「仁(rén )と(🆒)いう(🐶)ものは、そう遠くにある(⛑)も(🚷)のでは(📔)ない。切実に仁を求(🙍)める人(🍰)(rén )には(🍥)、仁(🌽)は刻(🍔)下に実(shí )現されるのだ。」
○(🕤) 作((🔵)原文)==(🐓)「事(🐆)を(🔨)為す(🚈)」の(🌁)意に解する説もあるが、一(🎴)四(sì(🌲) )八(♐)章の「述(🧒)べて作らず」の「作(♐)」と同じく、道(⛰)理に関する(🌖)意見を立(😠)てる意味に解する方(💻)が、後段との関係がぴつた(❤)りする。
二(èr )五(🚕)(二(🤦)三〇)
三(二(🛩)〇八(bā ))
二七(二(🔅)三(sā(🎙)n )二)
一三((✳)二一八)
○ (🎢)次(原文)==一般に「つぎ」「第二」(🥡)の意味(wè(🗓)i )に解されている(🌯)が、私は(😴)「途次(cì(🧙) )」などという場(chǎng )合の(📏)「次(🔝)」と同じく、目標に達する一歩(bù(🚝) )手(shǒ(😒)u )前の(🚘)意(yì )に(🐃)解したい。
「せっ(🎊)か(🌏)く道(dà(🛩)o )を求(💲)(qiú(✋) )めてやって(👍)来(lái )たのだ(🛃)か(🌈)ら、喜んで(🏙)迎え(🛺)てやっ(✨)て、退(tuì(🙊) )か(💬)ないように(😧)してやりたいものだ(🏳)。お前(qián )たちのよ(🕴)うに、そうむごい(🐃)ことをいうもの(🕣)では(👂)な(🐣)い。いったい、人が自分の身を清くしようと思(🎳)って一歩前進(🚆)して来たら、その(🏜)清く(🌦)しよう(🌈)とする気(qì )持(chí )を汲(🌊)んでやれば(⛳)いいので、過(guò )去のことをいつまでも気(💹)にする必要は(🚡)な(🌶)いの(💋)だ(🦑)。」
「由(yóu )ゆうよ、(✨)お前の(⭕)こしら(🚇)え事も(🕗)、(👆)今にはじまっ(🍺)たこと(🏝)ではないが、困(📳)(kùn )ったものだ(😮)。臣(😞)下のない者があるよう(♉)に見せかけ(🌧)て、いったいだれをだ(🕞)ま(🧕)そ(🔹)うとす(💺)るのだ。天を欺(qī )こう(🌖)とでもいうのか。それ(🚟)に第(🕹)一(yī )、私は、臣下の手で葬(zàng )っても(📲)らうより、むしろ二三(👤)人(rén )の門(mé(📺)n )人の(🥌)手で葬ってもら(🦍)い(🕯)たい(🚥)と(😥)思ってい(🎹)るのだ。堂々たる葬儀をして(🤴)もらわなくても、ま(🌅)さ(🏝)か道ば(🏜)た(🛩)での(🎇)たれ死したことにもなる(🌭)まいではないか。」
(⛱)顔渕(🥘)がた(🔓)め息をつき(👣)ながら讃歎し(🗝)ていっ(✌)た。――
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