○ (😙)老子(zǐ )に「善行轍迹無(😆)し」(🏣)と(🌴)あるが(🕌)、(🌃)至(zhì )徳の(😘)境地について(🏎)は、老子も孔(🥌)子(🆔)も同一(yī )である(🔧)のが面白(bái )い。
「先(😷)(xiān )生は、自分は(🥂)世(shì )に用い(👂)られなかったため(👻)に、諸芸(yú(🌄)n )に習熟した、とい(🗣)われたことが(🛤)ある。」
「恭敬なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(☝)な(🛋)わないと窮屈にな(⏬)る。慎重なのはよい(💡)が、(🌎)それが(🌒)礼にか(🏂)なわ(🤴)ないと(🆔)臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよ(✍)いが、それ(🚳)が(🐯)礼にかなわない(🍃)と、不逞に(🚤)なる。剛(gāng )直なのはよ(🏉)いが(🌞)、それが礼(lǐ )に(😩)かなわないと苛酷になる。」
とあるが、(🚑)由(yó(👛)u )の顔(yá )を見(jiàn )ると私(🐧)にはこの詩(shī )が思い出(🐯)(chū )される。」(🐨)
「大宰(zǎ(😥)i )はよく私のこ(🍆)とを知ってお(🐼)られ(🤷)る。私は(😹)若い(🤯)こ(📷)ろには(🍝)微(🕣)賎(🛵)な身(🔁)分(🚥)だった(⏰)の(🛬)で、つ(🏆)まらぬ仕(🐖)事をいろいろと覚(jiào )え(🏊)こんだも(🆙)のだ。しかし、多能(📨)だから君子だと(🥌)思われた(🏸)ので(🧞)は赤面(🤧)する。いっ(💹)たい君子(⏮)と(🌚)いうものの本(běn )質(zhì(🛳) )が(👗)多能と(🕤)いうことにあ(🤧)ってい(🔌)いものだろうか(😖)。決(💩)してそんなこ(🍑)とはない。」(🎱)
「孔先生(🍥)(shēng )はす(😩)ばら(😺)し(😞)い(🕯)先(xiā(🕤)n )生だ(🚿)。博学(xué )で(🕙)何(hé )ご(🈺)とに(🏴)も通(🚩)じてお出でなので、これと(🌱)いう特(🔹)長が目立(🔊)たず、そ(🖌)のために、却って(🚁)有(📩)(yǒu )名に(🕰)おな(🧚)り(❣)に(🗾)なる(🎫)ことがない。」
○ 射・御==禮・楽(lè )・射・(🚡)御(🉑)・(🍻)書・数の六芸(🚚)のうち射(shè )(弓の(🖲)技術(✨))と御(車馬を御す(💊)る技術(shù ))(🥃)とは比(bǐ )較(🔖)的容(🌗)易で下等な技(jì )術(✡)(shù )と(🔥)されており、(🈲)とり(💂)わけ(😛)御がそうである。孔子(zǐ )は戯れ(✔)に本(🕓)章(🛡)のようなことを(💟)いいながら、暗に自(🍰)分の本領は一芸一能に秀でるこ(🐮)とにある(😝)のではない、村(cūn )人た(📭)ち(🌪)の自分(🥜)(fè(🔕)n )に対(duì )する批(🗄)評は的をはずれている、(🧝)という意(🚗)味を門人たち(🔉)に告げ、その戒(jiè )めとしたも(🤼)のであろう。
○ この(🙄)一章は、(🛥)一般(☔)の個人に対する戒めと(⛑)解す(🚆)るよりも、為(wéi )政(zhèng )家に対する戒(✉)(jiè )めと解(👌)す(👽)る方が適当(dāng )だと(🕖)思つ(🐬)たの(✅)で(🎍)、思い(🤟)切つて右(yòu )のよう(🏪)に訳した(👝)。国(🕛)民(🤦)生活の(😨)貧困(👬)(kùn )と苛(🥠)(kē(🐌) )察な政(🥓)(zhèng )治とは、古来秩序破(👳)(pò )壊の最大の原(yuán )因なのであ(🚐)る(🐑)。
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