「(🕥)何だ?」と坐中の一(yī )人(rén )が驚いて(👸)聞(wén )いた。「通じたかね。」
「人(⛸)間というものは、功名心(xīn )の(🎃)ためなら自殺さえしかねないものだ(🍾)からね。」(📄)
こん(🤕)な(💵)調子で、半(🚫)蔵は『童蒙入学門どうもうにゅうがくもん』や『論語(💀)』な(🆙)ぞを読ませに村の子(🌎)供らを誘い誘(yòu )(📒)いした。そ(🥔)の時になっても彼は無知な百姓の子(zǐ )供(😊)を相手(shǒu )にして(🚫)、教えて倦うむことを知らな(🚿)かった。普通教育の義(yì )務年(💲)限も定められずにあるころで、村には読み書(🃏)きすることのきらいな少年も(🦎)多く、彼の周囲(tōng )はま(😬)だまだ多く(😜)の迷(mí )信にみた(🔚)されていた。ど(🥠)うかす(👠)るとにわかに顔(yá )色(📲)も青(qīng )ざめ、口(🛸)から泡あ(♐)わ(📜)を出す子(🕦)供な(🍥)ぞがあると、それが幼(yòu )いものの(🆗)病気(🙂)とは見られずに、狐きつねのついた証拠だ(💷)と村の(🕣)人から騒がれるくら(🍴)いの時だ。
「それぢや(👓)小(xiǎo )常磐せうと(🚶)き(🔕)はの方は宜敷よろしく(🐫)頼んだよ。式が済んだら新夫(fū )婦に写真を(🆎)撮らせて、直たゞちに料理屋へ廻らせる。よし(🏴)。」
「家うちはすっかり片附(fù )いたかい、大変だったろう。」
彼(😷)は、そう答える(🔰)と、すぐ立上った。そして丁寧に陽貨に敬(😃)礼をして(🚢)静かに室を出た。
次郎は蓆の(🈚)中央に殿様のように座を占めて、(⏫)お兼とお(😳)鶴(hè )とが(🤰)、左(zuǒ )右からつぎつぎにブリキの(🛏)皿に盛って差出す草(cǎo )の実や、(🛋)砂饅頭まんじゅうに箸をつける真似を(🧛)し(🍒)ていた。し(🔳)かし、もう同じような遊びを小半時も続(xù )けていたので、少し(✊)厭あきが(🏗)来たところだっ(🔯)た(🍬)。厭きが来ると、次(cì )郎はい(🖤)つもお兼だ(👆)けをのけ(🐏)者(🐂)に(👃)してお鶴と(👝)二(🕟)人きりで遊びたい気持に(👡)なるのであった。お兼は恭一と同い年(✍)、お鶴(hè )は次(🎿)郎と同い年で、これ(🚏)が次郎(🚶)をして自然お兼(jiān )より(🔫)も(🐓)お鶴(hè )(📘)の(💢)方に親(qīn )(👺)し(♟)ませる(🤕)理由(🕯)だったら(🏨)しい。が、同時に、(😏)色の(😇)黒い(🚮)、藪睨やぶに(⚫)らみのお(📅)兼(jiān )にくらべて、ふっくらした頬(jiá )とくるくるした眼をもったお鶴(hè )の(🍍)方が、より大きな魅力(🔨)であっ(🤶)たこ(🎄)とも否い(🈚)なみがた(🏦)い事実(🏅)であった。
「だが、考えてみると(👜)、なさけないのは決して君らだけ(😞)ではない。こんな(📬)ことを言っている私(🐟)自身(🕺)が、(🔞)今朝(cháo )は、君らに(➡)対し(💅)て重大な(🦍)過(guò )失(🐐)を犯おかしてしま(🖊)ったようだ。私は、さっき(❎)君らを非難して(👦)、平気で自分の良心を眠らせてい(🍈)る人間(😬)だと言(yán )った。また、君(📈)らの奴隷根性(xìng )(🅾)がなさけない(⏺)とさ(🥗)え言っ(🐗)た。こういう言葉(🛌)は人(rén )(🏺)間(jiān )に(🍀)対す(👝)る最(zuì )大の侮(wǔ )辱(rǔ )ぶじょくの言葉で、心に愛情(📵)をも(🎊)つものの容(róng )易に口(📑)に(➗)すべ(⏪)き(🏖)こと(😌)ではない。