こう(🎴)いう会(🧗)があ(🏔)る(🈂)と、「一杯」(🐳)にありつける。何時でも、それだ(😟)けが目(mù )当(dāng )でくる酒(jiǔ )(🍇)好きな、東三線北四(🍋)号の「佐々爺(yé )(🛷)」がブツ(👠)ブツこぼ(🎯)した。「へへ(❌)へ、お方かた、そ(👛)れ(🐠)極(😡)熱ご(🤚)くあつじゃ。」
「あんな人(👳)達と結婚(hūn )し(🔀)ようなど(👰)とは(📉)、夢にも考えない(✴)でしょうね。男性は男性らしく、女性なんかに屈服しないでいる人が、(🖲)頼(lài )もしいわね(🕊)。」
わざわざ立っ(💚)て(⌚)突着(zhe )け(⛱)た、(⏱)椅子の縁(🙆)へりは(🥐)、袂た(✊)もと(🌻)に触(🎮)れて、その(🕝)片袖を動かしたけれども、お妙は規則正し(🎞)いお(🏀)答礼じぎをしただけで、元の横向きに立ってい(😃)る。
「勝(shèng )手(🔌)にピイピイ吹いておれ、でんで(🤰)ん(💭)太(😇)鼓(gǔ )(🥦)に笙しょう(🕒)の笛(🤴)、こっちあ小(🚊)児こどもだ(👦)、なあ(📠)、阿媽おっか。……いや、女房(🍫)おかみさん(🔽)、それにしても何(⏪)かね、御当処(🚕)は、この桑名(míng )と云(yún )(💥)う所は、按摩(👍)の多(duō )い所かね(🚉)。」(❤)と笛(dí )の音に瞳がちらつく。
そ(💄)れについて思(🌹)いおこす(💍)のは、(🌖)あるなさぬ仲の母子のことで(🚌)す。
(芸事(😸)の出(chū )来(👙)るように、神へ願(🎌)懸(💩)がんがけをすると云って、夜の明けぬ内(nèi )、(🚻)外へ出(🧑)ろ。鼓ヶ嶽(yuè )の裾(jū )にある、(🔶)雑樹(🐑)林の中へ来い。三日とも(🅰)思うけれど、主(zhǔ )人(🔨)には(🈷)、七日と頼んで。すぐ、今夜の明(míng )方か(🏣)ら。……(🍱)分(🏇)ったか(🐂)。若い女の途(🕝)中(zhōng )が(🦑)危(wēi )あぶない、この入口まで来(lái )(🌑)て待(dài )ってやる、化(🏭)ばか(📏)される(🍡)と思うな、夢(💿)ではない。……)
「なにもないよ」と(😒)柳(🎶)は小(xiǎo )原の鼻を見て(📋)いう。
(⛪)この自然に帰(guī )(🐾)れ、とい(⏫)うふうに、あとから歩いて(🚌)行くものに全く新しい(🎇)方(fāng )向をさし示し(🔂)たの(🌪)が本居大人(🥑)の『(🚯)直毘(pí )の霊』(⭕)だ。こ(🕢)のよろこびを知(zhī )れ、というふうに(🌚)言(🥡)葉の探求(qiú )からはい(🔭)った古代の(🥜)発見をくわしく報告し(🏪)たものが、翁の三十余(🏆)年(nián )を費やした『古(gǔ )事記(jì )伝(yún )』だ。直毘(pí )なおび(直(🔋)び)とはおのずからな働きを示した古い言葉で、その力はよく直くし、よく健やかにし、よく破り、よく(🎄)改(gǎi )めるをい(👝)う。国学(xué )者(🍟)の身震いはそこから生まれて(✡)来ている。翁(wēng )の言(yán )(😪)う(🏜)復古は更生であり、革新(🤺)である。天(tiān )明寛政(zhèng )の年代(dài )に、早く夜明けを告げに生まれて(🤠)来た(💵)よう(👁)な翁のさし(🏺)示して見(🤔)せ(🛂)た(✋)も(🦈)の(🐸)こそ、ま(🚿)ことの革命への(🚫)道である。
「(⏺)渡場に行く路はどち(🐆)らだか、考(kǎo )えているところです。」
「よくそれでもこ(💶)れだけ(⛔)に(🌖)工事のし(🕰)たく(🌡)がで(🏠)き(💒)たと思う。」(🖕)
『ホウ、左(zuǒ )様さうかねえ(😹)。』
『其中で、死んだ兄さんと、蓮(👟)華寺(📀)へ貰(shì )はれて行きやした姉さ(🥀)んと、私わしと―(🎮)―(🧡)これだけ母(mǔ )さんが違ひや(👯)す。』
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