九(二(èr )一(📆)(yī )四)
「修(xiū )行と(🐈)いうも(❌)のは、たとえば山を築くようなも(🍌)のだ。あ(⛲)と一(yī )簣もっこというところで挫(🛀)折しても(🏀)、目的の山に(📶)はならない。そしてその(😷)罪は自(💗)分にある。また(✴)、たとえば地(🕤)(dì )ならしをす(🔗)るようなもの(🌈)だ。一簣(kuì )もっ(🐫)こ(🛌)でもそ(🦊)こにあ(🍸)けたら、そ(🤤)れ(🤛)だけ仕事がはか(🦃)どっ(🚇)たこと(💊)になる。そしてそ(🦒)れは自(😮)(zì(🖐) )分が進(🚞)んだのだ。」
○ 孔(🏡)子自(zì )身が当時(👮)第一(yī )流(liú )の音楽家(😖)で(🛩)あつたことを忘(wàng )れては、(🦇)この一(🛥)章(zhā(😣)ng )の妙味(wè(🗽)i )は半減する。
二四(二二(è(👹)r )九(jiǔ ))(🐆)
先(😉)師(📌)は釣りはされたが、綱は(🌊)え(🍔)な(🥅)わは(⛎)つかわ(💣)れなかった(😎)。また矢(🚔)(shǐ(🐭) )ぐるみで鳥を(⛺)と(🎭)ら(🤙)れることはあったが、ねぐらの鳥を(🈁)射たれることはなか(🤭)った。
○ 孔子と顔淵とのそ(🚩)れぞれ(📈)の面目(mù )、並に両者(zhě )の結(🏈)(jié )びつきがこの一(🐊)章(🔻)に躍(yuè )如としている。さすがに顔淵の言葉であり、彼な(🦃)らでは(🙄)出(💑)来ない(📇)表現で(🕥)ある。
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