「いい(🌞)が(🧛)なあのよう(📪)なこと(🐍)だ。」とお民(📛)は(📄)笑って、(🐻)思わず三郎の言葉に釣つり(🏪)込(🌓)まれな(✨)がら(⛵)、「ほんとに、う(🧙)ち(👒)は道楽(lè )とい(⌛)うもの(🕒)の(🌇)すくな(🎒)い人(🐠)ですね(😾)。弓をやるじゃな(🍵)し、(🍃)鳥屋とやに凝るじゃなし、(🤔)暇さえ(😽)あ(📑)れば机に向かって本を読ん(🍄)でばか(🌺)り。この(⛎)節は気がふさいでしかたがない(🐘)と言いますか(🍈)ら、どんなふうに気分が悪いんですかッて(😓)、わた(🚱)し(📆)は聞(🍘)いて見ま(🤴)した。なんでも、こうすわっていますと、(🐷)そこいら(🈴)が暗くなって来(lái )(💧)るらしい――暗(àn )い、暗(àn )(🤪)い(💵)ッて、よくそんなことを言いましてね。」 みんなが膝(🔩)を乗り出(🏬)した。曾参も眼をか(🏯)がやかして(🌳)、その方を見た。
「よしッ。」
この(🧑)場合にいつもぎせい(🆙)者となるのは(👃)勉強(qiáng )家であ(😿)る。怠(dài )惰たい(🔸)だの一団が勉(miǎn )強家を脅迫きょうはく(🚾)して答案の回送を負担(🕒)せしめる。も(🐎)し応じ(🚰)なければ鉄拳(🛂)てっけん(👛)が頭に雨(🚆)あまくだりす(🤶)る。大抵たい(🐰)てい学課に勉強な者は(🌛)腕力が弱く怠なまけ者は強い。
「どういう意味(🥊)です。」
(🛢)住宅が完(wán )全に(🍖)できあがっ(🐞)たのは、その年の十月はじめだった。夫人(🥏)と(🌎)次郎とは、それ(😖)でまた引越(😟)しさ(🍫)わぎに忙(máng )(📖)殺ぼ(♊)うさつされたが、そ(👃)れ(📑)はいかにも楽(🥨)しい忙いそがし(💪)さだ(🍵)った(😠)。荷(🛺)物(🎇)を作った(🍽)り、(😶)解いたりする間に、次郎(🔁)は、「(🗳)本田さんとは、よくよくの因縁いんねん(🐺)です(🍂)わね」といったか(🤜)つての夫人の言葉(yè )を(🕜)、何度思いおこした(🏤)か(⛅)し(🉐)れな(🚝)い。それに(🥊)夫(🤴)人は、このご(⏩)ろ、いつと(😗)はなしに、かれを「本田さん」(🍫)と呼ぶ代わりに「次郎さん(🖲)」と呼ぶようにな(🔼)ってい(🔇)たので、かれは心(xīn )(🕜)の中で、「(🆑)次(🗯)郎さんとは、よく(⛷)よくの因縁(⌚)ですわね(🐣)」と夫(🗂)人の言葉を勝手にそう言いかえたり、また、自分(🍱)はこれから夫人を「お母さん」と呼ぶこと(👭)にしようか、など(🎓)と考えてみたりして、ひとり(🎾)で顔をあからめたこと(🌂)もあった。
臨(lín )検の医博士(shì )はいまはじ(🍅)めてかく謂えり(🏾)。これとう(🗂)てい(🆘)関雲長(🚬)に(🦓)あら(🐚)ざるより(🐁)は、堪えうべ(💎)きことにあらず(🕧)。し(🥣)かるに夫人は驚く色な(🎀)し。
か(😊)れは、(⚽)窓ガラ(📘)ス、窓わく、(🛥)板壁、ふみ板と、上(🎎)から(💺)下へ、つぎ(🍆)つぎに拭ふき(🧞)あげて行きながら、おりお(⏮)りそとをのぞい(🚯)て飯(fàn )島(dǎo )の様子(🥪)に注意(yì )していた。その(🥌)う(🏐)ちに、飯島は(🌳)急に(✡)何か思い出したよう(🥅)に叫さけん(💧)だ。
