「へ(🎹)え、そん(😅)なかネ(💁)」 森(sēn )本は声を出して笑(xiào )って、
「ろばろば(💲)というなよ」と(♏)ろばが(🌴)いった。
と言った。次(cì )郎はい(📰)きなり右(🍮)臂ひじで(🗼)俊三(sān )(🍬)を突きの(🐾)けた。俊(🏂)三はよろよろと縁をよろけ(🤵)て、敷(fū )居に躓(zhì )つまずき、座(🔣)敷の畳(👅)の上(🚘)に仰向け(🈺)に倒(📎)れた。
と若い妓が中年増に言った。
ドアをひらいて、寝(📖)室に(💗)と(🦈)びこみま(✅)し(🌞)た(🔸)。ミヨ子ちゃん(💇)は(🤛)寝(qǐn )ていました(♿)。しかし、正一(yī )君(jun1 )のベッ(⛓)ドは(🕥)、(⤵)も(🌻)ぬ(🍽)けのからです。
由(yóu )来、人(rén )間の歴史(🐖)に苦味(wèi )が(🏀)あ(💛)る(🎇)の(🌇)も、つまりはそ(🤠)の辺に理由があ(🌷)るのである。机(jī )の上の打算や論理(🏌)だけ(🖤)で、人(❄)生の諸(zhū )法則(🤦)の価値が解るものなら、人(rén )間は何も(😰)泣いたり血を流し(🌗)たりす(♋)る必(bì )要はなかったはずである。体験は多(🎟)くの場合苦い杯である。そ(🙂)の苦(kǔ )い杯(⬛)をなめつ(🗂)つ進(jìn )むの(🍁)が人間の常道であり(⚪)、血のかよった真理を掴む道なのである。理(lǐ )論はいつも実(🤧)践(jiàn )(😿)によってその最後(hòu )の(📏)磨(mó )きをかけられるものだ、という事(shì )を、(🚇)われわ(🎎)れ(🤹)は決(jué )し(🔺)て忘れて(🕠)はならない。
「失礼ですが、貴君(🌍)あ(💋)なたも青木さんのお葬と(🕝)むらいに?(🧛)」
し(🍀)か(🥑)しそればかり(🕠)で(✨)はない、岸本は(🌧)節子(🧒)と共に送った月日の間に、子供(gòng )の時分から先(😴)入(👀)主(😜)となった(💟)いろいろな(🕜)物の考え方なぞ(🥩)を変えさ(💛)せられたことを思い出し(😠)た。彼は(🐹)あの仏蘭西フ(😘)ランス現(🧢)代の彫(👶)刻家(🍶)の手につく(👦)られたマリア(🥗)の(😨)石像と(🍤)いう(📿)ものを思(sī )い出した。その石像は、(📵)彼(bǐ )が仏蘭(🦐)西の旅の間(🍹)に到る(🍘)ところの羅(🏺)馬ローマ旧(📮)教の寺院や又は美術(shù )館などに見(jiàn )つけた古(gǔ )画と(🤘)比べるまでもなく、あのリモオジ(🥜)ュの田舎家い(🍎)なかや(🎚)の壁に(🏡)掛ってい(📢)たマリア(🕳)の図に(🐲)見つけるほどの聖母らしい(👄)面影(💈)にも(🔑)欠(👚)けてい(⏫)たことを思い出(📁)した。その(🏟)石の塊からは何が(🆕)浮(🥤)いて来(🗳)るかと言うに、ありふれたマリアの像に見るような平(píng )(👾)和(🎄)と円満(mǎn )とのかたちで(💒)はなくて、子(🈲)を産(🕟)んだ処(🍨)女の衰え(🍢)た姿であったことを(🆔)思い出(🥄)した(👡)。豊かな頬ほおと胸との(🐈)か(🥖)わりに、げっ(💪)そり削り取られたように肉(💅)が(🔀)そ(🚍)の石に彫り刻んであった(😹)こ(👧)とを思い出した(⛽)。丁度彼が遠い(🍈)旅から帰っ(🎓)て来て見(jiàn )た節子の変り果(guǒ )てた姿が(🍍)それで(🔶)あっ(➡)た。その節(🍮)子が眼(yǎn )に見(jiàn )(🗣)えて違って来て、(💖)三年も彼(🥖)女の側に居て心配(pèi )(🏾)し(💍)つづけた祖母おば(🧜)あさんまでがそれを言(🕊)うほど違って来(lái )た(😙)ことを思(sī )い出した。彼女の動作から、(🚡)彼(bǐ )女の声まで生々とし(🔵)て来(lái )たことを思い出し(👋)た。しまいには節子が(📶)彼(bǐ )のところへ来て、「でも、ほんとに力を(🔅)頂(dǐng )きまし(🍂)たねえ」と言って悦よろこんで(💸)見(😹)せる(🛑)ほど違(wéi )って来たこ(🐗)とを思い出し(🗡)た。その時から彼(🏿)の不義の観念が一変したと言(yán )っても(🤫)可いいほど動(🌜)いたものと成って来た。この世ならぬ夫婦のような親しみがそこから生れて(⬅)来たばかりでなく、(🐾)互に一生(shēng )(🤩)を托たくそ(🕊)うとするような悲しみも生(shēng )れて来(💶)たば(🗒)かりでなく、それま(🚹)で(📳)苦し(🦌)みに苦しんだ罪(zuì )と(🚛)過あやまちとが反って罪(zuì )と過(guò )ちとを(🍂)救うほどの(🌽)清浄で自然な力を感じさせた。