と、先(💀)生は、まだ二(🌜)人(rén )の方(fāng )を見(jiàn )ない。そして、やは(🔇)り(🚂)羽織の紐をいじ(🤥)くっていたが、やっ(🙂)とそれがかかったらしく(🔠)、「叔父さ(🆖)ん――」
こ(🚘)れには(💽)寿(👪)平次も笑い出(👋)した。その時、半(🍹)蔵は(🕑)言葉を継(jì )いで、
信玄流(liú )の敵が、かえって(🐋)この奇兵を用いたに(😒)も係らず、主税(shuì )の答(dá )え(🥪)は車懸(🌍)りでも何でもない、極めて平(⛩)凡な(🐝)ものであった。
『フウ、(⛰)君の名(míng )前を?』と敬(jìng )之(zhī )進はもう目を円まるくして了(le )しまつた(📺)。
(😪)寛斎はせっかく(🕺)楽(💴)しみにして行っ(🐦)た伊(🚉)那の谷もおもしろ(🐑)く(✋)なく、そ(⏳)こにある平(📚)田門(👝)人仲間(jiān )とも折り合わず、飯田い(🔌)いだの在に(🔀)見つけ(⏰)た最後(⏱)の「隠れ(🗼)家が(🚲)」まであとに見(jiàn )捨(shě )てて、もう一度中(zhōng )津(🤗)川をさして帰(🗜)って行(háng )こうと(🌠)する人である(🌨)。かつては横浜貿易を共にした中津川(💖)の商人万(🌩)屋(🔔)安兵衛よろずややすべえの依頼(lài )(💼)をうけ、二千四百(👁)両からの(🕳)小(xiǎo )判を預かり(💅)、馬荷一(yī )駄だに(🐜)宰(🤺)領の付き添いで帰国したその同じ街(😜)道の(🔬)一(yī )部を、多(duō )くの感慨を(🔷)もって踏んで来た(📔)人である。以前の(🔷)伊那行(🥤)き(💥)には細君(jun1 )も同道であ(➿)ったが(🌶)、その(📲)人(🐆)の死をも見送(🥀)り、今度は(🆓)ひ(🌟)とりで馬(🧗)籠ま(🚮)で帰って来て見る(🕙)と、(🛠)旧(jiù )(🗨)ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵(bīng )衛ふしみやきん(🎼)べえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も(🚨)病後の身でいるあり(👸)さまだ。そう(🚉)いう(📆)寛斎もめっきり年(nián )を取っ(🔝)て来(🌌)た。
「(🔨)だ(♐)から、ぺこぺこしないでも(🦎)す(😼)むようにしてやろ(🔫)うかっ(👰)て、言ってるんだ。」
――自己(🛷)の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたた(🥐)びこれを継続(🎩)するがごとき(🚰)は禽(😊)獣(shòu )きんじゅうの行為(😇)なりと仰せ(😰)られ候(hòu )。まことに刻々として(🛫)移り行く内部の変化を(🔹)顧みることもなく、唯外観(guān )(❗)によりてのみ判断す(💫)る(😺)時は、あるいは世(👍)の痴婦にも劣(📅)るものと(🕍)おぼさるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、(📒)真実を(🎑)慕う(📘)お(🍩)のが心(xīn )(🤕)のかの過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねし(🥀)か。そは(🗝)今更云々うんぬん致す(🤡)まじ。最後(hòu )の苦汁(🔡)の一滴(dī )(💌)まで呑のみ(🌉)乾ほ(🛫)すべき当然(rán )(📑)の責ある身にて候(🧐)えば。され(🧜)ど孤(gū )独(dú )によりて開かれた(💇)るわが(🦅)心の眼は余(🅾)りに多き(♉)世の中の(😉)虚偽を見、何の疑うと(🥙)ころもな(😔)くその中に平然として生息する人々を見、耳には空(kōng )虚な(🏦)る響(xiǎng )を聞きて(🚔)、かかるものを厭いとうの念は更(gèng )に芭(🥏)蕉ばし(🦌)ょう(🥦)の心を楽しみ、西行さ(🧀)いぎょうの心を楽(lè )しむの心を深(shēn )く致(🛢)し(😒)候。わが常に求むる真実を(⛎)過ちの対(🛑)象(👃)に(💝)見出したるは、一面よ(🛰)り言えば不幸なる(🦒)がごとくなれど、必ずしも(🏺)然さら(🍀)で、過ちを変じて光あるものとなすべ(👁)き向上(🎖)の(😁)努力こそわが切なる願いに(💷)候。
(⛵)と彼は(🛄)その包みきれないよろこびを節(jiē )子(🐊)に言って見(jiàn )せ(🧐)た。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しよう(🏡)とする彼女の苦い反撥はん(👛)ぱつ(🍻)の(🐧)感情を捨てさ(♋)せたいと思っ(🏧)てい(🕔)た(🛫)からで。それ(🤟)を脱け(⏮)去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の(💰)延び(🆔)て行(háng )かれる(🚥)時と思っていた(🧦)からで(📚)。
「(🦍)違ふ――」
「茄(🏘)子に、ご(🙍)んぼは(🎛)、い(🆙)らんかな。」
と口へつけて、指で飲む(📍)真似。
「たいて(🍤)い(🆖)は二重橋を見て、そ(😸)れから銀座に行きたがっていたよ(🍆)うで(⛳)した。」
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