「何だ(㊙)?」(🐗)と坐中の一人が驚いて聞いた。「通じ(🖱)たかね(🏝)。」
「人(🐑)間というものは、功名(🚐)心のためな(🚳)ら(🍉)自(zì )殺(shā )さえしかねないものだからね(🌛)。」
こんな調子(🤜)で、(👁)半蔵(💄)は『童蒙入学(🌐)門どうもうにゅ(♏)うがく(👿)もん(🍑)』や『論語』なぞを読ませに村の(💖)子供(📌)らを誘い誘い(📂)した。その時になっても彼は無知な(🤩)百(bǎi )姓の子(🍦)供を相(🏜)手(shǒu )にして、教(jiāo )えて倦うむことを知らなかった。普通教(🛩)育の義(yì )(🚯)務年限も定(🥁)められずにあ(🔷)る(😳)ころで、村には読(dú )み書きすることのきら(🔈)いな少年も多く、(🔉)彼の(💼)周(📺)囲は(🏴)まだまだ多くの迷信に(🌞)みたされて(♏)いた。どうかするとに(🐨)わかに顔色も青ざめ、口(🆑)か(🕤)ら泡あわ(🏚)を(🕐)出(🚌)す子供(🍀)な(🧢)ぞが(🚘)あると、それが幼いものの(📒)病(bìng )気とは見ら(🔴)れずに、(🏸)狐き(🖊)つねのつ(🍌)いた証拠(jù )だと村の人から騒がれるくらいの時だ(🖤)。
「(📤)それぢや小(xiǎo )常磐せ(🐺)うとき(🧤)はの(🥐)方は宜敷よろ(➰)しく(🤟)頼(🔫)ん(🥞)だよ(🈸)。式(👦)が済んだら新夫婦に写真を撮らせて(🧓)、直たゞ(🤞)ちに(😂)料理屋(wū )へ廻らせる(💣)。よし。」
「家うちはすっか(🖲)り片(piàn )附いたか(📤)い(🖤)、(🦔)大変だったろう(😤)。」
彼は、そう答える(🤑)と、(🏓)すぐ立上っ(📅)た。そして丁寧に(🕓)陽貨に敬(❓)礼をして静かに室を出た。
(🧓)次郎は蓆(xí )の中(🧥)央に殿様(🍲)のよう(📁)に(👒)座を(🥅)占(zhàn )めて、お兼(🔭)とお鶴とが、左右(yòu )からつぎつぎにブリ(🚘)キの(🤮)皿に盛って差出す草の実(shí )(🍃)や、(🐴)砂饅頭まんじゅう(🐈)に箸(zhù )をつける真似をして(🗓)いた。しかし、もう同(tóng )じような遊(💊)び(🌯)を小半時も(🏑)続けていたので、少し厭あきが来たところだった。厭きが来ると、次郎はいつも(🦗)お兼だけをのけ者にして(🍚)お鶴(hè )と二人(💮)き(🎳)りで(⛽)遊びたい気持になるの(🏚)であっ(📭)た(😳)。お兼は(🕦)恭一と同(🥝)い(🈸)年(🐫)、お鶴は次郎と(🐻)同(tóng )い(🐵)年(nián )で、(📣)これ(🌁)が次郎をして自然お兼(jiān )よりもお鶴の方(👊)に親(🥓)しませる理由だ(🔫)ったらしい。が(💋)、同時に、色(sè )の黒い、藪睨やぶにら(🆒)みのお兼にくら(🍇)べて、ふっくらした頬とく(🏮)るくるし(⚫)た眼(🦆)をも(🧣)ったお鶴の方が、より大(dà )き(☝)な魅力であった(👥)ことも(👹)否いなみがたい事(shì )実で(😻)あった(🛳)。
「だ(🔼)が、考(👈)えてみると(🅾)、なさけな(🏘)いのは決して君(jun1 )らだ(🦆)けではない。こん(🐵)なことを言っている私自(zì )身が、今朝は、君(jun1 )らに対して(🌋)重(chóng )大な過失(shī )を犯(😪)おかしてしま(🎞)っ(🐗)たようだ。私(🆒)は、さ(📪)っき君らを非難して、平気(qì )で自(zì )分の良(liáng )心(🚧)を(⛷)眠らせている人(🌧)間だと言(🍪)った。また、君ら(🔽)の奴隷根性がなさけな(🎭)いとさえ言(🍦)った。こういう言葉は人(rén )間に対する最大(♒)の侮(🌗)辱ぶじょく(⛔)の言葉で、心(xīn )に愛情をもつものの(♏)容易に口(🌝)にすべきことではない。