「せっ(😬)か(👥)く道を求め(♓)てやって来(lái )たの(📞)だから(🛷)、喜んで迎えて(🐆)やって、退(tuì )かないよう(🌯)にしてやりたいもの(⚾)だ(✍)。お前(qiá(🤣)n )たち(⌚)のように、そ(😥)う(🌛)むごいことをい(🧕)うものではない。いったい、人が自分の(📚)身を清くしようと思(🎰)(sī )って一(❌)歩前進し(🙍)て来(lá(🚸)i )たら、その清くしようとする気持を汲んでやれば(🧡)いい(🎋)ので、過(guò )去(❔)(qù )のことをいつ(📁)ま(📿)でも気に(🕦)する(🚕)必要はないのだ。」
こ(🏴)がれるばかり、
○ (🈷)本(běn )章(zhā(😣)ng )には(🎲)拙訳(yì )とは極(🧦)端に(🦕)相反する異説があ(🌉)る(🕤)。それは(🚍)、(😒)「三年(💟)も(👇)学問をして俸(fèng )祿(⏭)に(🤼)あ(🐣)りつけないよ(📒)うな愚(🤲)か者は、めつた(🛀)にない」という(🍆)意に解する(🐡)ので(🏷)ある。孔子(zǐ )の言葉(🍅)としては断(✋)じて同(tóng )意しがたい。
こころやぶれず
○ (🛅)両端==首尾(wěi )、(👅)本末、上下、大小、軽(🎤)重(chóng )、精(🏅)(jīng )粗(cū )、(🈚)等々を意(yì )味する(🐰)が、要するに委(wěi )曲(🖋)を(💲)つ(🙌)くし、懇(🏦)切丁(🏽)寧(💄)(níng )に教(jiāo )えるということ(🌐)を形容して(💤)「両端(duā(🚽)n )をた(🗼)たく」(🛀)といつ(🈂)た(💆)のであ(🤵)る(⭐)。
二(一(📅)八六)
○ 河==(🤰)黄(🕗)河。
一七((🗽)二(èr )〇(♉)一)
曾先生が(✡)いわ(😎)れた。――
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