「それが実に妙な(🐓)きっか(🚊)けから(🍁)でござ(🔐)い(😓)まして(💔)…(➰)…」
「(🚘)君は、奏楽の時(shí )になる(👅)と、いつ(📍)もわし(🧡)の顔色を窺わずに(💈)は居れないのでは(🏴)ないかな。」
(楽長は、最(zuì(👴) )高の技術は手(shǒu )や喉から生(shēng )れ(🍓)るものでなくて、心から生(shēng )れ(🍥)るものだ、という事だけ(🚺)は(✡)、どうやら(🤼)わかったらし(🤽)い。彼の音楽(lè )もこれか(👍)らそろそろ本物になるだ(🥨)ろう。だ(🐭)が(🦒)彼は、私の(🚚)音楽論がそのまま人生(shēng )論でもある、という(😝)ことには(🏢)、ま(🏚)だ気がついて(🕖)いな(🚩)いら(🛰)しい。究極(jí )の目(mù )標を音楽(📈)の技術に置いている彼(🍴)と(🍝)しては、(💜)或(🕖)は(🚙)やむ(🦄)を得(👙)(dé )ないことかも知れない。しかし急ぐことはな(🐌)い。いずれは彼(🤲)も(🚪)、人(rén )生のための音楽とい(🗨)う(🥅)こ(🐞)とに目を(🌝)覚ます時(😩)が(🔤)来(📮)るであろう(🛌)。彼は元来(📰)(lái )真面目な人(✋)(rén )間(🛏)なのだから。)(🌀)
(⏰)かといって、孔(🎏)子(🚑)(zǐ(🔧) )に対して(🧚)、「そんな遠(🈳)(yuǎn )まわしを(➰)云わな(💕)い(😽)で(🧟)、もっとあからさまにいって下さい(😟)。」とも云いかねた(🍶)。もし孔子に、諷刺の(📂)意志がないとする(🎲)と、(⛪)そんなことを云い出すのは、礼を失(shī )すること(🐳)になるからである。
「仲弓(😇)もこ(🤚)のごろは(🥢)仁者(zhě )の列にはいったか知(zhī )らない(🐁)が、残念(👐)(nià(🦏)n )なこ(👷)とに(🥗)は弁(🌪)舌(shé )の才(cái )がな(🍎)い。」
「礼は簡(📨)(jiǎn )に失してもな(🎸)らな(🏃)いが(🔻)、(🚉)ま(🕛)た過(❣)ぎて(✳)もならな(⛽)い。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(♏)れ(🈚)に分というものがあるが、その分(fèn )を上下(😱)しないところに、(🏪)礼の正しい相(🔥)がある。分を越えて親を(🏊)祭(jì )るの(📦)は、親の靈をして非(🍄)礼を享う(🚫)け(👈)しめ(👿)ることになるのじゃ。のみなら(👱)ず、大丈夫(💿)の非礼(🕶)はやがて天下(🤑)を(❌)紊みだるもと(➖)になる。親の(🏝)靈をし(💙)て天(tiān )下(xià )を紊(🚧)るような(🎞)非(🔏)礼を享けしめて、何が孝(xiào )行(🚗)じゃ。」
仲弓は(🏮)それを(🍸)伝(yún )え聞いて、ひどく感激した。しかし彼は、それで決(⛵)して安心(xīn )する(📵)ような人間(🎒)ではなかった(🌛)。彼は、自分(🌚)が(🥤)孔子にい(🍅)っ(⚾)た言葉(yè )を裏切(❌)ら(🧝)な(🆙)いよ(🖋)うに、ますま(🥓)す厳(yán )粛な自(🌈)己省察を行うことに(🍮)努めた。彼はかつ(🏹)て孔(🖇)(kǒ(🐢)ng )子に「仁(🈚)」の(🆖)意義を訊ねた(🤜)[(🗻)#「訊ねた」は(🔅)底(🤣)本で(🚱)は(🕖)「訪ねた」](🛎)こと(🕓)があった(🎱)が、その時(shí )孔子(zǐ )は、
子、(🐲)魯(🔩)の大師に楽がくを語つげて(🌪)曰く(🐈)、(⚫)楽(lè )は其れ(😐)知るべき(🔘)なり。始めて作おこすとき(🏐)翕(♒)如きゅうじょたり(🤱)。之を従(💍)はなてば純(chún )如たり。※(「激(🏙)」の「さんず(🔋)い」に代えて「白(🏛)(bái )」、第(dì(🍥) )3水(shuǐ )準(zhǔ(🖤)n )1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ル(⏱)ビの(💗)「きょう(🤚)じ(🏔)ょ」は(🖋)底(✉)(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(😞)ょたり。以(yǐ )て成(🤱)ると。
「どう致(🚀)しまして。先生(📴)(shē(📫)ng )のお眼は、それ(🦍)こそいつも湖(hú )水のように澄ん(🧖)で(💶)居りま(🤮)す。」(🌑)
そ(🏗)う彼は自(zì(🎃) )信してい(🆗)る。それにも拘らず、こう頻(pín )々と(📡)失敗す(✳)るのは、どういうわ(🗂)けだろう。腹(fù(🐯) )も立つ(😔)。恥か(🍛)しく(💮)もある(🔭)。しかし、事(🥏)実(🐏)は(🗑)如(🌿)何(⛎)ともしがた(🤢)い(💎)。
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