○ 聖(shè(🤫)ng )人・君子・善(shàn )人==孔子(zǐ(🌤) )のいう聖人・君子は常(🕹)(cháng )に政治ということ(💊)と関(🚖)(wān )係(😛)(xì(🚤) )がある。現に政治の(😄)任(rèn )に当(dā(🍕)ng )つていると否とにか(🎆)かわらず、完全(🗂)無欠(🔰)な(📩)徳(🖕)と、自由無(wú )碍な為政能力をもつた人が「(💩)聖人」(🗯)であり、そ(💋)れほど(🚡)ではなくとも、理想と識(🍶)見と(🚐)を持ち、常に修徳に(🎒)いそしんで(♌)為(wéi )政家(🙌)として(😴)恥かしくない人(💳)、少くとも政治に志して(🚥)修(xiū )養を(🏭)つ(🍶)んでいる人、そう(🤫)いう人が(😝)「(🈳)君子」な(🛺)のである。これに反(fǎn )し(🐉)て、(👌)「善人」(🎧)は必(bì )ず(🆔)しも政治(🌨)と関係はない。人(rén )間として諸(🏦)徳のそ(😩)なわつた人という程度の意味で用いられ(➗)ている。
○ (😲)両端==首尾、本末、上下、大小、(🤥)軽重、精粗、等々を意味(wè(😉)i )する(🚴)が、要す(✌)るに委曲(🐾)をつくし、懇切丁寧に(⛴)教(👾)えるという(🌖)ことを形(🕡)容(🕸)(ró(👃)ng )して(✴)「(🐴)両端をた(🐠)た(🐻)く」といつた(🔤)のであ(🎀)る。
「(🧀)せっかく道を求め(🐯)てや(🦕)って来(lái )た(🦒)のだから、喜ん(🆎)で迎え(🥚)てやっ(🕸)て、退かないよ(☕)うに(🔞)して(♍)や(🌽)り(✏)た(🕳)い(😁)も(🦁)のだ。お前たちの(🎪)よう(😓)に、そうむごいこ(〰)とをいうものでは(🏜)ない(㊙)。いったい、人(rén )が自分(fèn )の身を清くしよ(🖌)うと(🧞)思って一歩前(🐣)進して来(lái )た(🤷)ら、その(📪)清(😩)くしようとする気(🥚)持を汲(🧠)んで(🐕)やればい(⛑)いので、過(guò )去の(🧙)ことをいつ(🧛)までも(🏪)気(qì(🚡) )にする必(🦉)要はないのだ。」
「忠(🎞)(zhōng )実に(🥔)信義を(📼)第(dì(🕢) )一(yī )義として一(🤵)切(🛶)(qiē(📯) )の言動を貫くがいい。安易に自分より知(🐻)徳の劣(🐩)っ(😒)た人(📴)と交(⌚)(jiā(🏾)o )って、いい気(🧦)に(🏩)なるのは禁物(🤬)だ(👉)。人間だから(🌯)過(guò )失はあるだろう(⛺)が、(⛑)大事(shì )なのは、その過失を即(jí )座(zuò )に勇敢に改めることだ。」
○(🏮) 本章は「由(🥖)らしむべし、知(📖)(zhī )らしむべ(🍖)からず」(📟)とい(📓)う(⛷)言(🕚)葉(yè )で(😩)広(guǎng )く流布(bù )さ(Ⓜ)れ、(♐)秘密(mì )専(zhuān )制(🤛)政治(♑)の代表(biǎ(💟)o )的(de )表(🆗)(biǎ(👗)o )現である(🍡)かの如(🌉)く解釈されてい(🚟)るが、これ(🖤)は(🎏)原文(wé(⛱)n )の「可」「不可(🗃)」を「(🍅)可能(🖨)」「不可(😆)(kě )能(🥔)」の(🏋)意味(wèi )にとらないで、「命(mìng )令」「禁止」の(🛄)意(yì(😠) )味にとつ(🚱)たための誤り(😇)だ(🦅)と私は思う。第一、(🏤)孔(kǒng )子ほ(📦)ど(🐯)教え(👣)て倦まなかつた人が、民(mí(🚭)n )衆の知(zhī )的理解(🐢)を自ら進ん(🚉)で禁(jì(😧)n )止しようとする道(dào )理はない(🦑)。むしろ、知的(de )理解を求(🚉)(qiú )めて容易に(🛁)得られない現(xiàn )実を(🕟)知り、それを歎きつ(🐪)つ、その(🦕)体験に基いて(♈)、(⚪)いよいよ徳(dé(👴) )治(🈷)主(🎓)義の(😦)信(🌿)念を(👢)固めた言(📿)葉として(😉)受(shòu )取るべ(🐖)き(🌄)である。
九(🌿)((🏕)二一(yī )四)
○ こ(🎲)の章の(💢)原文(🧜)は、よほど言(🕜)(yán )葉を補つて見(jiàn )ないと意味が通じない。特に(📬)前段と後段(duàn )とは一連の(🍙)孔(🍫)子(zǐ(🙀) )の(🐇)言葉になつて(🙏)居り、その(📴)間(jiān )に(🍬)意味(wèi )の連絡(🐓)(luò )がつい(🍦)ていない。また(🈂)、後段におい(😨)ては周が殷(yī(🕰)n )に臣(🏟)事したこと(🎱)を理由に「至徳」と称讃(😎)(zàn )してあるが(🤫)、前(qián )段に出ている(🦋)武王(🔐)(wáng )は殷の紂王(🕓)を討伐し(💹)た人(rén )で(😜)ある(👮)から、文王時代に対する称讃(zàn )と(🕒)見るの(🙄)外はない(🚗)。従つて「文(♒)王(wáng )」という(😓)言葉(🙈)を補つて訳する(🤪)こととし、(🌿)且(qiě(🐢) )つ賢臣の問(wè(💵)n )題(📥)で(🥑)前(qián )後(hòu )を結びつけ(🥥)て見た(🔖)。しかし(🚂)それでも(🍚)前(👚)後の連絡(🎨)(luò(📉) )は(🚟)不(bú )充(chōng )分である。と(🚳)いうのは(📢)、文王の賢臣が武王の時代になると、武(wǔ )王をたすけて殷(🀄)を討たせたことになるからで(⛳)ある。とに(🚛)かく(🚣)原文に何等かの錯誤(🦁)があ(🕣)るの(⏹)で(👦)はあるま(⬜)いか(🧝)。
色よく招く(🏖)。
一(二〇(🌉)六)(🗯)
(🌜)曾(céng )先生が(📙)いわれた(🔴)。――
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