と、先生は、(🏢)まだ(🎁)二人の方(🔂)を(🤯)見ない。そして(🗨)、やはり羽織の紐をいじくってい(🚍)たが、やっとそれがかかったらしく、「叔(shū )父さ(🤜)ん(🚞)――」
これ(🌶)には寿平次(cì )も笑い(🌆)出した。その(🤔)時、半蔵は(🍌)言葉を継いで(👨)、
信(🍻)玄流の敵が、かえっ(🔘)てこの奇(qí )(🈳)兵を用い(🦖)たにも(😗)係らず、主(🍺)税(shuì )の答(💩)えは車懸りでも何でもない、極め(🦑)て平凡(🈸)なも(🤚)のであった。
『フウ、君の(🏯)名前を(🔩)?(🍹)』と(🚽)敬之(zhī )進はもう目を円(yán )まるくし(💉)て了しまつた(🔱)。
(🌠)寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにし(🍩)て行った伊那(nà )の谷もおもしろくな(🦐)く、そこにある平田門(✋)人(rén )仲間(🐆)とも折り合わず、飯田いいだの(⚪)在に見(jiàn )つけた(🚁)最後の(🙀)「隠(yǐn )れ家(jiā )(🔈)が」まであとに(🛬)見捨てて、もう一度中津川(chuān )をさして(📓)帰って行こう(😏)とする人であ(🍇)る。かつて(👛)は(🖕)横浜貿(🚖)易を共にし(🌵)た中津川(chuān )の商人万屋安兵衛よ(⛽)ろずややす(💐)べえの依頼をうけ、二(èr )千四百両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄だ(⌛)に宰領の付き添いで帰(guī )国したその同(tóng )じ街(jiē )道の(🤖)一部(bù )を(⚫)、多くの感慨をもって踏(🐻)んで(👠)来た人である(🏍)。以前の(🎾)伊那行(háng )きには細(🛴)君(🛺)も同道であっ(👊)たが、その人の死をも(💵)見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで(🔓)帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵(bīng )(🕒)衛ふしみやきんべえは(⛷)すでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後の身(🐋)でいるありさまだ。そういう寛(🏷)斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(❣)こしないでもすむようにしてやろうかって、(🆘)言(yán )ってるんだ。」
――自己の過(💅)ちを悔いもせず改(😇)めもせで、(🗡)二度ふたた(🎣)びこれを継続(⚾)するがごと(👲)きは(♏)禽獣きんじゅう(🕤)の(📵)行為なりと仰せられ候。まことに刻々として(🍠)移(🌩)り行く内部の変化を(🔊)顧みるこ(📔)とも(🔂)なく、(🐰)唯外観に(🔇)よ(🔃)りてのみ(📼)判断する時は(🎺)、あるいは(⚫)世の痴婦に(🐉)も劣るものと(🍵)おぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願(📧)い、真実を慕(✍)うお(🥣)のが心のかの過ちに(💮)よりて奈何(hé )い(📃)かばかりの苦痛を(☕)重ね(👋)しか。そは今更(😞)云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(🎵)すべ(🎉)き当然の責(🐲)ある身(🏞)にて候えば。されど孤独(dú )に(🎁)よりて開かれた(💆)るわが心(😂)の眼(📡)は余り(🏻)に(➰)多き世の中の(😥)虚偽を(🤸)見、何の疑(🚦)うところもなくその中(zhōng )(🎉)に平(píng )然として生息(💽)する(📼)人々を見(jiàn )、耳には空虚なる(✍)響を聞きて、かかるも(🔭)のを(💡)厭いとう(🚔)の(🧝)念は更に(🕹)芭蕉ば(✈)しょう(💅)の心を楽しみ(✊)、西行(háng )さ(🥊)いぎょうの心を楽しむ(🍓)の心を深(🚗)く(🍱)致(zhì )し候。わが常に求むる(🎂)真実(shí )を過ちの(❗)対(duì )象に見出した(🌷)るは、一面より言えば不幸(xìng )な(🐎)るがごとくな(😅)れど(🛡)、必ずしも然さらで、過ち(🏬)を変じて光あ(👼)るものとなすべき向上の(㊙)努(nǔ )力(📭)こそわが切なる願いに候。
と彼(🚩)はそ(🕢)の包(🎱)みきれないよろこ(😟)びを節(🌈)子に言って見(jiàn )せた(🐼)。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に(🍥)反抗しよう(😿)と(🌋)する彼(bǐ )女(🌻)の苦い反(💳)撥(🚓)はんぱつの感情を捨(😑)てさせたい(💽)と思っ(♌)ていた(💦)からで。そ(🛒)れを脱け去る(😭)時が、ほんとうに彼女の延(🍫)びて(👌)行かれる時と(🥗)思ってい(👧)たからで。
「違ふ――」
「(🙋)茄(qié )子に、ごん(🛒)ぼは、いらん(🦓)かな。」
と口へ(👉)つけて、指で飲む真似。
「たい(㊙)て(🛣)いは二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に行きたがっていたよ(💟)う(⤴)でし(💯)た。」(🕞)
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