「音楽の(🎑)世(shì )界は一(🔭)如(☕)(rú )の世(💸)界(💿)じゃ。そこでは(🦔)、(🤷)いさ(🚟)さかの対立(lì(😴) )意(🤓)識も許(📣)されない。先ず一人々々の楽(lè )手(🀄)の心と手と楽(🌲)器(qì )とが一如(💥)になり、楽手(🌶)と(💫)楽手(shǒu )とが一如(🚗)(rú )にな(🎯)り、更に楽手(shǒu )と聴衆とが(🌻)一(📉)如になって、翕(xī )如(rú )きゅうじょとし(😎)て一つの機をねら(💹)う。こ(🕒)れ(🔑)が未(😕)発(fā(📜) )の音楽じ(⬆)ゃ。こ(🌲)の翕如た(⏱)る一(🏽)如(rú )の世界が、機到(🚜)っておのずから振動を始(shǐ(🤸) )めると、純(✉)如とし(🗻)て濁りのない(💛)音(🍘)波が人(💭)々の耳朶(🚯)を打つ。その音はた(🔚)だ一つである。ただ(👚)一(yī )つであるが、(🍽)その中には(🧗)金音もあり、石音(🍙)もあり、それらは厳に(🌑)独自の音(😫)色(sè )を保(bǎo )って(👞)、決してお(⤵)たが(🌙)い(🌱)に殺しあう(🥊)ことがない。※(📙)(「(🎫)激(jī )」(💳)の「さ(🏦)んずい(🌰)」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(📈)う(🆓)じょとし(❔)て独自を守(shǒ(🦅)u )りつつ、(👮)し(😔)かも(🐦)た(🌅)だ一(🌗)つの流(🍁)れに合するのじゃ。こ(⏩)う(🥐)して、時(🛄)間の経過につれて(✴)、高低(dī )、強弱(ruò )、(🏴)緩(👯)急、さ(⭕)まざまの変(🧒)(biàn )化(🧙)を見せるのであ(✴)る(🎻)が、その間、厘毫りんごうの隙も(🐫)なく、繹如(rú )えきじょと(🐂)して(🌰)続い(🛏)て行く(🐏)。そこ(📦)に時(shí )間的な一(🆔)如の(🌊)世界があり(🐪)、永(yǒng )遠(🥉)と一瞬(shùn )と(🤵)の一(🔃)(yī(📲) )致(🖖)が見(🙄)出される。まこと(🍒)の音楽(lè )とい(🕤)うものは、こうしたも(📘)のじゃ。聴(tīng )くとか(📎)聴かせるとかの(👟)世界(jiè )で(🏮)は(🏐)ない(🤫)。まして、(🤓)自分(☔)の腕(🐬)と他(tā )人(🗯)の腕(🖐)を比べたり、音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわ(🧑)か(🔺)らぬ(🚛)者とを(👄)差別した(🧕)りするような世界とは、(😏)似ても似つかぬ世界(🏬)(jiè )なのじゃ。」
(🦑)彼のために多(👃)分用意(🦄)(yì )されて(🈁)いた(🌶)であろう(📛)午飯を、(🕜)彼の帰ったあと、陽貨(🕝)(huò(✖) )がどんな顔をして(♉)、どう仕末した(⛓)かは、孔子(📝)自身の関す(🔬)ると(🔼)ころではなかったのである。
楽長(zhǎng )と孔子(zǐ )の眼
8 (🍂)子曰く、(🔵)父(fù )母に事え(💜)て(👗)は幾諌(きかん)す(📃)。志(zhì )の従(😢)わざるを見て(🅱)は、又(yò(🎀)u )敬して違わず、労して怨(yuàn )みずと。(里仁(rén )篇)
と誓(🦉)った(🍕)もの(🍗)だ。彼はその時の誓いを(🥚)今で(🍦)も(🌂)決して忘れては(🥣)いな(☔)い。讃(zà(🕘)n )められれば讃(🏘)め(👂)られるほど、戒(⚡)慎すると(🤢)ころがなければ(🈹)ならない(🏽)、と(📴)、彼はいつも(🖇)心を引きし(🐍)め(🎊)ているのである。
「(🌁)あれなら(👶)、大丈(zhà(🎾)ng )夫祭壇の犠(xī(🔛) )牲いけにえ(🏢)になりそうじゃ(🌬)。」
(🚸)楽(🧦)(lè )長(zhǎ(🐈)ng )は思わず立上って(🤷)、(🗾)棒のよ(🌳)うに固くなっ(🚘)た(🎐)。孔子はつづけた。
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