とうとう(🆎)、田沼(zhǎo )玄(xuán )蕃(fān )頭(🔨)げ(☔)んば(🛋)のかみは来なかった。合戦は諏訪松(😡)本両(🤳)勢の敗退と(🧓)なっ(😨)た。にわ(🍭)かの(👊)火(huǒ )の手(🔱)が天(🌁)の一方(😹)に(🔀)揚が(🚈)った(🎎)。諏訪方(fāng )の放火(☔)だ。浪士(🐵)らの足だまり(😬)をなくす(👭)る意味で、彼らはその手段に出た(🌡)。樋橋村の民家三(🤭)軒に火(♓)を放って置いて退却(què(🐐) )し(✉)始め(🔉)た。白昼のように明(🐵)るく燃(rán )え上がる光の中(🏂)で、諏訪(fǎng )方(fāng )にはなおも踏(tà )みとどまろうとする勇者もあり、ただ一人元の(🌙)陣(🛏)地に(㊗)引(yǐn )き(👘)返(⚽)(fǎn )して来て(⛸)二発の(🗺)大砲を放(✅)つものさえあった。追撃の(🈚)小競合こぜりあいはそこにもここにもあった。そ(📨)のうち(✔)に放火もすこし下火(huǒ(🛣) )にな(😐)っ(🍾)て、二(🙄)十日の夜(yè(✉) )の五つ時の空に(🥑)は地上(💛)を照(👿)らす月(👥)(yuè )代(dà(🚦)i )つきしろと(👬)て(💼)もない。敵(🚿)(dí )と味方(🧓)の見定めもつ(🥣)かない(👳)よう(👟)な(🈺)深(🈯)い闇や(🦈)み(🕰)が総崩れに崩れて行く諏訪松(🌑)(sōng )本両勢を包んでしまった。
(💤)そ(🔤)の時は木(💵)曾福島(🈳)(dǎo )の代官山村氏も幕(mù )府(fǔ )の命令を受けて、木曾谷の両端へお(🥗)堅め(🍒)の兵を(🚆)出(🧀)している(🗓)。東は贄(zhì )川(✔)にえがわの桜(📘)沢(🍗)口(🚪)(kǒ(🧔)u )へ。西は妻籠の大平(🎙)口(kǒu )へ。も(😯)っとも(😧)、妻籠の(✖)方へ(🎃)は福(👦)(fú )島(💜)(dǎo )の砲(pào )術(🏴)(shù )指(zhǐ )南(nán )役植(🏁)(zhí )松菖助うえまつしょ(♍)うすけが大将で五、六(liù(⌛) )十人の一隊(🥒)を引き(🎆)連(🏀)れながら、伊那の通路を堅めるた(🏖)めに出張(zhāng )して来た。夜は往還へ綱を張り、その端(duān )に鈴をつけ、番士(🥓)を伏せ(🛐)て、(👁)鳴りを沈めながら(♎)周囲を警(🤜)(jǐng )戒している。寿(shòu )平次はその妻(qī )籠の(🐦)方の報(🚗)告を(🎢)持って、馬(mǎ )籠(✖)の様子をも(🍯)探りに来た。
江(jiāng )戸(🙌)はもは(🚒)や安政年度(⏱)の江戸ではなかっ(🤦)た(🔚)。文化(💇)文政のそれではもと(🌳)よりなかった。十(🍵)年(nián )前の(🌵)江戸の旅(🖼)には(🍶)まだそ(⛵)れでも、紙、織(zhī )り(🐚)物、象牙(😶)ぞうげ、玉(🏚)ぎょく、(🚐)金(jī(🧠)n )属の類たぐいを応用した諸(🛋)種の工芸の見(🕛)(jiàn )るべきも(🏇)の(📣)もな(🍸)いではなかったが(🚊)、今は元(yuán )治年(nián )代を誇(kuā )るべ(😮)き意(yì(😕) )匠とてもな(🐈)い(🤬)。半蔵はよく(🛋)町(👂)々の絵草(cǎo )紙問(🌭)屋えぞうし(🧢)どんやの(🖲)前に立って見る(🐣)が、そこ(🏖)で(🕴)売(mà(🆒)i )る人(rén )情本(bě(🕒)n )や、敵打(dǎ )かたきうち(🤒)の物(🈵)語や、怪(♒)談物なぞ(🚷)を見ると、以前(😂)にも増(🗾)し(🌃)て書物(🕣)とし(🔖)ての形も小さく、紙(zhǐ )質も(🤰)悪(è )あし(🍝)く、版(😪)画(huà )も粗末に、一(🤥)切(👭)が実に(🏄)手(🙎)薄(bá(🌏)o )てうす(🎰)に(🐭)な(💩)ってい(🐄)る(⭐)。相(🎂)変わらずさかんな(🔙)のは江戸の芝居でも(✳)、怪奇(🕠)な(⚽)もの(🐭)はますます怪(guài )奇に、繊細なもの(📌)はますます繊細だ。とがった神経質(⬅)と世紀末の機知とが淫靡(🍉)いんびで(🌀)頽(tuí )廃(fè(⛎)i )たいはいした(🎥)色彩(🐗)に混(🍌)じ合っている(🍤)。
