「(🐁)典(diǎn )籍の(♒)研究は、私も人(⬛)なみに出来ると思(sī )う。し(✈)か(📏)し、君(🐥)子(👳)の行を実(🔖)践す(😱)る(🤰)ことは、まだな(⛏)かなかだ(👖)。」
「(📩)君(jun1 )子が行って住(zhù(🗾) )めば、いつまで(🍂)も野(🚻)蠻なこ(💧)と(🕌)もあ(🅿)るまい。」(📭)
○ (🎸)図(tú )==八(😪)卦(guà )の図(tú )((👤)と)。大古(gǔ(㊗) )伏(fú )羲(ふくぎ)の時(shí )代(dài )に黄河から竜馬が図を負つて(🔊)出た。伏羲はこ(🚝)れに八(🔖)卦(🥤)を画(🔐)したと伝(😒)(yú(🚌)n )え(⛱)られて(⛺)い(🖋)る。
「その地位(🍁)(wèi )にい(🖨)な(🌇)くて、みだりにそ(⏫)の職務のことに口出(chū )しすべ(🥇)きでは(🍿)ない。」
○ 孔子の門人(🛹)たちの中(💭)(zhō(🆖)ng )に(🚪)も就(✊)職(zhí )目(mù )あて(📦)の弟(🌌)子入りが多(🕡)(duō )かつた(🍽)ら(😢)しい。
○ 孔子の(🚕)門(mén )人た(🎥)ちの中にも就職目(mù )あての弟(📈)子(📏)入り(😛)が(🌻)多かつ(🥅)たら(🔄)し(🥇)い。
○ 子貢は孔(kǒng )子が(🈂)卓越(♌)した(🌐)徳(dé )と政(zhèng )治能力とを持ちながら、い(🌻)つまでも野(🥔)に(✒)あ(🍾)るのを遺憾と(🦐)し(🎐)て、(♉)かよ(🏊)うなこ(💺)とをい(🐫)い出したのであるが、子貢らしい(🏿)才(cái )気(qì )の(😹)ほ(🥘)と(🤡)ばしつた表現(xiàn )である。それ(📡)に対(🐮)す(🕴)る孔子の(🍬)答(dá )えも、じようだんまじりに(❓)、ちやんとお(🧀)さえる所はおさえ(👊)ているの(🍱)が面白い。
(🤤)先師はこれを聞かれ、門(🍱)人たちにたわむれていわれた。――
○ 孝(📺)経(jīng )によ(🉑)ると、(🏒)曾(🗂)子は孔子に(🕰)「(⛸)身体(🌗)(tǐ(🍈) )髪膚これ(🚿)を父母に受く、敢て(🚶)毀(🏅)(huì )傷せざるは孝(xiào )の始(shǐ )なり」とい(🏊)う教えをうけて(⬜)いる。曾(céng )子は(🖕)、それで、手や足に(📒)傷(shāng )のないのを喜(xǐ )んだ(👑)ことはいう(🏣)までもない(🥗)が、しかし、単に身体(🐆)のことだけを問題に(🚀)し(⏹)ていたの(🎏)でない(🦋)ことも無論である。
○ (🐶)誄==死(sǐ )者を(🍵)哀しんでその(🙎)徳(👁)行(🐭)(há(💵)ng )を述べ、(😐)そ(📠)の霊前(🥕)(qián )に献(🚍)(xiàn )ぐ(🚒)る言葉。
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