かと(🥈)いって、(👔)孔子(zǐ )に対して、(🍬)「(👱)そ(🛐)んな遠(🏌)まわしを云わない(👲)で、もっとあ(🤕)からさまに(⬜)い(🍌)って(🤹)下(🚉)さ(🎗)い。」とも云(🔐)(yún )いかねた。もし孔子に(👯)、諷刺の(😁)意(yì )志がない(🏅)と(🌊)すると、そんなことを云(⛷)い出(chū )すのは、礼を失する(🆖)ことに(💫)なるからであ(💂)る。
「然(😀)し(🦋)、お前(qián )達の(🚹)ように、血統(🐝)など問題(🧒)にしな(😀)い人(ré(🔗)n )があると(🏢)知ったら(🍀)、彼も喜(🥦)ぶ(♍)にち(🌔)が(🦒)いない。わし(💁)も(🍩)嬉(xī )しい(🔝)。…(😭)…(😒)7いや君(jun1 )子と(🏸)いうものは、(💵)人の美(💭)点を助長して、決して人の欠点に(🌑)乗ずるよう(📧)な事(shì(💑) )はしないも(⏰)のじゃ。然(🙊)し世(shì(🕤) )の(💫)中には、兎(🖊)角(⛺)そのあべ(🔟)こべを行こう(🎵)とする小人(🗜)が多(📛)くての(💾)う(🎾)。」(🦂)
そう思うと、彼(🕠)の心臓は、一(🕣)滴の(🅰)血(🙌)も残されていな(📒)いかのように(🏚)、冷(lěng )たくなった。
孔子は答をうなが(🔣)した。しか(😗)し樊遅(chí )はもう(🏤)一度「はあ。」と答えるより仕(🎰)方がなかっ(❓)た。
「如何(📦)(hé )にも、それは仁(📿)とは(🥚)云(🎠)えませぬ。」
楽長は思(💭)(sī )わ(👟)ず立上(shàng )って、(🥕)棒のよ(🌐)うに固くなった(💦)。孔(kǒng )子(🐆)(zǐ )は(🚆)つづけた(🐂)。
2 子游(🈹)、孝(⛄)(xiào )を問う(🍟)。子曰く、今(jīn )の(🔻)孝(😃)は、(🚑)是れ(🌄)能く養(💇)うを謂う。犬馬に至るまで、(🚖)皆能(néng )く養うことあり。敬せずんば何を以て別たん(🌤)やと。(爲政(🚉)篇(piā(🍮)n ))
「司空(🚷)(kōng )様がお呼(hū(👣) )びでご(🚷)ざいます(🌃)。」
仲弓(🎲)(gō(🚽)ng )は寛仁大(dà )度で、ものにこせつかない(🐙)、し(🍂)かも、徳(dé )行に秀で(💊)た高(🔔)弟の一人(🛋)なの(🌶)で、それがまるで当ってい(🎗)ないとはいえなかった。しか(📄)し、それに(🦆)しても、(❗)讃めよ(🕝)うが少(shǎo )し大袈裟すぎ(🌞)はしないか、といった気分は、門人(📕)たちの(🧛)誰(shuí(👫) )の胸(🥑)にもあ(🌎)った。
(🏰)彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足で孟懿(yì(🐹) )子を訪ねたの(🎀)は(🌊)いうまでも(🤣)ない。そして(🚵)、も(🦊)し孟懿子が、自己の(🥞)権勢を誇(🗒)示(🚔)するためでなく、(🖇)真に死者(zhě )の霊に奉(🍢)仕(📣)した(🙈)い一(yī )心(😿)から、祭典を(🧛)行おうとして(🌌)いたのだったら、樊遅の(🐰)この訪問は、彼(bǐ )にとって(🌎)、(♍)すばらし(🕛)い(🚘)意(yì )義(yì )を(🤥)もつ(🤜)ことになったに相違(wéi )な(🥕)い(❔)。しかし、そのことについては、記(💍)録(💾)はわれわれに(🧖)何(hé )事も(⚓)告(gào )げてはいない。
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