(🖇)何を飲むか(🛫)とき(🚠)かれたので、豹一は珈琲だと答え(💅)た。多鶴(hè )子はボーイを呼(🎛)んで、「(🦗)2足(zú )一歩門外に(🎿)出たら、高貴の客が(🎤)眼の前にいるよう(🐿)な気持で(🛄)いるがよい。人民に仕事(💏)を命ずる場合(hé )(📨)には、宗廟(miào )の(👽)祭(jì )典(🍡)にでも(💥)奉仕するようなつもりでいるがよい。そして(🚖)自分(🈁)の欲しないこ(✅)とを人に施さない(🈺)ように気をつ(🏏)けよ。そしたら(😐)、(🤢)邦(👵)に仕(shì )えても、家にあ(✏)っても、怨みをうけ(🥜)るこ(👆)とが無(😿)いで(🔌)あろ(🐵)う。」(🤒)
「ええ、とに(🤗)かく行って(👏)坊主を置いて来ま(🔗)す(🌷)――それから復(🔰)たや(😴)って来ま(😱)しょう」
幻住庵は菅(🌀)沼曲水の(🍊)伯父にあたる幻住(zhù )老(📭)人(🦓)といふ僧の(🗡)住んだ草(cǎo )庵で(♌)、そこに芭(bā )蕉は(😿)し(🏾)ばらく住んだといふことが、あの記(🔸)文の中(🌉)に書いてある(❔)。さういふ歴史は兎に角、私(sī )はあの幻住庵(👱)を芭(🎣)蕉(🚛)の生(shēng )活の奧(ào )の方に光(guāng )つて(🎬)見える一つ(🧒)の象徴(zhǐ )として想像したい。あの草庵を芭蕉の『生命の宮殿』と(💸)も想像したい。無常迅速(sù )の境地(dì )に身を置き(🎇)ながら永(🎱)遠(yuǎn )といふ(🛅)ものに對して居るやうな詩(🈂)人をあの草庵の中に置い(👢)て(🐾)想像(💈)した(🗽)い。
(😃)六年(nián )ばかり岸本も隅(🏖)田川に近(😖)く暮(💈)し(🕟)て見(jiàn )(🚝)て、(🈶)水辺みずべに住むものの誰し(🌨)もが耳(ěr )(🥠)にするような噂をよく耳(ěr )にしたことはあるが、ついぞまだ女(nǚ )の死体が流(liú )(🏸)れ着いた(🥕)という実際(jì )の場(🍯)合に自分で遭遇でっ(➗)くわ(🎉)したこ(⛱)とはなかった。偶然にも、(🤖)彼は(🍛)そうした出来事の(🚴)あった場所(🤼)に行き合(📇)わせた。
「そう云う(🥎)観(guān )方をすれば、明(🍰)治時(📕)代の文(wén )学は、全体として徳川時代の文学の(💛)伝統(⭐)を引いているじゃありませんか(🔝)。何も、紅葉一人丈じ(🐊)ゃな(🌏)い(📆)と思います(😈)ね。」
(🚴)そう云い(🏧)いながら(🥪)、紳(🚉)士は階段を二三(sān )段上りながら、青年(🍴)に近(jìn )づいた。
笑(🐣)えみを含んで(🚽)、クウク(👧)ウと吹き鳴らすと、コロコ(🍒)ロと拍子(⏺)を揃(🌮)えて、近づいた(🌞)だ(🥪)け音を高(gāo )(🔟)く、調子が冴(hù )え(🍟)てカタカ(🏯)タカタ!
「(🐪)そうや、下手やなあ」
「旦那をおいて、貴様のその言(yán )(🔴)い(📓)草(cǎo )は何て(🌕)こった。」
が、美(měi )奈(nài )子(zǐ )は少女ら(🎂)し(🙃)い勇気を振い起して、自分(fèn )の心(xīn )持を纏まとめようとした。あの(😘)青年と会っても、取(📇)り乱すことの(🤩)な(🏎)いよう(👀)に、出来る(⛅)丈自分(fèn )の心持を纏めて置(zhì )こう(🧞)と思(sī )(😸)った。美奈子の心持(chí )などに、何の容赦(🎪)もない自動車は、(🐤)彼女の心が少しも纏(😅)ま(🧠)らない内に、もう彼(bǐ )(🔨)女を東(dōng )京(🍳)駅の赤(chì )煉瓦あ(🎆)かれんがの大きい建物の前(🌼)に(🏝)下して(😙)い(➡)た。
と親(qīn )仁おや(⏲)じが(😆)喚わめく(🤧)と、婦人お(👮)んなはちょっと(🍜)立って白(bái )い爪つまさきをちょろちょろと(🎮)真黒まっ(🈷)くろに煤すすけた太い柱を楯たてに取って、馬(😿)の(🚅)目の(🛺)届かぬほどに小隠(yǐn )れた。
「おゝ、これはよい女(nǚ )(😄)の子(zǐ )だ。」
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