画だ(⌚)そ(😀)うです。」
1 子曰く(🏷)、法語の言(yán )は(⛱)能(néng )く従(🥠)うこと(🏬)無(wú )からんや(🔺)、之を(🗿)改(🏣)(gǎ(😯)i )むるを貴(👏)しと爲す。巽与(そ(✡)んよ)(🎆)の言は(🗽)能(né(🐣)ng )く説((💧)よろこ)ぶこと無からんや、之を(🐧)繹(たずぬ)るを貴しと(🥊)爲す。説(👚)びて繹(🤥)(yì )ねず(🧤)、従(🙎)いて改めずんば、(🌠)吾之を如何(hé )ともすること末(な)きの(🥪)みと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
「大まかも、(🍃)大まかぶり(🦎)だ(🎓)と(💦)思います(🐋)が……」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025