((👕)礼にそむくわ(🧣)けに(🥞)は行(háng )かない。しかし、無道(dào )の人(🦆)に招かれ(🥓)て、たとい一(yī )日たりともこ(🌯)れを(🔊)相(xiàng )たす(✨)けるのは士(shì )の道で(🔺)ない。況ん(🐦)や策を以(yǐ )て乗じられるに(🥟)於てをや[#(🤞)「(🏌)於(🌎)てをや」は底本では「於て(⌚)おや(🐺)」(🚡)](📦)である。)(🔧)
(楽長は(🚀)、最(zuì(🉐) )高の技(🍱)術は手(shǒu )や(⌚)喉(🏷)から生(shēng )れ(🆓)るもので(🍠)なくて、心から生れるものだ、という事だけは、どう(🔱)やら(🎻)わかっ(🎥)た(😺)らしい。彼の(⛎)音楽もこれ(🦖)か(💴)らそ(🍮)ろ(🐟)そろ本物になるだろう。だ(🈯)が彼(📒)(bǐ(🚔) )は、私(sī(🎦) )の音楽論(🎑)が(🌡)そのまま人生論でもある、ということに(👄)は、まだ気がついていな(⬜)い(🏩)ら(🐥)しい。究(jiū(✴) )極の目標を(🎳)音楽(lè )の(😾)技術に置(🗃)いて(🐍)いる彼としては、或はやむを得ないことかも知れな(😭)い。しか(🗄)し急(🏯)ぐことはない(😩)。いずれは彼も(🎙)、(㊙)人生の(🐦)ための音楽(lè )ということに目(🚽)(mù )を覚ます時(🥘)(shí )が(📤)来るであ(🎼)ろう(📋)。彼は元来(lái )真(🚛)面目な人間なのだか(🌖)ら。)
(あの眼にぶ(👵)ッつかると(🚅)、俺(🍳)は喉(🗃)(hóu )も(🖨)手(🔼)(shǒu )も急(jí )に(💩)硬ばって来るよ(😦)う(🛏)な気がするんだ。今(🥈)日(🍘)(rì )もたしかに(🕊)そう(😛)だった(🛫)。俺(🧤)の手が狂(kuáng )い(🍝)出したのは、奏(👅)楽の最中(🏞)(zhōng )に孔(🥧)子の(🏣)眼にぶッつかってから(🏪)の(👖)こと(🦖)だ。)
「(😿)もっ(🆓)と(😕)思い(🏣)切って(🚻)、自(zì )分(🧝)の心(🌹)(xīn )を掘り下(➕)(xià )げて見なさい(🔕)。」(🥎)
犂(🍋)牛の子
孔子は(⬆)、小策を弄する者にあっては叶わぬと思(sī )った。彼は観(guā(💼)n )念し(✔)て、(🌀)云われるままに(🥎)、(🔷)再(zài )び陽(💭)貨の家に引きかえ(📰)した。然し、どんな(🆑)事があっても、午飯の(🗞)馳(😝)走にだ(🏕)けはなる(🕝)まい(✋)、と決心し(🈸)た。
と答えた。仲弓は、孔子(zǐ )がこ(💍)の(📧)言葉(🥑)によって、彼(🏆)(bǐ(🥏) )に「敬慎(🦋)」と「寛恕」の二徳を教(🕸)えたものと解し(🌥)て(🔍)、(📄)
子(🥛)、魯(🦐)の大(😄)師(🎒)(shī )に(😅)楽がくを語つげて曰(🤐)(yuē )く、楽(lè(🈚) )は其れ知(zhī )るべきなり(🔳)。始(shǐ )めて作おこす(🛤)とき(🍞)翕(xī )如(rú )きゅうじょた(👋)り。之を従(có(🐥)ng )はなてば純如たり。※(「激」の「さん(🎊)ずい」(🔧)に代(dài )えて「白」、(👼)第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🏪)の「(🚟)きょう(✅)じょ」は底本で(🍥)は「きよよじょ」]たり。繹如(rú(🛥) )えきじょたり。以て成(chéng )る(🖼)と。
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