天地(🤲)生二万物一、人為二(👌)最霊一也。人之能為(wéi )レ霊、以二其有(yǒu )一(yī )レ霊レ於レ心也。凡(fán )(🥠)物多レ類。野(yě )有二千艸一、山有二(😥)万木一。一視則均(💰)是(shì )艸木也。然(📛)艸(cǎo )有(yǒu )(🏬)二蘭菊之芳(fāng )一、而木有二(èr )松(🗓)柏之操一焉。人(🍘)亦猶如(rú )レ此也。人(rén )之能超レ(📝)群者、其霊之能勝(🥇)レ於(🙆)二衆霊一(🈳)也。尋常(cháng )之物(wù )(🐹)、雖レ有(🌄)二(🤱)千百一、同此一様(💀)、而(ér )猶三(sān )(🙄)艸(🕢)木(mù )之無二(èr )芳操(cāo )一者(🐬)也(🌹)。卓出之(zhī )物、有レ一(yī )(🕜)則一、十(shí )則十、皆有レ裨(bì )三(sān )益於二国家一(yī )也、猶三艸木之(zhī )於二松(sōng )菊一也(❓)。惟菊也、(🌳)松(sōng )(🎱)也、一(🌌)視(👏)則直知三其為二秀(xiù )英(🍻)一也(👚)。人(rén )之賢愚(👷)以レ心、不レ(🔈)以レ形、(🎺)故不(bú )(🤣)レ(🆚)可二遽見一也。蓋(🥢)心之霊在レ思。其(qí )霊最覚者(zhě )、(🚑)思弥遠矣(yǐ )。而愚也非(fēi )レ(🛤)所レ敢(gǎn )也。然人(rén )心不レ能(néng )レ無レ思。而(ér )吾(wú )性所レ思最多常鬱三陶(🕒)于二心(xīn )胸一(🕞)也。陳レ之、列レ(🥍)之、以熟二思其所思一(🖕)、其有(🚆)レ所レ得(dé )乎。吾(wú )(🌒)素微(🔫)躯、惟守二其(🕦)業(yè )一、仰以事レ親、俯(fǔ )(⛓)以養二妻子一、則能事(🐊)畢焉。何(🍵)其媚(🍨)レ世求レ容レ之(🈹)為也。雖レ然、如レ(🤡)此而生、如レ(🐺)此而(🌙)死、焉在三其為二万物(wù )之霊(líng )(👰)一也(yě )。竊観二昔人之所一レ為。有(🔉)二(🏾)以レ文(wén )鳴(🔛)者一。有(yǒu )二以レ武知者一。有二直諫(✒)而死(sǐ )者一(yī )。有二(èr )忠亮而(🧢)終始一如(🐪)者一。有二信義以(yǐ )自守者一(yī )。有(yǒu )二私淑而自修者一(🍄)。有二(èr )(⬅)見レ危致レ(💩)命者一。有二(📤)良図建レ功(gōng )者一。有二英断果決(jué )見レ過則能改者一。有下苟喪二(èr )其人(rén )(🔏)一則失二千(🎯)載(zǎi )(🛃)之伝一(yī )者上。有(yǒu )下常思二四方之遠一(🕥)不(🤚)レ(🏔)忘(🔐)二民(mín )(🐜)之(😪)細故一者(😦)上(🅱)。有(🍯)下善(shàn )(🌪)察二百世之(zhī )後一憂二国家之憂一(yī )者上。有下(xià )禁レ暴戡(kān )レ乱能畏二服四(🐋)方一(yī )者上。有下歴(lì )二(èr )記百世之事一(yī )(📀)以伝レ于二将来一者上。凡事如レ此。則非三(sān )一身之所二(èr )能為一也。然則従(cóng )二(🍋)吾(wú )所(🐝)レ好者一乎。 高い白壁の隣に(🔇)は、(🌷)丁度物置蔵と反対(💌)の位置(🌊)に、屋(🥪)根の低い味(wèi )噌蔵みそぐらがあ(🏻)る。姉はその前に立っ(🤠)て、大きな味噌桶(tǒng )おけを(💽)弟(dì )に覗の(🐌)ぞかせて、(⛳)毎(👪)日食(🔰)膳に上る手製の(🥁)醤(jiàng )油たまり(🎣)はそ(🔒)の中で造られることな(🥒)ど(♓)を話(🛠)して、それから厳重な金網張の戸(hù )の閉(👁)っ(✊)た土蔵の内(nèi )部なかへ(🍣)三吉(jí )を案内した(🕝)。
