「何だ?」と坐中(🎡)の一人が驚いて聞(wén )(💚)いた。「通じたかね。」
「人間というもの(🏆)は、功(gōng )名(🏪)心の(😜)ためなら自殺さえしか(🧦)ねないも(⛴)の(🔟)だからね。」
こんな調(🏰)子で、半蔵は(💃)『童蒙入学門どうもうにゅ(📚)うがくもん(🆎)』や『論語』なぞを読ませに村の子供(gòng )らを誘い誘いし(🎐)た(🐕)。その(🚧)時に(📢)なっても彼は無知(🏘)な(🎗)百姓の子供を相手にし(🏐)て、教(jiāo )(🖲)えて倦うむ(🙊)ことを知らなかった。普通教育(yù )の義務年限も定められずにあるころで、(🌱)村に(🙋)は読み書き(💓)することのきらいな少年も多く(🅿)、彼の周(🖤)囲は(🧛)まだまだ多く(📚)の迷(🚍)信にみたされて(🛢)いた。どうか(🚝)するとにわかに顔色も青ざめ、(🎑)口から(✉)泡あわを(🎋)出す(🐂)子供なぞがあると(🌚)、それが幼いものの(🧠)病気とは見られず(🗯)に(⛓)、狐(💁)きつねのついた証(zhèng )拠(jù )だと(👄)村の人から(🤾)騒がれるく(📞)らいの(📳)時だ。
「それぢや(⏪)小常磐せうときはの方(🆙)は宜(yí )敷よろしく頼んだ(🍌)よ。式が済んだら新夫(📀)婦に写(👷)真を撮らせて、直たゞちに料理屋へ廻(huí )らせる。よし。」
「家うちは(😗)すっかり片附(🃏)い(👲)たか(📚)い、大変だっ(🐁)たろう。」(🚄)
彼(🤩)は、そう答(🐉)えると、(🌀)すぐ立上った。そし(💵)て丁寧に陽(🆒)貨に敬(🕛)礼をして静か(😫)に室(shì )を(💆)出た。
次郎は蓆の中(zhōng )央に(🌋)殿(🥕)様(yàng )のよう(🐓)に座を占(🛁)めて、お兼(jiān )(😭)とお鶴とが、(🙁)左右(🐬)からつぎつぎ(🔚)にブリ(🍊)キの皿に盛って差出す草(cǎo )(👏)の(🌂)実や(♿)、砂饅頭まんじゅうに箸をつける真(🚮)似(sì )を(🔛)していた。しかし、もう同じよう(😒)な(🌲)遊びを(🤦)小半(🌽)時(shí )も続けていたの(✨)で、少(⛳)し(🥦)厭あきが来たと(🈴)ころだった。厭き(🦄)が(🍫)来ると(🤡)、次(cì )(😤)郎(🌹)はいつもお兼(jiān )だけをのけ者(zhě )に(♊)してお(🙏)鶴と二人きりで遊びたい気持にな(✳)る(🎩)のであった。お兼は恭一と同い(➗)年(nián )(🍏)、お鶴は次(🛣)郎(láng )と(🏷)同い年で、これが次郎(láng )をして自然お兼(jiān )(🏩)よ(🐋)りもお鶴の方に親しませる理(🕷)由だったらしい。が、同時(shí )に、色の黒(hēi )(👏)い(🛃)、藪(sǒu )睨(🛑)やぶ(📝)にらみのお兼に(👟)くらべて、ふっくらした頬とくるくるし(🌥)た眼(🔫)をもった(🐈)お鶴の方が、(😵)より大きな魅(🔙)力であったことも否いなみがたい事実(🤗)であった。
「だが、考えてみると(🆎)、なさけないのは決して君らだけではない(🏟)。こんなことを言(🏡)っ(🖖)ている私自(zì )(🎢)身が、今(jīn )(🌅)朝は(🍹)、君らに対して重大(dà )な過(guò )失(🗂)を犯(fàn )おかしてしまったようだ。私は、さっき君(🤷)らを非難して、平気で自分の良心を(📤)眠らせて(🏥)いる人間だと言った。また、君ら(📫)の奴隷根(gēn )(❔)性がな(❔)さけ(🦇)ない(💘)と(🏥)さえ言った(🍮)。こういう言葉は人(🦑)間に対(😀)する最大(dà )の侮辱(rǔ )ぶじょ(🖥)くの言葉で、心に愛情をもつものの容(róng )易に口(kǒu )に(🎦)すべきことではない。