六 上(🗂)(shàng )総行き(🚣)の船が出(chū )るころ
わ(🌌)たし(⛹)が(✌)仙台で(🅿)送った一年(🔐)は、(🗿)ち(🐦)ょう(🤩)どこの学校生(🌔)徒がに(🥩)わと(🔸)りの鳴き声を(🔏)聞きつけ(🖌)た時のようなものでした。朝(📌)にな(📬)りま(😑)すと(🌡)、だんだ(🕍)ん空(❕)が明けはなれて行(🚭)くように(⤴)、過ぎ(🍓)去っ(🍭)たことはわた(🌃)しか(🔋)ら離(🕑)れて行きまし(😟)た。そこいらは明(⬅)る(🏥)くなってきます。物は生き返(fǎn )って(😲)きます。草(🎫)(cǎo )木(🐩)も新しい色を帯びてきます。何を見ても目(😗)がさめ(🙌)るようでした。
第七章(🔚) (🤸)浅間のふもと
(🚽)長い冬のために野(😰)菜をたくわえるころが来ますと、その大(⤴)根(gēn )を(🦁)洗っ(😦)て(🏚)たくあん(🏜)につ(🐢)けるしたく(⛰)を(🆙)す(🅿)るのが(🕞)、小諸こ(🐅)も(🥐)ろ(🍾)へ(📐)んでの年中行事(shì )の一(yī(📰) )つになっています。わ(💇)たし(📔)が(🐎)東(🍪)京か(🚪)ら出かけて行った初めのころには、よくそう(👔)思いました。この土地(🧠)には、こんなあわれな大根(🗝)しかでき(🏅)ないのかと。一年暮(mù )らし、二年(🔤)(nián )暮らしするうちに(🔹)、ふしぎにもその堅い(🌳)大(dà )根で(🐳)つけたた(🏸)く(🏧)あん(🚟)に(📡)は、かみしめればかみしめるほど、なんとも言われない味が出てき(🖍)ました。上(📖)(shàng )州あたり(🔊)の大(🐞)根なぞはそれに比べると、いっ(😺)そ水(shuǐ )くさい(💊)と(📀)思うよ(🐩)うになりま(🎬)した。
さて(😍)、高瀬の兄の代(👨)(dài )になってみますと、この人は若い時(🔪)から(🍯)早く(➕)名(míng )古屋に出て(🛶)、新(🔃)しい教育を受けたくら(⛹)い(✔)ですか(🍯)ら(💔)、漢(🏇)方で造った先祖(🍮)伝来の薬(🖥)などを守(🕐)っている(🐗)時(🎽)世ではないと考え、(🏥)家も(🌌)飛び出してしまって、東京に出て(🔕)いろいろやってみたという(🤞)ことでし(🌓)た。どうでし(🚢)ょう、こ(🌃)の兄(🖕)のい(🌒)ろ(🌏)いろ(🛡)な試みよりも、先祖の(😹)のこした(🛺)仕事のほうが根深かったの(🦀)です。古(🔥)い薬はいつま(⏲)でも、売れて、子(🆖)孫のも(🚰)のがよくやっ(🍌)て(🗣)行か(🍐)れるばかりで(💳)なく、(🚙)薬方くす(✳)りかたの番(🌍)頭さんや大ぜいの小(xiǎo )僧さんたち(🤫)ま(🌏)で(❇)りっぱに(🥓)養(🈷)え(🐴)るのです。高瀬(lài )の兄(xiōng )は(🥐)い(🛺)ろいろやって(🌎)みた(🍍)末、(💲)もう一度(dù )住み慣れた(✳)屋(wū )根(gēn )の下に帰って(😳)き(🤴)て(🌡)、(🎈)黒(🆚)光りのするほど(🎟)時(🈶)代のついた大黒(hē(📐)i )柱のわきにす(💍)わってみて、先(xiān )祖のおそるべきことを知ったそうです。なん(💠)と、(💿)くりめし(🐣)の(💭)好きな橘翁(🤱)さまはその(✒)画像の(💩)中(zhōng )に(🍜)残(cán )って、子孫の末を見守っていてくださる(😫)こ(🤕)と(🔭)でし(💰)ょう。
小諸こもろの竹の子は(🎻)、鴇(🐳)窪と(🎊)きくぼとい(🔅)う近(jì(✂)n )在きんざいのほうからくるわらび(🚣)を見て(🧒)笑いだしました。小諸(🚴)(zhū(🚅) )にはこんもりとした竹の林と言えるほど(🐃)のものはほと(🚫)ん(😈)ど見(jiàn )当たりません。真(zhēn )竹(zhú )まだ(🎎)け、孟宗(zōng )も(⚪)うそう(🍜)の類は、この(🎪)地(dì )方には十(shí )分(👷)に(❕)成長しません。でも、(🦏)細い竹(zhú(♌) )のや(🥌)ぶ(🍛)がありまして、春(chūn )先にはそこ(🔋)から(🤔)細(xì(❗) )い竹の子(🔡)が(🍬)頭を持ち(🙂)上げます。
昔の人(🐜)(rén )がほんとうに物を考えた場(💛)所(suǒ(🤫) )だという(🕟)気(🔝)のし(🍬)てく(🛬)るのも、(🌞)その岩(yá(😬)n )壁の前です。わ(🕊)た(📍)し(🔲)は古(gǔ )い松の枝(zhī(💄) )を通(🐂)(tō(👓)ng )して海に(🏢)映(🐑)る夕(xī )日を望みな(🔙)がら、しば(♈)ら(🥅)く(💊)そ(🍠)こに立ち(👙)つくしていたこと(💩)もありました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025