一句一句鋭い匕首(🦎)あい(👎)くち(🍓)の切先(xiān )で(📴)、抉えぐ(✳)ら(🎻)れる(😆)よう(🍧)に、読(dú )み了おわっ(📅)た直也(🍓)は最後の一章に来ると、鉄(🍃)槌てっつい(🔚)で横(👾)ざ(❣)まに殴り(🤛)付けられた(🚝)ような、恐ろしい(😻)打撃を受(🕦)けた。 子(zǐ )路(lù )は、少し不(🤫)服そうに(🕦)、言葉(yè )をはさんだ。
その邊へんには(🌅)お馴染なじみの桐(👚)き(🔁)りの木きも(🐆)立たつて居ゐま(🏰)した。そ(㊙)の桐きりの木きは背せ(🆑)いこそ高(🐍)たかくても、まだ木きの子(zǐ )供こども(💾)で(🙇)して、
「(🌇)奥(🅰)さん! 自(🍘)動車で(🛳)すか。」
「どうだ、」さう云つて(🌛)、一(yī )寸(cùn )聲をひ(🏁)そめて、(🥍)「お父とうなんか云はねえか。」
そ(🌼)の(🐯)う(🐂)ちに、彼は、ある日、はしな(👩)くも、(🈴)卑(bēi )(😅)劣な一上級(👕)生に(🛥)よって、忍びがたい侮辱を(💋)加えら(😗)れ、つい(🐔)に敢然かんぜ(🧝)んとして立ちあがることに(✳)なった。この時、彼(🚇)は、彼の手に小(xiǎo )さな兇(xiōng )器きょうきをさえ握っていた。そして、彼(bǐ )の唇からほとばしり出た正義(🔳)と公(gōng )憤の言(yán )葉は、卑劣(liè )な(🎁)暴力においてはひけをとらないさすがのその上級生を、ぐいぐいと窮地に追いこ(🏃)んで(✖)いったのである。
「道をあけろ。」
瑠璃子は、昂然(🆑)こうぜ(🔛)んと現代の烈女(nǚ )と云っ(👛)てもい(🔳)ゝよう(🚦)に、美しく勇ましか(🚩)った。
俊亮は(⏲)、その時(shí )(🅿)、(🥢)柱にもたれて向(xiàng )こうむ(📌)きに坐り(🈶)、しずかに団扇をつかっ(💄)ていたが(⛱)、次郎が、自分(🤪)の横(héng )に(💮)くずれるように坐っ(🎿)たのを(🌼)見る(🥗)と、(😳)少し体をねじ向けて、(💛)いかにも落ちついた声(shēng )で言(yán )った。
子供(🔣)に何か話しかけられるのを面倒くさがる親ほど、(🌺)根(gēn )気よく子(zǐ )供に絶(jué )(🅿)望(🔽)の習(xí )慣を養っている(🤹)親(📇)はない。
先師が、衛(🐾)の霊公は無(wú )道(dào )な君主だと非難(nán )された。する(💜)と大夫の季康子き(🚛)こうしがい(🔋)った。――
相手(🌗)はへへへへ(🍍)へと笑(xiào )った。
(🥜)岸本(🎌)は牧野と一緒(🔔)に入(🧡)口(kǒu )の石(💍)階いし(📵)だんを(👠)上(❤)って田舎家いなかやらしい楼梯はし(⬜)ごだんの(🧒)欄てすりに添いながら二階の方(👹)へ行った。リモオ(📱)ジ(😳)ュの秋は牧(🈁)野に取っても収穫の多かった時で、引継(🥊)ぎ引継(jì )ぎ(🔒)出(🥉)来(🕙)た(⏩)風景(jǐng )や静(🚖)物(wù )の画のまだよく(🕥)乾かわかないのが(🤪)二(èr )階の部(bù )屋の壁を一(🙎)面に占(zhàn )領したくらいであった。岸本は牧野(🦃)の部屋(wū )(🍙)に行(háng )(⏮)って見(🕹)る度(☝)に、先まずその油絵具の乾く強い香気においに打たれた。牧野の旅(🎙)の骨の折れるら(🎐)しいことは(🐣)岡に(🙀)変らなかったが、気鋭で(🍽)綿(🛋)密なこの画家は岡が考(kǎo )(😟)え苦んで思わし(👨)い製作(zuò )も出来ずにい(🌕)る間(jiān )に、ど(⛳)し(🍳)どし画(😤)筆を(🏧)着けなが(🏯)ら疑問を(🌨)解いて行くという風であっ(📠)た。旅(👣)に来て岸(àn )本が懇意に成(🔓)った画家の中でも(♿)、岡と牧(mù )野(🍈)と(🎈)はそれほど気質を異にしていた。東京の方にあ(➡)る中野の友(yǒu )人の(🙍)噂うわさをし(🙂)たり(💣)、(🍩)倫敦ロンドンへ戦乱を避けて行った高瀬や岡や小竹の噂を(😝)したり、時には夜(yè )遅くまで芸(♐)術(👩)上の談(tán )話(🌐)に耽ふけったり(😷)して、田舎へ(🧒)来(🐇)てから岸本が唯ただ一人の親しい話(huà )相手であ(🌮)り、慰藉いしゃ(🎙)と(💭)刺(cì )激(jī )とを与え(😓)てくれたのも(🤥)この牧(☕)野(🌩)であった(❕)。
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