と(🚰)、先(🧓)生は、まだ二(🌵)人の方を(🏛)見ない(🕳)。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじく(🙊)ってい(🔯)たが、やっとそれがかかっ(🌲)た(🍁)らしく、「叔父さん――」
(🏬)こ(🔘)れには寿平次も笑(xiào )い出した。その時、(🚶)半蔵は言葉を継いで、(🏛)
信玄(xuán )(〰)流の敵が、かえってこの(🌡)奇兵を用(🔑)いたにも係らず、主(🛏)税の答え(🌏)は車懸りでも(😝)何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )(🔩)の名(📀)前を?』と敬之進(🕣)はもう目(🏀)を円ま(🚬)るくして了(🛋)しまつ(❕)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那(nà )(🏣)の谷もおも(🧞)し(⛑)ろくなく、そこに(🚳)ある平田門人(rén )仲間(🆕)と(⛷)も折り合わず、飯(🍯)田いいだの在に見つけた最(zuì )(🐱)後(hòu )の「隠(yǐn )(💞)れ家が」まであとに見捨てて、も(🏤)う一度中(😒)津川をさして帰って行こう(💱)とする人である(🔁)。かつて(🏕)は横浜貿易を(👧)共(gòng )にした中津(😶)川(chuān )の商人万屋安(🖲)兵衛よ(🤝)ろずややす(♋)べえの依頼(lài )をうけ、二千四百両(🚇)か(👖)らの小(xiǎo )(🌃)判を預か(⛱)り、馬荷(🐽)一駄だ(🐉)に宰領(lǐng )(🕢)の(📺)付き添いで(🈵)帰(🈯)国したその同じ街(jiē )(⏩)道の一(🌯)部を、多くの感慨(🍖)をもって踏んで来た人である。以前(qián )の伊(💠)那行きには細君(jun1 )も同道であっ(🍷)たが、(😨)その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(🥞)ると、旧(🏨)ふ(🎃)るいなじ(🙊)みの伏見屋金(🤹)兵衛ふ(🎤)しみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後(🏷)の(👖)身(♓)で(📩)いるありさま(🛢)だ。そういう寛斎(zhāi )もめっ(🍊)きり年を取って来た。
「だか(🙄)ら、ぺこぺこしないでもすむ(👡)ようにしてやろうかって、言(yán )ってるん(🍏)だ。」
―(✉)―自己(jǐ )の過ちを悔い(⛷)もせず(🛋)改めもせ(🧖)で、二度ふたた(😋)びこれを継続するがごときは禽(qín )獣き(🈸)んじゅうの行為なりと仰(🥥)せ(🧡)られ(🍤)候。ま(⚽)ことに刻々(🚌)として移(🕊)り行く内部の(🦑)変化(huà )を顧みる(🤴)こともなく、(✔)唯外(wài )観によりてのみ判断する時は、あ(🏭)るいは世の痴婦にも劣るものとお(⏫)ぼさるべく候(🌀)。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何い(🧡)かばかりの苦痛を重ねし(🕰)か(🗑)。そ(🦀)は今更云々うんぬん致すま(🖲)じ(🍡)。最後(🈚)の苦汁(🍭)の一滴(dī )まで呑のみ(🍇)乾(qián )ほす(🏙)べき当然(🤵)の責あ(😢)る(😂)身にて候えば。されど孤独によりて開か(Ⓜ)れたるわが(👉)心の眼は(🐑)余り(👐)に(🧕)多き世の(㊙)中の虚偽(🔦)を見(jiàn )(🐜)、何の疑(yí )うところも(⛰)なくその中(zhōng )(🚺)に(📹)平然として生息する人々を見、(💨)耳(❄)には(💧)空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いと(👔)う(➖)の念(⏸)は更に芭蕉(🍿)ばしょうの心を(🤸)楽(🌴)しみ、西行(☝)さいぎ(🐝)ょうの心(📓)を楽しむの心(xīn )を深く致し候(🍳)。わが常に求むる真実(🚡)を過ちの対象に(🎾)見(jiàn )(🚀)出(⏩)したるは、一(🍾)面より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ずしも(🚦)然さらで、過(guò )ちを変じて光(🎨)ある(🤰)もの(👗)となすべき向上の努力こそわが切(qiē )な(💕)る願いに候(👭)。
と(🍠)彼はその包(💬)み(👜)きれない(🚐)よ(🕌)ろこび(😰)を節子(🔂)に言っ(🌟)て見せた。彼(💋)の(🎌)望みは、どうかして周囲(🎙)に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの(🐓)感情を捨てさせたいと思っていたか(🐬)らで。それ(💶)を脱(tuō )け去る(⏳)時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれ(🙀)る時(🔉)と思っていたか(💦)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🥌)らんかな。」
と口へつ(🃏)け(👄)て、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいてい(🏉)は(➡)二重橋(qiáo )(🐪)を見(👗)て、それから(👕)銀座に行きたが(😾)っていたようでし(⬆)た。」(🕛)
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