彼(bǐ )が罪の浄化(huà )とい(🤦)うことを考(kǎo )える(🌱)よ(🏄)う(🧚)に成ったのも、その頃からであった。彼が長いこ(🎿)と先入主となっ(⏹)た肉の卑いやし(🈴)めから離れるよ(🍦)うに成ったのも、その頃からであった。彼(😉)の(📆)ように女性を軽(qīng )蔑けいべつして来(lái )たというのも、一つは彼(🌸)の性分に(🤷)あった(☔)とは(🍛)言え、そ(🚢)の卑しめ(⚾)の心(xīn )が多分(📚)に女(🏦)性を厭いとわしく煩(👵)わずらわしい(🉑)もの(🚰)にしたことにも想(🐒)い当った。彼はよく節子(zǐ )にあのアベラアルとエ(🤑)ロイ(🈷)ズの話をしたことを思い出した(💰)。彼女が未だ(🅿)この下宿へ(😴)通って来る頃には、あの僧侶ぼう(🌖)さん(🆖)と尼僧あまさんとの(💸)伝(yún )(🎋)説に(🍾)関したも(🧜)のを見つけて置いてそれを(➡)彼女(😴)に(🔀)読ました事を思い出した。あの巴(😌)里パリの(🐅)ペエル・ラセエズの墓地に静(🎆)か(🛅)な愛の涅槃ねはんのように眠(🐠)っていた二人の寝像しんぞ(🦉)う。曾かつて(🆗)は通りすがり(🗣)の旅人(🔼)のようにして読んで来たあ(📚)の羅馬(🤣)旧教風な古(gǔ )めかしい御堂(táng )の横(héng )手に彫ってあった文字。それを彼(bǐ )は眼に浮(fú )べて見(jiàn )(⏯)て、終生変るこ(🦖)との無かったというあの僧(❇)侶と尼僧(🌸)とのような精(🌲)神(🍥)的な愛情が、東(dōng )洋風に(🤪)肉(🕐)を卑しむ心から果して生れて来る(🏥)ものだろうかとも考えるように成(🗝)った。
夜は(👮)みんな大巻にお(🖋)よばれ。鰻うなぎの[#「鰻うなぎの」は底本では「(🎽)饅うなぎの」]蒲焼が(🦁)沢山出た。
塩釜(fǔ )しおがまから船で出ま(⛸)した(🤾)。清く(📕)澄んだ海水(shuǐ )(📽)を通して、(🅾)海の藻もの浮かび流(🕶)れ(🎊)るのが見え(🐦)るほど、よく(🌺)晴れ渡っ(🌛)た秋の(🔍)日でした(👶)。なるほど(🗞)、あそこにも島、こ(🥙)こ(🥩)にも(🍿)島。船(🚯)で見て通ります(🥈)と、指を折(👩)って数えつくすこともできません。その島(dǎo )(⏫)影を人の姿(📂)にたとえて(🏕)言ってみ(💽)るなら、立(lì )っているもの、すわっているもの、しゃがんでいるもの(🏺)、寝そ(Ⓜ)べっているもの、その姿は千差(🐜)万(🛑)別ですが、いずれも松の緑の模様(🏷)のついた着(🎑)物(wù )を着ているのが目につきます。松島(dǎo )(🛡)は(🔑)そういうところです。ここに(😊)は「ばば(🔕)が鉦か(🐾)ね打(🐫)つ念仏(fó )島(🚓)ねん(🍚)ぶつじま」と(🏩)いう名の島もあります。そんな(🍞)おば(🧛)あさんの(🧠)着(zhe )ているはんてんまでが、おそ(😨)ろい(🎿)の松の(👕)模様(yàng )でした。
小父さんの家の玄関(wān )へ(💖)来て取次を頼むという客(kè )の(🚛)中には随分(fèn )い(🏎)ろ(👗)いろな人があって(🥁)、その度(dù )に御(yù )辞儀に出たり名前を奥へ通(tōng )したり茶を運(🌒)んだり(👒)し(📩)たが(🤞)、芝居の座主とか大(dà )札おおふ(🙏)だとかが飛(fēi )ぶ(✡)鳥も落(luò )すような威勢(📚)で入って来ても、芝(zhī )(🎭)居茶(😤)屋の(🙄)お(🕧)かみさんの腰のまわ(🧐)りにどん(🔭)な自(zì )慢な帯(🤫)が光っても、傲然ごうぜ(🌋)んとし(🚑)た様子(🍽)で取(🏩)次を(⏹)頼(😹)むという客が小父さん達(🥤)と同国の(🔰)人(rén )とかで(🌹)東京へ(🥃)一文も持(chí )たずに移(yí )住(zhù )したものは数え切れないほどあ(💣)るが、その中での成功者(🚭)はまあ誰と(📥)誰と(🌹)であろうという(💖)ような(💝)自慢(👝)話(huà )を(🎺)聞かされて(😧)も、彼はそういう場(🐪)合(📋)に極きまり(🍷)で起って(🏭)来る反抗心を紛らそうとして、まるで何の感じ(💮)も無(🤾)いようなトボケた顔(yá )を(😦)していたその自分(🎸)の心(🥖)持をよく思出(😎)すことが出来る。
冉有(yǒu )(🎸)は、立ちど(📎)まった(🕡)ま(🚛)ま二三度首を振っ(🖕)た。そし(🤰)て、しばらく何(hé )か思案するよ(🅰)う(🛄)だ(🔧)ったが、そのまま、思い(📖)切ったように奥には(🎤)いって行った。
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