「今夜の(💡)お客さまの中には(🖌)、御老人(rén )もあるそうだね(🍈)。」
(🔭)と(⏲)下から呼ぶ(👡)多吉がかみ(💐)さんの(😫)声(👟)もする(🚲)。半(bà(🚾)n )蔵と(🌌)亭主はそれを聞きつけ(👓)て、二階から降り(📿)て見た。
この市街(jiē )戦はそ(🍔)の(🤬)日未(wèi )ひつじの(👗)刻こくの終(⛪)わりに(📼)わたった(🐤)。長州方(fāng )は中立(lì )売な(🏃)かだちうり(🥝)、蛤(há(🎠) )門(💍)(mén )、(🐭)境町の(🦍)三方面(🕤)(miàn )に破れ、お(🌯)よそ二百余の死体をの(🎲)こし(🈷)すてて敗走(💯)した(🌧)。兵火(🏾)の(🍇)起(qǐ )こっ(👺)た(🕕)の(📹)は(👿)巳みの刻こくのこ(🔒)ろであったが、(🍚)おりから(💡)風(fēng )はま(👃)すます強(qiáng )く、火の子は八方に散り、東は(🖌)高(💹)瀬(lài )川(chuān )たかせがわか(🙂)ら(🚕)西は堀川ほりかわに及び、南は九(jiǔ )条にまで(💭)及んで下京の(📮)ほ(💱)と(🈵)んど全(quán )都は(🌉)火災(zāi )の(🛺)うちにあった。年寄(jì )りをたすけ幼(🍖)いものを負(fù )お(🛀)ぶった(🏝)男や(🤑)女(🚑)(nǚ )は景蔵(🛤)の右に(🤝)も(🔷)左(zuǒ )に(🍞)もあって、目も当(🚁)てら(🥥)れないありさ(🍽)まであったと認し(♓)たためて(🔌)ある。
江戸はもはや安政(✖)(zhèng )年度の江(jiāng )戸では(🏀)なかった(🍉)。文化文政(🌩)(zhèng )のそ(🗯)れではもと(💌)よりなか(🍵)った(🍉)。十年(nián )前の(🔚)江戸の旅にはまだそ(➿)れでも、紙(📭)、織(💸)り物(wù )、象牙ぞうげ、玉(🚷)ぎょ(⛎)く、(👔)金属の類(lèi )たぐ(🖲)い(🧝)を応用した諸種の工芸(🥠)の見る(🈚)べきものもない(🐻)で(➿)はなかったが、今は(🤜)元治年(nián )代を誇るべき意(yì )匠(🎧)とてもない。半蔵はよく町々の絵草紙問屋えぞうし(💾)どん(🐗)や(🤠)の(🔳)前(qián )に立っ(🏯)て見るが(🥑)、(😒)そこで売(mà(🍑)i )る人(👗)情本や(🚷)、敵打か(📛)たきうちの物語や(👽)、怪談物な(📓)ぞを(🏜)見ると、以前(📸)(qián )にも増(zēng )して書(🍾)(shū )物としての形も小さく、紙質も(🍆)悪あしく、版画も粗(cū )末に、一切が実に(🏋)手薄てうすにな(🤽)ってい(🧞)る。相(xià(🎲)ng )変わら(👰)ずさかん(🍝)なの(👍)は江(😴)戸(hù )の芝居で(🌁)も、怪奇(💂)なものはますます怪奇に、繊(🚂)細なもの(🖨)はます(✍)ます繊細だ。とがっ(🛳)た(👚)神(shén )経質と世紀(jì )末の機(jī(💼) )知とが淫靡いんび(⛎)で頽廃たいはいした色彩に(🥝)混じ合っている。
「それを聞い(🍪)て(🏯)わ(🥙)たしも安心(♒)(xī(🧒)n )しました。馬(mǎ )籠(🌖)から(🍹)中(🏘)(zhō(🏾)ng )津(jīn )川の方へ無(🏦)事(shì )に浪士を落とし(🌺)てやることです(☔)ね(🐹)、福島(❗)(dǎ(🌷)o )の旦(🐍)那(nà )様も内(✡)々(📠)ないない(👂)はそれ(💖)を望ん(🤴)でい(🏆)るんですよ。」
あわた(🅿)だし(🎼)い(👸)中(🛹)にも(🏤)、半(🔭)蔵は相生町の(🛂)家(😬)の人(🐰)とこんな言葉を(💭)かわした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025