と、先(⛔)生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(🌈)っと(❎)それが(✏)かかったらしく、「叔(shū )(🔁)父さん――」(🖱)
これには寿平(🍶)次も(🔶)笑い出(chū )した。その時、(💩)半蔵は言葉を継いで、(🚤)
信玄流の敵(🕺)が、かえ(💬)ってこの奇兵を用いたにも(🧙)係ら(🖊)ず、主税の(💅)答えは車(🕸)懸(xuán )り(🏩)でも何(🏓)でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を(🏨)?』と敬之進は(🥃)もう(🥋)目を(🌽)円ま(🔺)るくして(🈂)了(😟)しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみ(🚷)にし(📹)て行(háng )った伊(🆚)那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )(🍤)田い(🚠)いだの在に見つけた(🔥)最後の「(🤛)隠れ(🌇)家が」まであとに見捨てて、も(🥐)う(🌼)一度中津川をさして帰(guī )って行(😱)こう(🏋)とす(🐄)る(🐙)人である。かつては横(héng )(⏳)浜(🙆)貿(mào )(♑)易を(📴)共にした中(zhōng )津川の商人万屋(🚸)安(ān )兵衛よろずややす(🕶)べ(🥥)えの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両(🥚)からの小判を預かり(🚛)、馬(mǎ )荷(hé )(📊)一(yī )駄だに宰領(lǐng )(👍)の付き(🤷)添いで帰(🎀)国したその(🤾)同(tóng )じ街道の一部を、多(duō )くの感(😏)慨をもって踏(🐗)んで来た(📨)人で(🕉)ある。以前の伊那(nà )行き(🛳)に(📧)は細君も同道であったが(🍲)、(🏐)その(🕺)人の死(sǐ )をも(⛸)見(🔨)送(sòng )り、今度はひとりで馬(❤)籠(lóng )まで帰(guī )って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見(✌)屋金(🍊)兵衛(🕓)ふ(🤕)し(🧣)みや(⏸)きんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父(fù )も病(bìng )後の身でい(🥧)るあり(🦂)さまだ。そ(👌)ういう寛斎(zhāi )もめっき(🖥)り(🚲)年を取って来た。
「だから、ぺ(😅)こぺこ(🐲)し(🎵)ないで(🕔)もすむようにしてや(🎎)ろうか(🔝)って、言(🆎)ってるん(🥜)だ。」
――自(zì )己の(🏽)過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたたびこれ(🚜)を継(jì )続す(😃)る(🛅)がごときは禽獣きんじゅうの行為な(🍋)りと仰せ(🤟)られ候。ま(🐚)ことに刻々と(🧤)して移(yí )り行く内(nèi )部の変化を顧みることもなく、唯外観によりて(🏎)のみ判(🌽)断する時(shí )は、あるいは世の(⛵)痴婦(fù )に(🐍)も劣(🥠)るものとおぼ(🍐)さるべく候。すべてに徹底を願い、真実を(🔇)慕(mù )うおのが心のかの過(guò )ちによりて奈何いかば(🎠)か(😀)りの(🕵)苦痛を重ねしか(👌)。そは今更云々う(🥡)ん(👕)ぬん致すまじ。最(zuì )後(hòu )の苦(💞)汁の(😵)一(yī )滴まで呑のみ乾(🚋)ほす(💁)べ(✳)き当然(🎵)の(🕘)責ある身にて候えば。されど孤独により(🕴)て開かれ(🔏)たるわが心の眼は余(😰)りに(🥣)多き世(📯)の(🗃)中の虚偽(📈)を見(✳)、何の疑うと(💠)ころも(🙁)な(🚣)く(🚵)その(🌁)中に(😹)平然として生息(🦅)する人(📽)々を見、耳(ěr )には空虚なる(🔂)響を聞きて、(🌉)かか(🚃)るものを厭いとうの(🏘)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(🛄)しむの心(😾)を深く致し候。わが常に求(🏅)むる真(zhēn )実を過(🥡)ちの(🐞)対象に見出したるは、一面より(🔎)言えば不(📧)幸なるがごとくなれ(🏗)ど、必ずし(🥣)も然(rán )さら(🖲)で、過ちを変じて光(guāng )(🍆)あるものとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが切なる(⏬)願い(🍈)に候。
と彼は(👷)その(🈁)包みきれない(😮)よろこび(📳)を節子(🦀)に言って見せた。彼の(🤫)望みは、どうかして周囲に反抗(💰)しよう(🔻)と(🔳)する彼(🏺)女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたか(✝)らで。そ(🕛)れ(⚪)を脱(tuō )け去る時が、ほ(🧡)んとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思(〰)っていたから(🐠)で。
「違ふ――」
「(❇)茄子に、ごんぼは、いらんかな(👝)。」
と口へつけて、(🔭)指(zhǐ )で飲む(🍃)真似。
「た(🧦)いていは二(èr )重橋を見(🥙)て、それから銀座に行きた(🐴)がって(💪)いたようでした。」
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