「で、わしは(🥁)、(⤵)違わ(🦎)ないようになさるが(🏎)よい、と答えて置(zhì(🔙) )いた(🚄)。」
「然(🤽)し、お前達(💼)のよう(⛺)に、血(xuè )統(tǒng )など問題に(🌀)しない(㊙)人があると知(zhī )ったら、彼(🚇)も(✒)喜(xǐ )ぶに(🌇)ち(🔊)が(🍒)いな(🥔)い。わしも嬉(xī(⛹) )しい。…(🔢)…7いや君(jun1 )子というものは、人の美点を助(🥧)長して(🧖)、決して人(🤖)の欠(🔉)点に乗(♏)ずるような事はしないものじゃ。然し(😡)世の(👘)中に(🚡)は、兎(⚓)(tú )角そのあべこべ(🗑)を行こうと(🕴)する小人が多(💚)くて(🖇)のう。」
楽長は、自分の見(🧑)(jiàn )る眼が悪いとはどうしても思えなか(🏵)った。で、
と、孔子の声(shēng )が少し高(gāo )くなっ(💂)た。
彼は、両手の指を髪の毛(🛺)(máo )に突(⛲)っこんで、卓の上(shàng )に顔(yá )を伏せ(🗺)た(🐶)。自(🎁)分の腑甲斐なさが、たま(⚓)ら(🥧)ないほど怨(yuàn )めしくなって来(📹)る。そして、その(🦂)感じは、次第に孔子に対する怨(yuàn )恨(🎻)にす(🏣)ら(🧕)変(⛔)っ(🛫)て行(há(💊)ng )くのであった。彼は、それに(🚘)気(qì )がつくと、お(🎾)どろいて顔をあげた。そして(🌫)、その忌わしい感(🙅)(gǎn )じを払いのけるよう(🈶)に、両手を(❔)胸の前で振った。
((🏣)楽長(🍍)は、最高(gāo )の技術は手(shǒu )や喉(🗺)から生れるも(🔻)のでなく(🚧)て(😓)、心か(🏎)ら生(🚵)れ(🥈)る(🔯)も(🕝)のだ(🥢)、とい(🤠)う事だ(💺)け(🌹)は、どう(🧜)やらわかっ(🏦)たら(🕌)しい。彼の(⏮)音楽(📨)もこれからそ(🈺)ろそろ(💡)本物になるだろう。だが彼は(🔼)、私(🏗)(sī )の(🚑)音(yīn )楽(✳)論がそのまま人(🍻)生論(lùn )でもある、と(🔈)いうこ(🎶)とには、(❤)まだ気がつい(📱)ていな(📌)いら(➗)しい。究(jiū )極の(🍢)目標を音楽(lè )の技(🎄)術に置(zhì )いて(🦀)いる(💢)彼と(🚕)しては、或はやむを得(⤵)ないことかも知(zhī )れない。し(⏭)かし(🐙)急(jí(❔) )ぐ(📝)こと(🗝)はない。いずれは(✌)彼(bǐ(🕊) )も、(💁)人生の(😁)ための(🧀)音楽(🔵)(lè(⛽) )ということに目を覚ま(📱)す時が来るであろう。彼は(🆔)元(yuá(🤮)n )来(👔)真面目な人(rén )間(jiān )なのだから。)
(👬)だ(❔)が、こう(🏷)した(🈳)彼の努力(lì )も、心(🍓)境(🕳)(jìng )の幼稚な門人たちに(🐶)は何の利(lì )目もなかっ(🏎)た。彼(bǐ )等には、(🔕)天命(🧤)が何(hé )だか、仁が(🚽)何だか、ま(💾)だ皆目(🤠)見当がつ(🏽)いていなかった。彼等は、(🔢)ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけちを(🙎)つけさえすれ(🛄)ば、(🥘)自分(🤣)た(💋)ちが救(jiù )われる(🛡)よ(📬)うな気が(🆎)するのだ(🚘)った。こんな種(😤)(zhǒng )類の門(😐)人たち(💽)に(🌷)対(duì )しては、さ(🐈)す(📻)がの孔(🎡)子(zǐ )も手(🤒)がつ(🤟)けられないで、いく(🚌)た(🌷)び(🎁)か絶望(wà(🙊)ng )に似(🛡)た気持にさえなる(💶)ので(🤵)あった(🎍)。
「この辺(♈)に(⛓)一寸(cùn )こ(🕑)れだけの牛(niú )は(🧘)見つかりますまい。」
孟孫(🤯)(sū(😖)n )氏の家廟(🤔)(miào )の祭(🥫)が近ま(🆑)っているこ(➖)と(🥌)、(🤧)そし(🐭)てその計画(🐦)の内(nèi )容がど(🤭)んなものであるか(🌭)を、うすうす耳(⏺)にしていた孔子(🤰)は、懿子の(💟)質問(wèn )の底(⚽)意を(👗)、すぐ見ぬいてしまった(🏅)。で、彼(🤽)はごく簡単(🕞)(dān )に、
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