「さあこい」(😗)
送(sòng )って来(📨)たのが孤家ひとつ(🛥)やで。
こ(🎲)うい(🧒)う声が来て絶えず(🐏)岸本の耳の辺(fǎn )ほ(🥦)とりにささ(🥌)やいた。
だが、あ(🍶)れほ(🚽)ど評判の高い人が、わざわざこ(🐦)の国にやって(🕺)来たという(⭕)のに、まるで知らん顔をするのも、何(hé )(🤜)だか気がとがめる。もし人(rén )民(🍾)に誠(📷)意を疑われでもしたら、結(jié )果はやはり面(miàn )白くない(😌)。それに隣(🤞)国に対(duì )する面目も、一(yī )応(🗜)は考えて見なければ(👬)な(🔙)らな(🚕)い。万一隣国で、葉(📸)は小国だ(🥙)から聖人(rén )を遇する道を知ら(✂)ないと(🦋)か、或は、孔子の(🌞)方です(😖)っか(🍙)り見(jiàn )切(📋)りをつけて(🏞)相手にしなかったと(👺)か(🏤)、噂され(😅)たら(🥧)、(🏤)そ(🧘)れこそ恥(chǐ )辱(⭐)だ。或は(🥒)そ(🐝)んなことが、将来外(wài )侮を受ける原因にならないものでも(🛠)ない。
○ (⛸)この(✡)一節によつて孔子を頑(🏄)固な保守主(🍭)義者と断定(dìng )す(🍔)るのは当(👒)ら(🏳)ない。孔子が「(🚐)古」というとき、それは常に彼(🈁)自(😠)身の理想と信念との表(🏼)現に外(wài )ならなかつ(⛏)たのである。なるほど彼(📪)は堯舜の時代を讃美した(🦅)。しかし彼が説(shuì )くとこ(👉)ろの(🐗)、その時代の文(😛)化(huà )内容は、必(🔄)ずしも歴史(shǐ )的事実ではなく、彼の理想を仮托(🏤)するた(🌑)めの彼(bǐ )(💁)自(zì )身(🎪)の創作であり、孔子あつて(📍)はじめて堯舜の(🐪)時代は理想的時代(dài )と(⏸)いわ(🏸)れるようにな(🏔)つた(🛌)ともい(🕹)えるの(💍)である。
「まだ宵の口かい。」
試みに(🔷)、(💍)この戦(zhàn )争(🦏)に参加した陸軍軍人(rén )(🆕)およそ五万(wàn )二百余(yú )人(🐳)、屯田兵とんでんへ(🧗)い六百余、巡査(🎴)隊一万千余人、軍艦十四隻、海軍兵(bīng )員およそ二千(👽)百余人と(🤤)想像(🐶)して見るがい(🚹)い。もしこれが(⏹)徳川氏の(🌓)末のような(🙍)時代(💛)の出来事で、一切が国内かぎりの世の中で(🤾)あるな(🕠)ら、おそらく(🌱)この戦争(zhēng )(🌷)の影響は長州(🤔)征伐のたぐいではなかったであ(🥌)ろう。これほどの(🥏)出(chū )来事も過ぎ去った後になって(♒)見れば、維新(xīn )途(🦐)上の一小波(bō )瀾(📷)はらん(💊)であ(🗣)った(🥝)と考えるものもあるほど(🎙)、押し(🔔)寄せ(🎟)る世(shì )界の波は大(dà )きかっ(🏪)た。戦争も終(⛄)わりを告げるころには、西郷隆盛(👣)らは皆(jiē )(🐬)戦死し、その余(yú )波は(🎑)当(💴)時政府の大(🦒)立(😃)者おおだ(🆘)て(🌌)もの(🍝)たる大久保(🥊)利通(🌸)おおくぼとしみちの身に(💅)まで(💟)及んで(🧐)行った。
と丸木(💎)の(🌹)床(chuáng )柱を(⚫)下から(🐜)見上(shàng )げた(👋)。
「巧みな言(yán )葉、媚びるよう(🐌)な表情、そうした技(jì )巧には、仁の影(🏕)がうす(🐰)い(🙅)。」
「あ、痛(tòng )、痛、あ、痛ア!」
「貴方も召(💭)上りますか」
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