少(🛎)く(🏿)とも同じ屋根の下(xià )(🚗)で、一(🐖)つ釜かまの飯をたべなが(💗)ら、こ(🐔)れから共同(😣)生活をやっていこ(🚬)うとする(🕕)人たちの(🌎)間(📄)では、決してとりかわされて(🎶)はならな(🏚)い言葉なのだ。し(🐓)かる(📓)に、私は、つい、自分(fèn )の感情にかられて(🍱)、そんな言葉をつかって(🐢)しま(🙈)った。それは、私(🍹)に忍(🛁)耐心が欠けていた(💾)からだ。いや(🙏)、君らに対する愛情が、まだ十分(fèn )でなかったからだ。私は、(💼)板木当番の乱暴な打(dǎ )ち(🔡)かた(🚖)を非難し(🖊)ながら、自分(🚘)自身で、それとちっともちがわない過失を(🌙)犯して(📻)しまった。私(⛰)は、いま、それ(🌚)に気がついて、心(xīn )から(🔂)恥(chǐ )じて(😒)いる。同時に、私は、今日の私の言葉が、君(jun1 )(🤒)らを強制して、盲(máng )従もうじ(♉)ゅ(🔎)うを強しいるような結果にな(😬)らない(🐅)ことを(💾)、心(🥦)から祈いのらずにはいられな(🤲)い。……くれぐ(🐯)れも言(yán )っ(🛰)て(🦉)お(💘)きたいの(🅰)は、人間にとって良心(🌬)の自(⛹)由をまもるほどたい(🏀)せつ(🐺)なこと(⛽)はない、ということだ。板木の音(yīn )であ(🚪)れ、先(🍿)生(shēng )(🦔)の言葉であれ、そ(🚃)のほか、そとから与あたえられ(🕹)た(👆)どんな刺(🙉)激しげ(🍭)きであれ、それがきびしい(🔘)から従う、甘(🌁)あま(😩)いから軽(🐥)んずるというの(🥣)で(📊)なく(🏩)、君ら自身の良心の自由(✏)な(🔊)判断(🚍)に訴うったえ、(🌨)従うべ(🍢)きもの(🤞)には進んで従い、従う(💱)べからざるもの(🐗)には(🚈)断じて従(🍆)わない(🅾)、とい(⛲)うようであ(🎨)ってこそ、(♈)君らは(🧤)ほんとうの人間だといえるの(😒)だ。私は、愛情と忍耐(nài )心が足りないために、つい激しい(🧚)言葉を使い(⛵)す(📂)ぎた(📍)が(👿)、それも、(📝)君らに、あくまでも良心的・自主的(de )に行動し(⛺)て(🛏)もらいた(🍀)いと(🥅)願(🛴)っ(🌉)ていたからのことだ。私は私(sī )(🌭)として十分(fèn )反省(shěng )する(📥)が、どうか君らにも、私の(👋)その気持ちだけはくんでも(😡)らいたい。そして、その意味で、(🐼)私(sī )の激(jī )(✳)し(🕌)すぎた言葉をよいほう(🏝)に生(🎓)かしてもらいたいと思う。――(🎀)最後(hòu )に、私(sī )(💴)は(👷)君らととも(⏰)に、永(yǒng )平寺(✳)の小僧さんが、礼拝らい(🎹)はいし(🤸)ながら鐘(zhōng )をついたという(🔫)、あの敬虔(qián )けいけんな態度の意(yì )味を、もう一度深く味(🦏)わって、けさの私の話(huà )を終わること(🍯)にしたい。」
孔子にそう云われるほど、実(💚)際冉求(qiú )はこの一二(èr )(🆒)カ(📫)月弱りき(♌)っ(😆)た顔をしている。別(bié )に身体(tǐ )(🔅)に故障があるのではない。ただひどく気分が引き(🤥)立たないのである。
「そ(🌏)れは(📓)わかりきったこと(👴)です。だが、その心の問題という(🍎)のが、このごろでは、どう(🕦)もじめじ(🐘)めしたことになりがちでし(🈷)てな。」(📂)
女中は(😵)盃を置いて、客の様子を見比(💬)べた(㊗)。
(🤒)その夜(😼)千三(💴)は(🤣)塾じゅ(🙎)く(🎾)で一同(🏊)に相談した。
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