「し(💒)かしぼくは野(yě )淵君(🛸)の(🥖)説(shuì )に賛(🧕)成することはでき(🐣)ません、野淵君は英雄と花とを比較ひかくし(♊)て美文を(🏇)並べたがそれはカアライルの(🐳)焼きなお(🥊)しにすぎません(🔠)、いかにも英雄は必要です、だが野淵君のいうような英雄は全然不必要です(🦈)、(📶)い(😝)かんとなれば昔の英(🌓)雄は国(✴)利(🥀)民福(fú )を主とせず(📯)し(🛹)て自(zì )己(jǐ )の利害のみを主とし(🌄)たから(🚨)です、豊臣とよとみが諸侯(👌)を征した(🤝)。家康いえ(🏳)やすが旧恩(🌌)ある太閤(🚝)た(🎹)い(📁)こう(🐋)の(📣)遺(yí )孤(🐼)いこを滅ぼして(🐽)政権(quán )を私した、そ(⭕)うして皇室の大権(quán )をぬす(🈷)むこと三(sān )百(🛐)余(🦄)年(nián )、清盛きよもりに(🙁)しろ頼朝よりと(🌑)もにしろ、こと(❕)ごとくそうである、かれらは正(zhèng )義によ(🧑)らざる英(yīng )雄(🔫)である、不正の英雄は抜山倒(🌿)海ばつざんとうかいの(💕)勇(👷)あるももって尊敬す(📕)ることはできません(♋)、武王(✂)ぶおう(😰)は紂(🎱)王ちゅう(🏼)おうを(🔰)討っ(👥)た、それは紂(✂)王(🌉)ちゅうおうが不正(zhèng )だか(🍢)らである、ナポレオンは欧州を略りゃくした、それは国民の希望(🏵)であったからである、(🦋)木曽(zēng )義(😃)仲きそ(🛶)よしなかを(🐧)討ったとき義経(jīng )よしつねは都に入るやいなや第(dì )一番に皇居(jū )を守護した、かれは正(😩)義(👺)の英雄(xióng )である、楠(nán )正成くすのきまさしげの忠は(♓)いうまでもない。藤原鎌足ふじわら(🎿)のかまたりの忠もまたいう(🍌)までもない。そ(🍣)もそも諸君は足(💗)利尊氏あしかがたかう(🎻)じ、平清盛たいらのきよもり、源(🚿)頼(lài )朝(cháo )みなもと(⚫)のよりともを(🏯)も英雄となすであろう。かれらは国(guó )賊(zéi )で(⛷)ある(🦕)、臣(chén )子の分をみだすものは(🕠)他に(🤰)百千の功ありとも(🌤)英雄と称(chēng )(🎼)するこ(📓)とは(🏜)できない、古来(✍)英雄と称するも(⏮)のは大(👑)抵(🎼)た(🕳)いてい奸雄かんゆう(🎨)、梟雄きょうゆ(🎥)う、悪雄の類であ(🌮)る(😨)、ぼくはこ(🌬)れらの英雄を憎む(🌘)、それ(🚭)と(🎶)同(tóng )時に鎌足かまた(🦂)りのごとき、(📿)楠公なんこうのごとき、孔子こうしのごとき、キリストの(⚓)ごとき、いやし(🥝)くも正義の士は心をつくし気を(🐉)傾かたむけて崇拝(bài )する、それになんのふしぎがある(⛏)か、万人(🐽)に傑(🎖)出する材ありといえど(🎸)も弓削(🔓)道鏡ゆげのど(😆)うきょう(📡)を(🍳)英(yīng )雄となし得ようか、三帝を流し奉たてまつりし北条ほうじ(🤫)ょうの徒を英雄と(🍴)な(🍝)し得ようか、諸君! 諸君(jun1 )は西(xī )郷南(🍊)洲(zhōu )さいご(🧡)うな(🐯)んし(🌉)ゅう(💹)を英雄なりと称す(🍛)、はた(🚥)して(📁)かれは(🤭)英雄で(🚖)あ(😃)るか、かれは傑出したる人材(cái )に相違ない(⛵)が、いや(✉)しくも錦旗(qí )(🔛)きんき(🙉)にたいして銃(chòng )先つつさきを向けたものである、すでに(🤱)大(dà )義(👑)に反す、(〰)なんぞ英雄といいえよう」 ――ね、(🔇)君ちゃん、お客(kè )さんの(👓)ふ(🏺)りをして、チリ紙(zhǐ )(💧)でも買って来(lái )てくれ(📡)。
先生は(💔)に(🖐)っこり笑って、胸の(🚝)下を指さした。
『四(sì )斗七升?』
