「そいつは、気をつけ(🙌)ないといけませんぜ。」 城門(🐐)前の石碑の(🤺)あるあたりから、鉄(✨)道の線(xiàn )路を越(yuè )え、(🥤)二人(🌪)は砂まじりの窪く(🌛)ぼ(🐍)い道を歩いて行った(🚦)。並んだ石垣(yuán )と(🚬)桑畠と(🧔)の見える小高い耕地の(😭)上(shàng )の(🥜)方に(🍻)は大(dà )手(👉)門(👨)の残(cán )(⏸)ったのが(📞)裏(lǐ )側から望まれた。先生はその高い瓦屋根を高(🔃)瀬に指して見せた。初めて先(xiān )生(🕧)が小諸へ移(yí )って来た時(🚨)は、その太い格子こうしの嵌はまった窓と重い扉(❗)のある城門(🦑)の楼上(♉)が(🥇)先(xiān )生(shēng )の仮の住居すまいであった(📴)という話を(🆑)して聞かせた――丁度、(🐑)先生(shēng )はお伽(🥤)話(🌡)とぎば(⛵)なしでもして聞かせる(🦊)ように(🥦)。
(🍥) 第(🎿)九章
佐野は、次郎の様子をにこ(🥡)にこ(🐤)して眺めていたが、
と(🏮)今度(dù )は夫(fū )人(rén )の方が笑(xiào )(✔)い出し(♿)たが(😪)。
(🌒)相変わらず景蔵の手(⚫)紙は(😰)こ(🎟)まかい。過ぐる年の八月十七日の政(🎪)変に、王室回(⏮)復(fù )の志を(🏫)抱いだく公卿くげたち、および尊攘(rǎng )派(pài )そんじょう(🚪)はの志士たち(🌑)と気脈(mài )を通(tōng )ずる長(🚤)州藩が(🤚)京都より退却(😛)を(🐫)余儀なくさ(💯)れたことを思えば、今日この事のある(🔍)の(🥙)は不(🔁)思議もないとして、(😐)七月十九日前後の消(🚽)息(🖍)を伝えてある。
彼が一(📐)番の(👐)ん(🏤)き(🚯)な気持になれたのは、(🏼)大巻を訪ねる時だった。そこでは(🌍)、彼(bǐ )(🍀)は(✴)、自(♋)分のこ(🍦)の頃の変な(🛫)気(💍)持を示す余地をま(⚫)るで与えられないかのようであった。というのは、運平老と徹太郎(láng )との、(🐏)例(lì )の飄々乎ひょうひょうことし(🔧)た話っぷりや、高笑いが、彼の気(🚑)持、という(🎈)よりは、彼(bǐ )の存在そのものにまるで(😌)無(🤤)頓着らしく思え(🕠)たからである。それはちょうど、泣(😚)いている子供(gòng )(🎶)が、泣いているこ(😍)とを(🔉)無視されることによって、泣(🔖)きやむよ(⛪)うなもので(🏚)あった(🚺)の(🍲)かも(😷)知れない。
今更(gèng )(👭)い(🕝)うまでもなく、(👹)すべ(❕)ての(🏓)言動の責任(👒)は、どんな事情の(🍮)下にお(🔠)いても、その言語(yǔ )者自身が負うべきものでありま(😯)す。これ(📮)は人間が(👤)人間と(👉)して生き(🕝)るために忘れてならない原(yuán )(🏳)則で(🀄)ありまして、この原則は、人間(jiān )自(🎆)由の原則と表裏(lǐ )(🍎)一(📳)体をな(🛫)すものであ(🍪)ります。そし(🧓)て(👼)こ(🕡)の原則に従って生きよう(🦍)とすると(🕔)こ(🏡)ろに、人(rén )間(jiān )の苦悩もありますが、(🕥)ま(🛁)た同時(shí )に光栄も(📥)あるわけで(😾)ありま(🍼)す。
船頭(tóu )は(🎾)、これが「赤化」だと思(🏴)って(🔊)いた。馬鹿に恐(kǒng )ろしい(👤)ことをやらせるものだ。これで――この手(📊)で、露西亜が日本(běn )をマンマと騙だます(🏛)んだ、と思った。
蓮華寺の内(🙊)部な(🕓)かの光(guāng )景ありさま――今は丑松(sōng )も明(📐)に其真相(xiàng )を読むことが出来た。成(❕)程(🌬)な(🐯)るほど、左様言(📥)はれ(🐗)て見る(🦋)と、それとない物(wù )の端はしにも可傷いたましい事実(🤧)は顕れて居(🐚)る。左様さ(💍)う言はれて見(💅)ると、(🙃)始(shǐ )めて丑松が斯の(🐘)寺へ引(🐂)越して来た(🌓)時(🕦)のやうな家庭の温味あたゝ(😉)かさ(🏙)は何時(shí )の間にか無(📣)くなつ(💮)て(💲)了(🖕)つた。
「それで、兄(xiōng )さんはどう(🌛)し(🍑)よ(🖊)う(🐄)とい(🔂)うんですか」(🕕)と(🦉)岸本が訊いた。
――じゃ、社(🌪)民党ッて誰の党なんだ(💷)。「労働者(zhě )の党」ではないのか。
白痴ばかにもこれは可(kě )笑おか(🌆)し(📪)かっ(✳)た(👷)ろ(🏖)う、この時ばかりじゃ、真直まっすぐに首を据すえて厚(👛)い(🥣)唇くちびるをばくりと開(kāi )(🎯)けた、大(dà )粒おおつぶな歯(🐬)を(🙎)露出むきだして、あの(🐰)宙へ下げ(🎱)ている手を風で煽あお(❎)るように、はらり(🔬)はらり。
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