『ナニ、そ(⏪)れもね、継母(mǔ )まゝはゝで(😜)で(📇)も無(wú )けり(💏)や、またそ(📯)こに(🍮)もある。省(🏅)吾(🐡)の奴を奉公にでも出して了つたら(⚾)、と我輩(✖)が思(sī )ふのは、実は今の家(jiā )内との折合(hé )が付かないから。我輩はお志保や省吾のこと(🤑)を考へる度に、ど(🍮)の位(🔦)あの二人の不幸ふしあは(🚼)せを泣(qì )(🌩)い(🏐)てやる(😷)か知れない。奈何(hé )ど(🐮)う(🌲)して継(🧠)母といふものは(😾)彼様(yàng )あんな邪推深(shēn )(🎀)いだらう。此(cǐ )頃こ(🙁)な(🥎)ひだも此(🏠)頃(qǐng )で(🃏)、ホラ(⬜)君(🚞)の(🍗)御寺に説教が有まし(💍)たらう。彼晩あのばん、遅(👍)くなつて省吾(wú )(🖇)が帰つて来た。さあ、家(🕌)内は火のやう(🎷)になつ(🐥)て怒つて、(🔗)其様(🙉)そんなに姉さんの(✌)ところへ行きたくば最早もう(🌊)家うちなんぞへ帰(guī )らなく(🧓)ても可(kě )い(🔣)ゝ。出(chū )て行つて(⏸)了へ。必定きつと(🙁)また御寺へ行つて(🦖)余(yú )計な(⛽)ことをべら/\喋(dié )舌しやべつ(🥋)たらう。必定また姉さんに悪い智慧を(😀)付け(💴)られたらう。だから私の言ふ(🥊)ことなぞは聞かないんだ(🐏)。斯う言(💪)つて、家(💚)内が(🎋)責(zé )める。すると彼(🕴)奴あいつは(🕌)気が弱(ruò )いもんだから、黙つて寝床の(🙂)内へ潜(💿)り込んで、しく/\やつ(🍿)て居ましたつけ。其時、我(✌)輩も考へた(🛌)。寧いつそこりや省吾を出した方が可(🚿)いゝ。左様さうすれば、口は減るし、喧嘩けん(👞)くわの種は無くなるし、あるひは(🐴)家庭うちが一(👀)層もつと面白くや(🌍)つて行かれるかも知れない。い(🚃)や――どうかすると、我(wǒ )輩は彼あの省(♓)吾(🦂)を連れて、二人で家(jiā )うちを出て了はう(🦐)か知らん(🖤)、といふ(🅿)やうな気(qì )にも成るのさ。あゝ。我輩の家庭うちなぞ(🚂)は離(lí )散するより外ほか(🐈)に(💠)最早(🍬)もう(😌)方(➰)法が無く(🌟)なつて了(📠)つた。』
(🦎)勘定(🌩)を払(fǎn )って表へ出ると、男はしきりに(📨)洟をかみなが(⚫)ら待っていた。蓄(xù )(🤝)膿症ら(🈯)しい。(随分威(🕥)勢のあ(🥐)がらぬ(🎆)与(yǔ )(🎡)太(🗳)者(🤚)じゃないか)豹一はその男(🐜)を小馬(⬛)鹿にしたく(🎁)なった。男は洟(tì )をかんだあ(🍗)と(💮)の紙を小さ(🥏)く畳ん(🚔)で袂にい(🍠)れ(🧣)る(🛤)と、鼻をクスンクスンさせながら、「随いて来い」と、言った(📗)。豹(👝)一は黙ってうな(👾)ずいた(😾)。
次郎(láng )は、土間に突っ立っ(🛒)たまま、きょとんと(🎾)してお延の顔を見てい(👆)たが、
「私(sī )はしばしば夏かの礼制の話をす(🤛)るが、夏の子孫の国である(🧑)現在の(🗃)杞きには、(🐛)私のいうこと(🌺)を証拠(jù )立てるようなものが何も残(cán )っていない。私(sī )はしば(👒)しば(🔞)殷い(📭)んの礼制の話(huà )をす(😃)るが、殷の子(🐝)孫の国(guó )である現在の宋そうには、(🍋)私のいうことを(👉)証(zhèng )拠(jù )立(lì )てるようなも(🔤)のが何も残っていない。それ(🐈)は(🤝)典籍も不(bú )十(🔔)分で(💉)あり、(🚶)賢(xián )人もいな(🤢)いか(👯)らだ。それらがありさえすれば(🤪)、私は私(🌐)のいうことが正(zhèng )しいということを(🚐)完全に証拠(📰)立てることが出(chū )来(⛹)る(😅)のだが。」
「なる(💪)ほど、五年全体の(🏷)名において大っぴらにそれがやれなくなれば、形式(shì )(👓)としては前よりは(🥂)よ(⚪)くなる(👮)わけだ。しかし、(🎄)実質的には(🏙)一(yī )層(céng )始末に終おえないものになるかも知れ(⚪)ん。実は、学(🛍)校として、そのことで、これまで五年生に強圧を(😿)加え(🌚)なかったのも、そうなるのを恐れたからなんだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025