夕暮(mù )(🍾)の楽しみ(⚪)にしていた散(💨)歩にも(💇)、(🍒)もう美奈子(zǐ )は楽(lè )しんでは(🐆)、行か(👃)なかった(📌)。少(shǎo )くと(🥀)も(⛷)、青年(nián )は美奈(🕛)子が同行するこ(🕴)とを、厭(yàn )いやがってはいないまで(🦇)も、決(👏)して欣んではいないだろうと思うと、(🍞)彼(🐗)女はいつ(👫)も二(⏱)の足を踏(tà )ん(🛅)だ。が、(📹)そんなとき、母はどうし(🥂)ても、美奈子一人(🔋)残して(〽)は行かなかった。彼女(nǚ )が二(èr )度も断ると母(mǔ )は屹度きっ(🎳)と云った。
(Ⓜ)七(📀)之助からの手紙に(🐁)は、「工(📛)場」も動(dòng )き出して(🍥)来たと書かれていた(👘)。
もは(🍺)や自分が(💇)許しがたい人間になってしまったと、豹一(yī )はがっか(😛)りした。何故(👩)こんな風になったのかと(🏖)考えてみた(🕴)が、(💆)分らなかった。もともとはじ(🍻)めから、彼は(🙃)働くこ(👍)と(👥)の面白さなどとい(♓)う贅沢なものを味わなかった。いきなり帯封(fēng )書きだったのである。だから、毎日(🏬)が実(shí )に(🕰)退屈な、無気力な(🗓)日々の連続であった。昇給のことで(🧞)も考(kǎo )えてい(😪)るよりほかに、(😈)致方がなかったの(👈)である(🚈)。彼にとって不幸(xìng )なことは、彼が同僚というも(🤗)のを持たなかったことで(🦀)ある(🔏)。社長(🛑)、園井(🕗)、自(🐣)分(fèn )、こ(🥉)の三人しか(🏝)社(🥘)にいな(📩)かったが、(👩)園(yuán )(🐾)井(🌾)はもはや昇給のことは諦める気(🔂)持を十年養って来(lái )て、いまはもっと大きな野(yě )心(xīn )で(🚄)、ふくれあが(🛣)っ(🧚)てい(🚺)る。つまり、誰も(🙎)昇給(🐶)のことに(🎪)血眼(yǎn )にな(🐒)る者がいなかっ(❗)た。だから、豹(bào )一(yī )ひとり(🧘)知らず知らず(🌅)そん(🚨)な風(fēng )になってしまったのであ(💖)る。いわば、独(📄)立の道を切りひら(🗜)いた(🆖)の(🚯)である。
「んな……」(🐼)
午後の行事は、これま(🚴)での例を(🆚)破(pò )って(🤓)ごくあっさりしていた。朝倉先生(👒)は、塾生(⏰)たちが広間に集まる(🌻)と(😴)、(🙁)簡単に(🏤)「探検」の(🔸)主(zhǔ )旨(🌃)しゅしを説(👉)明し(⌚)ただけで(👃)、さっそくそれにとりかか(🏼)らせた。また「探検(🦂)」がすんで(🌏)もう一度広間に集まった(🎧)時に(🍢)も、つぎのようなことをいっただけで(😨)、(🧀)すぐ解(jiě )(⏱)散した(👼)。
し(🙇)げりあふ夏山のま(🎏)に(✴)ゆ(👇)く水のかくれてのみ(👟)やこひわたりな(🏉)む(🎅)
彼は真(🔗)心からそ(🏥)う(🥥)云(🚃)って、孔子の部屋を出た。孔(🗡)子は、しかし、彼の足音が遠くに消え去るのを聴きながら(🧑)、思った。
七月(🕌)らしい夏の雨(☕)が寄宿(🍄)舎(shè )の窓へ来た。荷(hé )物(🐴)を片付(fù )けて寄(👗)宿舎を離れようとし(🏅)て(🥄)いた青年(nián )等(🔔)はいずれも(🥓)遽にわ(🛋)かに(😐)夕立(lì )の(🙎)通過(guò )ぎるのを待っ(👝)た。
(子路にも困(kùn )(⏮)っ(🗄)たも(🅾)のだ。向う見ずにもほどが(🎱)ある。何(🐽)かとちがって、人事だけは慎(shèn )重にやって(🖋)もらわない(💾)と、政治の根本が壊れる。それに(🔺)、第(🎋)一本人の子羔が可哀そうだ(💲)。自(zì )(💢)分で(🏙)は出世をしたつも(💗)りで、喜んでいる(📏)かも知れな(👁)いが、恐ら(📯)く彼の前途もこれで駄目(mù )に(⛸)なるだろう。愚かな者は愚か(🎆)なり(🔋)で、ぽつぽつやらせて(🕉)おく方が(💘)、却(què )って(👛)本(běn )人(rén )(🃏)のた(💹)めになるのだが。)
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