少くとも同(💊)じ屋根(gēn )の下で(👜)、(🕸)一つ釜かまの飯(🈳)を(🏼)たべながら(😥)、これから共(🔋)同生活をやっ(🌋)て(🚈)いこう(🎽)とする人たちの(🍳)間では、決し(🍿)てとりか(🏌)わされてはならない言葉なのだ。しかる(🐋)に(📲)、私は、つい、(🌽)自分の感情にかられて、そんな言葉(yè )をつかってしまった。そ(🚐)れ(🍺)は、私に忍耐心(🛩)が欠(🍏)けて(💚)いたからだ。いや、君(🔅)らに対す(🌿)る愛情(qíng )が、まだ十分でな(🌛)かったからだ。私は、板木当(dāng )(🧕)番の乱暴(🆕)な打(🌦)ちかた(🆒)を(🤝)非難(🔢)しな(🍾)がら、自分自身で、それとち(🌜)っともちがわな(🎀)い過失を犯(fàn )してしまった。私は、(🐏)いま、それに気がついて、心から恥じてい(📼)る(👽)。同時(🗾)に、私は、今(jīn )日の私の言葉(yè )(㊗)が、君らを強(🍋)制して(🌠)、盲(⛺)従(cóng )もうじゅうを強し(🥃)いるような結(jié )果にならないことを、(🎞)心から(🏰)祈いのらず(🔂)にはいられない(👉)。……くれぐれも言って(🔆)おきたいの(😼)は、人間にとって良心の自由をまもるほどたい(👾)せつなことはない、という(🏩)ことだ。板木の(🎼)音であれ、先生の言葉(yè )であれ、そのほ(📺)か、そと(⚓)から与(yǔ )あたえられたどんな刺(cì )激しげき(🎠)であれ、(🌁)それがきびしいから従(🍲)う、甘(🔤)あまいか(🤢)ら軽んずるというのでなく、君ら自身の良心の自(🕞)由な判断(🈯)に訴(sù )(🌕)うったえ、従うべきものには(📛)進(💿)んで従い、従うべからざるものには断じて従わない、というようであって(📐)こそ(🎨)、君らはほん(🚴)と(🕞)うの人間だといえるのだ。私は、愛情(qíng )と忍耐(🤼)心(🎟)が(🚷)足りないた(📻)め(🕎)に、つい激(jī )し(🌝)い言葉(🚺)を使いすぎたが、(🌙)それも(🙏)、(🌱)君らに(⚓)、あくま(🕗)でも良心的・自主的(🧢)に行動してもらいたいと願(yuàn )っ(🚕)ていたからの(🏗)ことだ。私は私として十分(🙋)反省(shěng )(👎)するが、どうか君(jun1 )らにも、(🏎)私のそ(🎑)の気持ちだけはくんでもらい(💆)たい。そして、そ(🐈)の意味で、私の激しすぎた言葉(🌄)をよいほうに生(shēng )(📖)かして(🥏)もらいたい(🚍)と(🎞)思う。――最後に、私(📹)は君ら(🗄)とともに、(👒)永平寺の小僧(sēng )さんが(🤴)、礼拝らいはいしながら鐘(zhōng )(📞)をついたという、あ(🤘)の敬虔けいけんな態(tài )度の(🥢)意(yì )味を、もう一度深く味わって、け(🎲)さの私の話を終わることにした(🔓)い。」
孔子にそう云われるほど、実際冉求はこ(🌯)の一(😥)二(èr )カ月弱りきっ(⏸)た顔(🐄)を(⬅)している。別(bié )に身体に故(🖕)障(🖤)があるのではない。ただひどく気(qì )分が引(🍞)き立たないので(🔚)あ(📩)る(🖱)。
「それはわかりきったことです。だが(👱)、(👻)その心(🔔)の問題(🗿)というの(💻)が、このごろでは、どうも(🍾)じめじめしたことにな(🐭)りがちでしてな。」(➿)
女(👺)中(🌏)は盃を置(zhì )いて、(👼)客の様子を見(jiàn )比(🈷)べ(😠)た。
(👫)その夜千三(🐑)は塾じゅくで一同に(🥚)相談した。
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