五(🗯)(wǔ(🍻) )(二一〇(🏧))
「(🧀)私(sī )が何を知(🏡)っていよう。何も(🎞)知っては(👲)いないのだ(👙)。だが、もし、田舎(🌭)の無(🕛)知な(🗳)人が(📩)私(sī(👾) )に物をたずねること(🚫)があるとし(🐙)て、そ(🍄)れが本気(🤭)(qì )で誠実でさ(🐹)え(🦄)あれば、私は、物(㊙)事の両(liǎng )端をたたいて徹底的に教(🍈)えてやりた(📩)いと思(🤣)(sī )う。」
有(🛂)るをねたみて(🥀)
「篤(⏪)く信(xìn )じて(👉)学(xué )問を愛せよ。生死(sǐ )をかけ(😟)て(🈚)道を育てよ。乱れるきざしの(🐞)ある(♓)国には入らぬがよい。すで(💰)に乱れ(🤪)た(⛺)国に(🤜)は止まらぬが(👎)よい。天下に(🚙)道が行われてい(🍹)る時には、(🐄)出で(🔪)て(🧥)働け。道がすたれている時(💃)に(🕖)は、退い(🔧)て身を(🍝)守(shǒu )れ。国(guó )に道(dào )が行われて(🉑)い(🎾)て(🌫)、貧(🌏)賎であるの(🕗)は恥(🎃)だ。国(💺)(guó )に道が(🌀)行われないで(😎)、富貴(guì )である(🔲)のも恥(🕑)だ。」
先師はめったに利益の問(wè(🚎)n )題にはふ(⏹)れられなかった。たま(🎌)たまふれられると、必ず(🦋)天(tiān )命とか仁とかいうことと結(jié(❗) )び(〽)つ(👮)けて話された。
三(sān )((😾)二〇八(👘))
九(二一四)
曾(céng )先生(🐊)が病気の時に、門(mén )人たちを枕頭に呼んでいわれ(🚶)た。――(🔳)
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