泰(🍟)伯第(dì )八
「忠実(shí )に信義を(🆎)第一(🚎)義として(🐸)一(👞)切の言(yán )動を貫くがい(🌰)い(🥂)。安(ān )易に自分よ(🈷)り知徳(👬)の(🏡)劣った人と交って、いい(👞)気になるの(😁)は禁物だ。人(🔝)間(jiān )だから過失(🔇)(shī )は(📵)あるだ(🍙)ろ(🌯)うが(👘)、大事(🖍)な(🍷)のは(🛒)、そ(📤)の過失を即(jí )座(zuò )に勇敢(🐿)に改め(🍲)ることだ。」
三(👀)(二〇(🚨)八(😪))
(📔)曾先生が病気(🍉)(qì )の(🧗)時に、(🙌)門人(🏣)た(🧠)ちを枕頭に呼(hū )ん(📫)で(🔙)いわれた。――
とあるが(📥)、由(😇)の顔(yá )を見ると(🕚)私にはこの(😅)詩が思い出さ(✋)れる(🔹)。」
「楽師の摯しが(💱)は(⌚)じめて演奏(zòu )した時に(💰)きいた関(🏑)(wān )雎かんしょの終(🐘)曲は(🤑)、洋(⏯)々とし(🌽)て耳にみちあふ(🦏)れる感があ(📌)ったのだ(🍾)が――」
民謡にこうい(📭)うのがある。
二九(jiǔ(🚖) )(一七(qī )六)
○ 綱==これを「(😈)網」の誤りと見て「一(🔀)網打(🍏)(dǎ )尽(jìn )」の意味(🔍)(wèi )に解する説もある。しかし、(🌤)当時の魚獲法(📨)に、大(🗺)(dà )綱(💻)にたくさんの小綱をつけ、(🤦)その(🤨)先に釣針(zhēn )をつけ(📜)て、そ(🤾)れを水に(👈)流す(💇)方(fāng )法があ(😑)り、(⛹)それ(🍴)を綱(gāng )と(👁)いつたという(🗾)のが正し(✊)いよ(👛)うである。しかし(🙁)、いずれに(😢)し(👖)ても、本(běn )章の結(jié )局の意味(wèi )に変(biàn )りはない。
八(一九二(èr ))(🔎)
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