と、先生は、まだ二人(🚫)の方を(🔷)見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、や(🐨)っとそれがかかっ(🍉)たらしく、「叔(shū )父さん――」(📚)
これには(⛽)寿平次も笑い出し(🔇)た。その(🎦)時(shí )(🏮)、半蔵は言葉を継いで、
信玄(xuán )流(liú )の敵が、かえって(🗂)この奇(👬)兵(bīng )を用(yòng )いたにも係らず、主税の答(dá )え(👪)は車懸りで(📏)も何でもない、極(jí )めて平(🌀)凡な(🎃)ものであった(🛢)。
『フウ(🐯)、君の名(míng )前(✖)を?』と敬之進はもう目を(🅰)円(🏅)まるくして了(le )しまつ(🔛)た。
寛斎はせっかく楽しみにして(👆)行った伊(🚟)那の谷(🦂)もおもし(🗑)ろくな(✡)く、そこにある平田門(mén )人仲間とも折(shé )り(😯)合わず、飯田(tián )いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ(📔)家が(➿)」まで(🛑)あとに見捨(🛹)てて、もう一度(dù )中津(🆘)川をさして帰(⛑)って行(háng )こうとする(🔄)人であ(🔠)る。かつては横浜貿易を共に(🍐)した中(🎖)津(jīn )川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両(🎈)からの小(xiǎo )判を預(yù )かり、馬(📬)荷(hé )一(😚)駄(duò )だに宰領の(🐋)付き添いで帰国したその同じ街道の一(yī )部を、多くの(🛏)感慨をもって踏ん(🚏)で来た(🚪)人である。以前の伊那(📯)行(➿)きには細君も同(〽)道であったが、(🍐)その人の死(sǐ )をも見送り、今度はひと(💼)り(🏼)で馬籠まで帰っ(🚐)て来て見る(🚋)と、(🍥)旧ふるいなじみ(📆)の伏見屋金兵衛ふしみやきんべ(🌅)え(🃏)はすでに隠(yǐn )居(🔲)し、(😨)半蔵の(🎳)父も病後の身でいるありさまだ(🛴)。そ(🔅)ういう寛(kuān )斎もめっきり年(🍗)を取(🍮)って(😆)来た。
「だから、ぺ(🏠)こぺ(🕦)こし(💶)ない(🔮)でもすむようにしてや(💾)ろ(📈)う(💻)かって、(🤴)言ってるん(💹)だ。」(🔨)
――自己の過ちを悔いもせず改(🌘)めもせで、二度ふたたびこ(🏳)れを(🌎)継続するがごと(🌨)きは(📚)禽獣きん(❗)じゅうの行為(wéi )(🎰)なりと(🔳)仰(🤚)せられ候。まことに(😅)刻(kè )々として移(🧑)り行く内部(🍲)の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外観により(🦎)てのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものと(🌏)おぼ(👥)さるべく候。す(🍙)べてに徹底を願い、真実を(🚰)慕うおの(🍃)が心(🚒)のかの(🍸)過ちに(🖍)よ(🔅)りて奈何いかばか(🐅)りの(😉)苦痛(🦊)を重ね(🚕)しか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑の(🏃)み(😬)乾(qián )ほすべ(⛄)き当然(🔬)の責(zé )(🤚)ある身(shēn )に(💆)て候えば。さ(🚧)れど孤(gū )独によ(🥔)りて(💾)開かれ(🍓)たるわが心の(😖)眼(yǎn )は余りに多き世の中(🍧)の虚(xū )(💠)偽(🌧)を見、(🔧)何の疑うと(💵)こ(🔈)ろ(🐢)もなくそ(😗)の中に平然として生(🔖)息する人々を見、耳には空虚(xū )(😌)なる響を聞きて(🛵)、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(🐝)ょう(🥈)の心を楽し(🔢)み、西行(háng )さい(🐂)ぎょう(🏩)の心(🐖)を楽(🖼)しむ(🌱)の心を深(shēn )く致(Ⓜ)し候(hòu )。わ(💑)が(🤗)常に求むる真(zhēn )実を過(guò )ちの(🚐)対象に(⛑)見(jiàn )(🕶)出し(🕶)た(🚈)るは、一面(🌑)より言(🎞)えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然(🐜)さらで、過(guò )ちを変じて光(⛹)あるものとなす(🎞)べ(🔕)き向上の努力(lì )こそわが切な(♈)る願(yuàn )いに候。
と(🎃)彼(🛥)はその包みきれないよろこびを節子に言(🕕)って見(jiàn )(🎼)せた。彼の望みは(🍂)、どうかし(🦃)て周囲(😷)に(🏏)反抗しよ(🐪)うとする彼(bǐ )女(🎐)の苦い反撥はんぱつの感情(🕣)を捨(shě )てさせた(🕵)いと思って(🔴)いた(🔔)からで(🌆)。それを脱け(🔳)去る時が、ほ(😭)んとうに彼女の延(yán )びて行かれる時(shí )と思って(🗒)いたから(⭕)で。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に(🥔)、ごんぼは、いら(🚊)んか(🤠)な。」
と(⏩)口(kǒu )へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二(èr )重橋(🥚)を(⛄)見て、それから銀(yín )座に行きたがっていた(🍱)ようで(😚)し(🥍)た。」
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