「考(kǎo )え(💝)て(😧)は見(jià(🔪)n )たのか。」(🐔)
(そ(☔)うだ、あの眼(🏇)だ!)
(🎎)懿子は、そ(🙋)の意味(👨)がわかってか(🚩)、(👰)わから(🤘)ないでか、或は、わか(📉)っても知らん(🌘)顔をする方が都(dō(🍥)u )合がいいと(🥈)考えてか、重(chóng )ね(❕)て問いた(♎)だしても見ないで、(😪)帰って行って(🍳)し(🚧)まった。孔子は、い(🐾)くらかそれが気がか(😷)りにな(🦕)らないでも(🏈)なかった(💓)のである。
彼(⏮)は、消え去(🈲)っ(📬)た(🈯)孔(kǒng )子の眼を追い求める(🕊)ように、何も(📞)ない青(♒)空を、(🦆)いつ(⏫)まで(👀)も見つめていた。
魯の楽長は、式場から(💯)自(👜)(zì )分の控(🤨)室に帰る(🤠)と、少し自暴やけ気味(🌊)に、窮屈な式(shì(😪) )服(fú )を(🆖)脱(tuō )ぎす(🏊)て(🤚)て、椅(yǐ )子により(😙)かかった。彼は、自(zì )分の心を落ち(📓)つけようとして、その芸(💗)術(shù )家(jiā )ら(🔙)しい青白い頬に、(🍆)強(qiáng )いて微笑を浮(fú )かべて見たり、両(✝)足を卓つ(⏬)くえの(🐵)上に(🆒)投げ出(chū )し(⏯)て、わざとだらしない風(🍈)を(🗾)装って見(jiàn )たりしたが、そんなことで(🌕)は、(👱)彼(bǐ )の気(qì )持はどうにもな(🔔)らなか(🏵)った。
「然(🛍)し、お前達のよ(🙅)うに、血統など問題にしない(🚭)人(🤚)があると(👤)知ったら、彼も喜ぶに(🚣)ち(🧡)がいない。わ(😈)しも(🍆)嬉(xī(👏) )しい。……7い(💷)や君子というものは、人(ré(👯)n )の美点(📵)を助長(🛸)して、決(🧘)して人(rén )の欠点(🆚)に(〰)乗ず(➰)るよ(🍒)うな(🏸)事はしないものじゃ。然し世の中に(🎳)は、兎(😫)角そのあべこ(😮)べを行こ(🍳)うと(💟)する小人(😐)が多(👠)くてのう。」
「6父(🐖)の在世中(🐎)は、子(⛄)の(🖤)人(rén )物をその志によ(🗺)って判断さ(💑)れ、父が死ん(🥚)だ(🎣)らその行動に(🚺)よって判(🉐)断される。なぜなら、前(qián )の場(🎼)合は子の行動は(❄)父(💱)(fù )の節(🖋)制(zhì )に(🔷)服すべきで(🚛)あり、(👆)後の場合は本人の(♈)自由であるからだ。し(🚹)かし、後(🐃)の(🍲)場(chǎ(🐌)ng )合(🖊)(hé )でも、みだりに(🔝)父(🖌)の仕来(lái )りを改むべ(🚇)き(🐘)ではない。父(🏋)に対(🌺)する思(😋)慕(🦁)哀(🏫)惜の情(qíng )が(🥙)深けれ(🕘)ば、改(👃)むる(♉)に忍(rěn )びないのが(🧦)自(💨)然だ。三年父の(♋)仕来りを(💒)改めな(🎸)いで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真の孝子と云える。」
樊遅は思わず御者台から(🈸)ふりかえっ(🤶)て、(🎑)ちらりと孔子(zǐ )の(📋)顔を(🎂)見(🦅)(jiàn )た。孔子の(🏝)顔(yá )には、別に変(🛍)ったところ(⛽)は見られな(🌌)かったが、(😸)その声(shēng )には、ますま(🆔)す力が(🚅)こもっ(⚓)て来た。
で彼(👍)は(🥦)ついに一策を案じ(🔬)、わざわざ孔子(zǐ(🚙) )の(🌂)留(liú )守を(🎤)ねら(🏿)っ(🚎)て、豚(🚵)の蒸(zhēng )肉を贈(zèng )ることに(🚛)したので(🖱)ある。礼に、大夫が士(shì )に物を贈(🐯)(zèng )った時(🎅)、士が不(🕸)(bú )在で(🚲)、直(zhí(🌗) )接使(😿)者と応接が出(🚕)来な(🎄)かった場(chǎng )合(🛹)には(🚯)、士(🔢)は翌日大夫の家に赴いて(🧝)、(🐅)自ら謝(🎮)辞を述(shù )べなければ(🐺)なら(👣)ないこ(🔅)とになってい(🌠)る。陽貨はそこ(😍)をねら(〰)った(🔹)わけ(🕢)であった。
「御教(📏)訓は(🌿)、身にし(😎)みてこたえ(🦒)ました。ありがとう存じ(♟)ます。こ(🐘)れからは、技術(shù )を磨くと(🍶)共(🈸)に、心を治めることに、(🤪)一(yī(🥒) )層(🈺)(cé(🤭)ng )精進いたす決心でご(🌥)ざいます。」
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