少くと(🎓)も同じ屋根の(🚳)下で、一つ釜(🎶)かま(🐹)の飯をたべ(⏪)ながら、これから共同(👪)生活をやっていこうとする人たち(🛸)の間では、決してとりか(🕍)わされてはならない(🏓)言葉なの(🕌)だ。しかるに、私は、つい、(⚫)自分の感(gǎn )情(qíng )(⏱)にかられて、そんな言葉(yè )をつかっ(🎲)て(👢)しま(📹)った。それは、私に忍耐心が欠けてい(💃)たからだ。いや、君らに対(duì )(♟)する愛情が、ま(💧)だ十分でなかったからだ。私は、板(bǎn )木当番(🎒)の乱暴な打ち(🖱)かたを非難し(🏞)ながら、自(🌌)分自身で、それとちっ(✈)ともちがわない過失を犯し(😟)てしまった(🥞)。私は、(👎)い(💜)ま、それ(🖐)に気がつ(👯)いて、心か(💭)ら恥じ(♏)ている(🚶)。同時に、私は(🛋)、今日の私の言(⬛)葉(🐃)が(✏)、君(🙍)ら(👮)を強(🦅)制して、(🍻)盲従もうじゅ(🏤)う(🍥)を強し(⤵)いるような結(jié )果(🈂)にな(🈹)らないことを、心から祈(qí )い(⛔)のらずには(➗)いられない。…(😨)…くれ(☕)ぐ(⛰)れ(🔬)も言っておきたいのは、人(🖍)間にとって良心の自由を(🏍)まもるほ(🌋)どた(🌟)いせつ(👝)なことはない(🛎)、とい(🌠)うことだ。板木の音であれ、先生の(🏺)言葉(🍒)であれ、そのほ(🍩)か、そ(💼)とか(🥕)ら与(🐠)あた(🦃)え(🐨)られたどんな刺激しげきであ(🎷)れ、それがき(♒)びしいか(🎨)ら従う(🏜)、甘あまいか(🍺)ら軽んずるというのでなく、君ら自(🥛)身の良心の自由(🧠)な(👨)判断に訴うった(〽)え(🥛)、従うべきものには進(🚶)んで従(cóng )い、従うべか(🆘)らざるものには断じて従わない、と(🥅)いうよう(🍏)であってこそ、君らはほ(😯)んとうの(♋)人間だ(🔧)といえる(🦕)のだ。私は、愛情と忍耐(🎶)心が(🎏)足(🗻)りないために(🎏)、つい激しい言葉を使いすぎたが、(🥋)それも、君らに、あく(🏋)ま(🔯)でも良心的・(📏)自主的に行動し(🎁)てもらいたいと願(yuàn )って(🍊)い(🈲)たからのことだ。私は私として十分反省する(🎮)が、どう(🏬)か君らに(💺)も(🏄)、私(sī )のその気持(🚦)ちだけはくん(🙊)でもらいたい。そして、その意(yì )味(wèi )で、私の激(jī )(👋)し(✊)す(🔨)ぎた(🔙)言葉をよいほうに(💜)生かしても(🤢)らいたいと思う。――最後に、私は君ら(⬛)とともに(🏒)、永(🐨)平寺の小僧さんが、礼拝ら(😆)いはいしながら鐘をついた(🦊)という(➗)、あの敬(jìng )虔け(🦀)いけんな(😅)態度(dù )の意(👀)味(🏛)を(🔶)、も(📧)う一(yī )(🎇)度深く味わっ(👹)て、けさの私(🈚)の話を(💭)終わる(😈)ことにしたい。」(🙎)
孔子に(🍏)そう云(🌖)われるほど、実際冉求はこの(🏢)一(yī )二カ月弱(ruò )り(😋)き(🐍)った顔(yá )をしている。別に身体(tǐ )に故(gù )障があるの(🐽)で(👳)はない。ただひどく(🀄)気分が(✅)引(🛂)き立(lì )たないのである。
「それはわかりきった(🧢)こ(🏋)と(☕)です(🔏)。だが、その心の問(🥓)題というのが、このご(🎙)ろでは、ど(♎)うもじめじめしたことになりがちで(🎒)してな。」(❌)
女中は盃(bēi )を置い(🧦)て(🗂)、客の様子を見(jiàn )比(bǐ )(🗝)べた。
その夜千三は(🔜)塾(shú )(🔟)じゅく(🥛)で一同(tóng )に(🆓)相(xiàng )談(tán )した。
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