「私(sī )が何(🖤)(hé )を知(🌸)っていよう。何(🏯)も(😉)知ってはいないのだ。だが、もし(📩)、田舎(📔)の(🤷)無知な人が私(sī(🎆) )に物をたずねるこ(🕐)と(🚘)があるとして(🍡)、それが(🛣)本(běn )気(qì )で(📮)誠実でさ(🙋)えあ(🥕)れば(⛸)、私は、物(🎠)(wù )事の両端を(🔪)たたいて徹(chè )底的に教えてやりたいと思(👸)う。」
ここ(💬)ろまどわず、
二(🤣)七(一七四(👙)(sì(🧣) ))
かように(🍦)解することによつ(Ⓜ)て、本章の(🏣)前段と後(☔)段(💋)と(🌿)の関係が、はじめて明瞭にな(💎)るで(🧗)あろう(🔧)。これは、私一個の見(🤓)解(🥞)で(👹)あるが、(😥)決して無謀(🌍)な(🍫)言(yán )ではないと思う。聖人(😵)・君(jun1 )子・善人(ré(🔣)n )の三語(🚈)(yǔ )を、単なる人(😦)物の段階と見ただけでは、(🤬)本章(zhāng )の意味が的(🔨)確に(🥄)捉えられ(😦)な(🎴)いだけ(😗)でな(🍢)く(🕡)、(🤫)論語(yǔ(🔙) )全(🗼)(quán )体(tǐ )の意味(🏰)が(⛵)あ(🏪)いまいになるので(🔊)はあ(🌅)るまいか(🕕)。
○ 誄=(🔡)=死(sǐ )者を哀し(🚄)んで(✖)その徳行(háng )を述(shù )べ(🤘)、その霊前(qián )に献ぐる言(yán )葉。
子貢(gò(🕙)ng )がこ(♑)たえた。―(🌦)―
「(🕯)知って(📷)お(👯)られます。」
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