彼(🔩)は、両(🐘)手の指を(🌷)髪の毛に(🎱)突(tū(🌮) )っ(🚬)こ(⏪)んで、卓(🌐)の上(🤺)(shàng )に顔を伏せた(🕡)。自(🎹)分の腑甲(jiǎ(⏯) )斐なさが、たま(〽)ら(㊗)ないほ(💵)ど怨めし(♑)くなって来る。そし(💁)て、そ(⏯)の感じは、次(cì )第に孔子に対する怨恨にすら変って行(🌊)(háng )くの(😽)であった。彼は、それに(🌰)気がつくと、お(🦉)どろい(🏓)て顔をあげ(😴)た。そし(🥎)て(🗄)、そ(🕢)の忌わしい感じを払(fǎn )いのける(🌾)ように、両手を胸(xiō(😁)ng )の前で振(zhèn )った。
「随分(🥎)歩いた(📖)ようじゃ。そ(📲)ろそろ帰ると(⤵)しようか(🐛)。」
((📿)楽(lè )長(🐺)は、最(📖)高の技(🏥)術(🗨)は(🔂)手や喉(🦇)(hó(✔)u )から生れるものでなくて、心(💍)から生れるものだ、という(🤫)事だけは、どうや(🚨)ら(🦇)わ(🎠)かった(💝)ら(🥉)しい。彼の(🐻)音楽もこれ(💔)からそろそろ本物にな(🌈)るだ(🍳)ろ(⏲)う(📤)。だ(🚙)が(🐅)彼(bǐ )は、私の音楽論がその(🥤)ま(💊)ま人生論(lù(😖)n )でもある(🏊)、とい(🌄)うことには(🎍)、まだ気がつい(🕸)ていないらしい。究極の目標を(🎵)音楽(🍯)の技(jì )術(🔛)に置いている(🕗)彼としては(🦉)、或はやむを得ない(🚠)ことかも知れ(🍋)ない(🍽)。しか(🎩)し(🦁)急ぐ(➖)ことはない。いずれは(🎧)彼も、人生(😉)のための音(💑)楽と(❗)いうことに目(🕗)を(🕞)覚(🏍)ます時が来るであ(🏏)ろう(🙀)。彼(bǐ )は元来(lá(⛳)i )真(🌉)面目な人(🎱)間なのだから。)
「(🧚)1道理に叶っ(🚰)た忠言(yán )に(💵)は正面(🍈)から反対(🈲)する者はない。だが大(😭)切なことは過(guò )ちを改(🐑)めるこ(👦)とだ。婉曲な(🤺)言(yán )葉(🐜)は誰(⭕)の耳にも心持(chí )よ(🈺)く(⛺)響く。だが大(dà )切な(🐔)ことは、そ(📥)の真意の(🔣)あるところを探ること(✳)だ。いい気になって真(zhēn )意(🅰)を探(🕋)ろ(🤸)うともせ(👳)ず、表面(🌊)だけ従(🚍)って過ち(🧢)を改(gǎi )めよ(💴)うとしな(🐂)い者(👠)は、全く手(shǒu )のつけようがない(😾)。」
門人(rén )たち(🤽)は、牛には大して(🔺)興(⏱)味が(🤺)なかっ(🙇)た。し(📎)かし、孔子(🐪)(zǐ(🔩) )にそ(🍨)う云われ(🐃)て、仕方な(⛺)しにその方に眼をやった。
((🚩)奏楽の失敗(bà(😊)i )が、(🚃)もうこれで(🦊)三度目(mù(🍠) )だ。)
「(🔉)そ(🎛)う(🔦)か。お前達もそう信(xìn )ずるのか。それ(⭕)で私も(👌)安心(🐃)じゃ。」
で(👿)、彼(bǐ )は、ある(🗼)日、それと(📌)なく子桑伯子について(☔)の孔子(😁)の感(gǎn )想を求(🙁)(qiú )めて見た(🔖)。彼は、もし孔(🔡)(kǒng )子(zǐ )に諷刺(💫)の意志(zhì )があれば、(😇)子桑伯子のこと(🉑)から、自然(🤮)、話(📖)は自(zì )分の方(fāng )に向(🚢)いて来る(📼)、と思ったのである。とこ(😍)ろが、孔(kǒng )子の(⏮)答えは極めてあっさり(🚙)したものであった(🍬)。
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